※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
子育て・グッズ

アラサー夫婦が2人か3人の子供を持つか悩んでいます。兄弟は貴重な財産だと考えていますが、子育て費用も懸念しています。3兄弟の育ちを実際に経験した方のリアルな感想を聞きたいそうです。

ご自身が3人兄弟(姉妹)以上で育ってきたママさんいますか?

現在夫婦ともにアラサー世代です。
子供を2人にするか3人にするかで凄く悩んでいます。
ちなみに私自身は2人兄弟で育っています。考えとしては兄弟も凄く大きな財産と考えてます😊
ただ、子育てはお金ももちろんかかるので、悩ましいところです。

良いも悪いもあると思うのですが、皆さんは3兄弟で良かったな、ここはちょっと嫌だったなどリアルな感想をお聞きしたいです‼️よろしくお願いいたします‼️

コメント

はじママ🔰

こんにちは!!
私は4人兄弟で育ちました(笑)
現在27歳です。

兄弟が多くて良かったと思ったことは、私は父が2年前に他界しているのですが、葬式や各種手続きを兄弟協力して分担出来たことで母親の負担を減らすことが出来たことですね。この時はほんとに兄がいてくれて良かったと思いました。兄弟みんなが大人になると、お金を出し合って母親にプレゼントをすることも増えましたし、各自の負担は少ないと思います!
また、自身のパーソナリティ的な面でいうと、やはり集団の中で育っているので自然と面倒見がよくなり、会社勤めの現在でも人付き合い等を評価されることが多いですかね!!

逆に嫌だったことは兄弟みんなが小さかった頃は常に部屋が荒れていて、テレビで見るようなオシャレな部屋に憧れてました。今思えば親はやんちゃな子供が4人もいて片付け所ではなかったんだろうなーと思います。

ただ、習い事も人並みてもらってましたし、大学も奨学金を使って国立を卒業出来ましたので、今となっては兄弟多くて良かったな~!!と思います🤗

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました‼️
    わかります😭私も兄弟がいて良かったなと初めて痛感したのが大学時代に同居していた祖父が亡くなった時でした。兄弟がいるってかけがえのない財産だって肌で感じたのを覚えてます。(子供の頃にはわからない独特な感情と言えばいいですかね?)
    また社交性などは生まれ育った環境が大きく関係しますよね😄私は田舎のじいじばあばに囲まれて育ったので、ご高齢の方から好かれやすいです(笑)そういう環境からの恩恵もいっぱいありますよね‼️前向きになれました😍💕
    お金の面に関しては奨学金を使われたのですね😊私も奨学金借りて通いました😭できる範囲でいっぱい大学資金は用意してあげたいですが、足りない分は奨学金も併用して出してあげたいなと考えてました😭
    今から将来に向けて貯金がんばります😭💕赤ちゃん楽しみですね😍👶💕

• 10月6日
みにまむ怪獣🦖

3人兄弟、兄が2人居ます😊

良かったことは、年がある程度離れてるので喧嘩しない、兄達がわたしの面倒を見てくれる間親は家事などができる、今でも仲良しで3人で食事とかします😆

悪い事は、小さい頃に遊んだ記憶があるおもちゃがほとんど男の子向けの物だった事でしょうか🤣🤣レゴとかミニ四駆とかチョロQとかトミカとか🤣

わたしが長女だったのでお下がりとかはもらった事なかったです😊今だにお下がりには抵抗があります💦
姉のいる友達の服とか交換してるのは羨ましいと思ってました😆
両親が頑張ってくれたおかげで3人とも奨学金等利用せず社会人になれましたが、こればっかりはその家の方針ありますからね😊

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました‼️私も兄がいるのでわかります😊おもちゃは入り交じってました😂遊び方もザリガニ釣りしたりカエルとってきたり、わんぱく少女でした😆💦姉妹の友人が羨ましく見えるのもわかります‼️

お金の面は家庭により方針が違いますよね☺️でも奨学金借りずに行かせてくれた親御さんの気持ちも凄くうれしいですよね😊⭐️私も貯金頑張りたいと思います😄ありがとうございました‼️

• 10月6日
とみぃ

私は4人兄弟です。
長女なので「お姉ちゃんなんだから~」的なことが多かったのと、何でも初めてで親も慎重な為、高校生までは厳しかったです。
携帯は高校卒業まで買ってもらえませんでした。(今と時代は違いますが、入学時持ってない子でも、さすがに在学中に買ってもらってました)

今となっては兄弟が多くて良かったと思います!
元々兄弟仲が良いので、たまに集まるとにぎやかで楽しいです。
あと親の老後を考えた時に兄弟多い方が分担できて良いと思います。

親側としてはとにかくお金はかかったと思います。大学の学費は奨学金は借りずに済みましたが、祖父からもらったお金を学費にあてていました。
親には本当に感謝です!!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました‼️お姉ちゃん故の大変さありますよね😭我が家も兄を見ていて思うことありました😅立場により恩恵やデメリットみたいなものってありますよね😅
    やはり兄弟仲が良いことって財産になりますよね😄💕皆さんの前向きな意見が凄く嬉しいです💡ありがとうございました‼️

• 10月6日