※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
お金・保険

育児休業給付金は、4ヶ月働いた額で算出され、支給されます。待機児童の影響で4月復帰になる可能性もありますが、その際も給付金は受け取れます。

育児休業給付金について分かる方がいましたら教えてください💦
今1人目の育休中なんですが、2人目を妊娠しました。
まだ心拍確認ができていないので職場には報告していません。
今年の12月に復帰予定ですが待機児童も多く4月復帰になりそうですが、もしかしたら一時保育等を利用して復帰してと言われるかもしれません。
その場合4ヶ月くらいしか働けないですが、育児休業給付金は支給されるのでしょうか😣?
また、支給されるとしたら4ヶ月間の働いた額で算出されるのでしょうか?


コメント

M

ちゃんと支給されますよ!
延長で育休とっても支給されます。
けれど…産休中に妊娠、育休延長で妊娠は、人として会社の人たちとの関係が悪くなることもあるので、早めにちゃんと伝えて、今後のこと話すのがベストですよ!
お金貰えるのはありがたいことですが……戻る約束でとってる産休育休なので、

  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます。
    早めに伝えたかったのですが、心拍確認が出来ず場合によっては流産の可能性もあるとのことだったので、来週の結果次第で伝えようと思っていました😣

    • 10月6日
かおちゃん

すいません、回答にならないのですが…

待機児童が多くて
保育園落ちた場合
不承諾通知というのものを
もらえるはずです。
そしてそれを
会社に提出すると
育休延長できるはずなのですが
それでも一時保育を利用して
復帰してと言われるんですか😳
それほど人手不足ということなのでしょうか?😭

  • はこ

    はこ

    人が入ってもすぐに辞めてしまうので人手不足ですね。
    私の先輩はなんとか総務と掛け合って延長できたそうですが、他の方は一時保育を利用して復帰してるそうです😔

    • 10月6日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね🥺
    それは大変ですね😭
    私も現在育休中です。
    保育園落ちたら
    育休延長しようと
    思ってたのですが
    待機児童もいない地域なので
    普通に入れてしまって 笑笑
    いろんな理由がありますが
    2人目妊娠したのもあって
    仕事辞めることにしました😭
    産休、育休は復帰することを前提にしてお休みもらうので、心拍確認後すぐに連絡してみたほうがいいですね🥺
    私は結果的に
    やめちゃいますが
    その状況だと
    復帰せずにはいられない感じなので、大変ですね😭

    • 10月6日
  • はこ

    はこ

    同じような状況だったんですね😣
    妊娠しながらだと復帰しても大変だし、辞めてからも大変ですよね💦

    早く報告しようと思っていたんですが、先週の時点で確認できず、来週の結果次第では流産の可能性もあると言われ報告できずにいましたが、現状だけでも伝えた方がいいのか悩ましいです😔

    • 10月6日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そのお気持ち分かります😭
    私は1人目も2人目も
    心拍確認前に出血があり
    切迫流産と診断され
    余計に報告できないでいました😭
    結局2人とも心拍確認後に
    報告しましたが
    心拍確認できたら
    すぐに報告しましたよ🥺💓
    赤ちゃん無事心拍確認出来ますように💓

    • 10月6日
  • はこ

    はこ

    そうだったんですね😭
    お二人とも切迫流産と診断され大変でしたね😢

    やっぱり心拍確認後がいいですよね😌
    ありがとうございます☺️
    かおちゃんさんも上のお子さんを見ながらで大変かと思いますが、無理をなさらずお過ごしください😊💓

    • 10月6日
めれんげ

復帰した4カ月+1人目産休前の8カ月分で計算されます!

手当ては貰えますが時短や欠勤した場合その分手当ては減ります😢

  • はこ

    はこ

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり復帰すると1人目と同じくらいとはならなそうですね😣

    • 10月6日
  • めれんげ

    めれんげ

    復帰しないといけない空気しんどいですね😢
    減らしたくないなら復帰後の勤務はなんとか算定に入らないように働くとかすれば1人目産休前の給与12カ月分で計算されますよ🙌

    • 10月6日
  • はこ

    はこ

    そうなんです😢
    子どもの流行り病とか熱でなかなか働けないかなとか、慣れた頃に産休になるので出来たらこのまま延長からの2人目産休育休に入りたいです😔
    算定に入らないように働くとはどのように働けばよいのでしょうか🥺?

    • 10月6日
  • めれんげ

    めれんげ

    月の勤務日数を月10以内におさまるように働けばいいです🙌11日以上働くと計算されてしまいます!

    でも月20営業日だったとして半分は厳しいですよねー😭
    初月は保育園理由にして日数減らしてもらうとか出来そうですけどね。

    • 10月6日
  • はこ

    はこ

    なるほど!
    でもなかなか厳しそうですね😭💦
    実際働いてみたら子どもの体調不良とかであまり働けないのかなとも思いますが😭

    • 10月6日
うぃん

育児休業給付金の金額は、育休前の6ヶ月(11日以上働いた月が対象)から計算されます。
復帰後の4ヶ月が全て11日以上働いた月であれば、その4ヶ月+1人目の育休前2ヶ月が計算対象です。

  • はこ

    はこ

    詳しくありがとうございます!
    参考になりました(^^)

    • 10月6日
ななみ

支給されますよ😊
育休挟む場合最大4年まで働いた経歴遡れるので。

  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます!
    参考になりました!

    • 10月6日