※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

祖母が食事中にスプーンでチャーハンを舐め、その後息子に食べさせたことに困惑しています。共有する瞬間が多い中で、祖母の行動に驚きと違和感を感じた様子です。

今日主人の祖母(70代後半)が来ました。
久しぶりに会えてとても楽しかったんですが、、、
今思い出してもありえない😓と思う事をグチらせてください。

お昼は外食で、祖母が息子に食べさせてくれて
私は外食で久しぶりにゆっくり自分が食べる事が出来て助かりました。
息子には私が頼んだ餡掛チャーハンを取り分けて少し冷ましてあげました。
祖母にそれを渡すときに「まだ少し熱いかもしれません」と伝えると「あげる前に確認するから良いよ」と言われ、内心「どうやって?」と思いながら見ていると
祖母は舌をペロッと出してスプーンにすくったチャーハンを舐めたんです。
そして「うん!大丈夫!」と言って息子にそれを食べさせました。
私は脳内で「ヒィィィィィ!!!きったなー!!」
てなってました。すみません。
そして二口目も同じようにペロッ。
「またやったぁぁぁ!!おい!ダンナァァ!!あんたのばーちゃんだろぉ!なんか言ってくれよぉぉ!!」
と主人を見ると自分のご飯に夢中で気付かず。

その後もスプーンも箸もお構いなく祖母と息子は共有。

私と主人はもう共有してしまう事も正直多いです。
気をつけていても息子にスプーン奪われたりそれどころじゃない事も多いので。

でも祖母のペロッ!は嫌だった。
虫歯とかいう以前の問題というか...

70代後半、相手が子供だとそういう事まっっったく気にしないんだなー。

今日は楽しかったけど、寝る前に思い出しちゃったのでグチってしまいました。

おやすみなさい。。

コメント

ゆ

昔はそれが普通だったみたいですもんね😭
なんなら噛み砕いてあげたり、、、
今じゃ考えられないですよね💦

  • おかん

    おかん

    昔はそれが普通っで今思い出したんですが
    私が小さい時、父が噛んで味が無くなったガムを私貰ってました。

    😭😭😭

    うん、今じゃ考えられないですね😭😭😭(お父さんゴメン

    • 10月6日
あ

小さい子どもと共有してはいけないことを理解しているのは
若い人たちなのかなあと思ったりします!
自分のかじったものをあげようとしたりするので、あー!!!!とか言って逃げてます(笑)
ほんと無理ですよね😭
すごい共感します。。。

  • おかん

    おかん

    確かに!現在の子育て世代の考え方なのかもしれませんね🤔
    だからきっと言っても理解はしてもらえなさそう😭
    まぁ、言えないけど😔
    共感ありがとうございます😭
    誰かに聞いてほしかったのでうれしいです。

    • 10月6日
deleted user

本当かはわかりませんが....
昔は噛んで柔らかくしたのを離乳食としてあげていたとか....?
そりゃ気にしないわ🤦‍♀️って思ってます。

うちも既に共有してしまっているので、歯磨きは徹底してます😭
ですが、自分の親でも、舐めたやつは嫌ですね💦💦

  • おかん

    おかん

    噛んだ物を離乳食🤦‍♀️
    確かに....そりゃ気にしない訳だ💁‍♀️!
    時代ですね....お互い違う部分があるから難しいですね。。

    共有してしまいますよね💦
    最初は気をつけていたんですが、、、奪っていきますもんね😓
    自分の親でも舐めるのは嫌ですよね!
    自分の親だったら遠慮なく「やめてくれーー!!」て言えるのに🤦‍♀️

    • 10月6日