※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
ココロ・悩み

友達とのお祝いのやり取りで気持ちが複雑になっています。どう接していいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

悩み、というか皆さんならどうするかお聞きしたいのですが…

小中学校、専門学校、職場が一緒の友達がいます。
職場は部署まで同じ。
友達は一昨年結婚、去年出産しており6月に職場復帰もしています。
私は去年結婚、今年出産で5月末から産休中です。

友達の結婚式には身内だけっていうことで呼ばれなかったので、お祝い(欲しいと言っていたル・クルーゼのお鍋)
をあげました。
反対に私の結婚式には産後日も浅く、出席出来なかったのでお祝いをあげると言われ、そのまま何もくれず1年過ぎました。

そして、友達の出産祝いとして職場の人と連名でお祝いを送り、お返し(お菓子の詰め合わせ)をもらいました。しかし今回の私の出産には職場の人からのお祝いに名前がなく、個人としてのお祝いもありませんでした…。


私の心が狭いのでしょうか。
自分もお祝いをしてもらったら、お返しするのは当たり前だと思っていたのですが…。

結婚祝いのお返しは忘れてるのかな、Amazonで頼んだって言ってたから渡し忘れなだけかな、と思いながら1年待ちました。
出産祝いもしたつもりなのかな、忘れてるのかなともやもやしたまま2ヶ月が過ぎました。

とやかく友達に問いただすつもりはもう無いですが、このままどういう気持ちで接していけばいいのか混乱しています。
皆さんならどうされますか?


まとまりのない文章ですみません。

コメント

かに

心狭くないです。それはどう考えてもおかしいですよね…。そもそも内祝いのお返しはあったのでしょうか?

もしそれが大切な友達なのならば、私は関係を壊したくないので、むしろ直接聞いちゃいます。
もし送ってくれてるなら届いてなくて、内祝いのお返しができてないのが気になってるから聞くけど、とでも言えば角も立たないかと…