※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト先輩
妊娠・出産

足マッサージで妊娠中のツボを刺激した。心配です。

足がずっとだるく重いので、10分ぐらい夫にマッサージをしてもらいました。足裏に妊娠中ダメなツボがあることを知りませんでした。大丈夫でしょうか...。心配です。

コメント

あんこ

お腹の張りとかはないですか?
子宮伸縮?のツボがあるとは聞いたことがありますが何もないなら大丈夫だと思います。

• トマト先輩

トマト先輩

ありがとうございます。

マッサージ前から今日は張りがちょこちょこあったため、マッサージによるものかどうか区別がつきません。

夫も雑誌を読みながら片手間にマッサージしている感じだったため、真剣にやっている?ようではなかったのですが心配でたまりません。

• 10月6日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね。
    そんな本格的じゃないなら大丈夫だと思いますよ...
    私自身体がだるくてマタニティマッサージに行き足つぼマッサージしてもらいましたけど全部がダメなツボな訳ではないですし、そんなピンポイントに当たっているかもわからないですし...
    様子見してて何かおかしいと思えば病院に行った方がいいかなあと思います😅

• 10月6日
  • トマト先輩

トマト先輩

ありがとうございます。

月曜日に健診なので、その時に先生にも聞いてみたいと思います。

毎日不安と心配ばかりです。

夜分にも関わらず、お返事ありがとうございました😊☘️

• 10月6日
  • あんこ

あんこ

そうですね!!
    わかります。不安ですよね。沢山動いてくれて胎動がよくわかれば少し安心できますけどね(><)
    沢山想ってくれてお子さんは幸せですね😊
    考えすぎたらしんどいですし、無理しすぎず頑張ってください!大丈夫🥰

• 10月6日
ままり

普通に足つぼマッサージ行ってます😳
駄目なツボとかあったんですね〜😫
ご主人にマッサージされる程度なら大丈夫だと思います💕

• トマト先輩

トマト先輩

ありがとうございます。

インターネットで調べていたら、早産や流産に繋がることもある、みたいなことが書かれていたので心配で心配で😖💦

• 10月6日
mi

25週くらいから産院のマタニティヨガに通っていて、先生によってはヨガの前に足裏をほぐしましょうと言われます。
そのとき、自分で足裏を適当にマッサージするのですが、特に何も起こったことないですよ。
また、くるぶしにある三陰交のツボも押しましょうとその先生はいつもおっしゃるのですが、ネットには、三陰交のツボは子宮収縮作用があると書いてあるページもあったり…
それでも、今のところなんともないです😊
ヨガの先生は助産師資格も持っている方です。
素人が触るくらいなら大丈夫なんだと思います!

ゆみ

エステの仕事をしています!足ツボにはたしかに子宮に関わる場所がありますが、足裏全体を揉むくらいでしたら私もやってますよ😊
お腹が張ったり気分が優れないようでしたら中断した方がいいですが、足裏はたくさん神経が通っており刺激することで一気に血行が良くなるので水分はしっかり摂った方がいいです🙆🏻‍♀️