※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
ココロ・悩み

犬を飼うか悩んでいます。妊活中で子供がいません。疲れているけど、犬を家族に迎えたい気持ちが強いです。アドバイスをお願いします。

先日も投稿させてもらいましたが。。

真剣に犬を飼おうか迷っています。

家を建てたばかりで、しかも妊活中で。。
4年妊活してますが、2度の流産で、子供はいません。。
もちろん不妊の病院にも通っています。
ですが、最近は心がどんどん疲れて、荒んでいってます。。
そんな時に、ときめいてしまったワンちゃんがいます。

ですが、こんな現状で犬を迎えていいのか、、
もしこれから先、子供ができて、その子がアレルギーだったら。。
金銭面は。。などなど。
日々、自問自答しています。
この子を家族に迎えたい!とゆう思いは強いです。
真剣に悩んでいます。

妊活中に犬を飼われた方。
現在犬を飼われている方。
アドバイスや意見をお聞かせください。

コメント

(^^)v

3年妊活して流産二回❗️
そのなかで犬を飼いました☺️

もしもの預け先、アレルギーの少ない犬トイプードルにしました!

やはりつわりや新生児の時期は犬がいるとかなり厄介です。うちは義家族がワンコ大好きなので何かあればすぐお泊まりしてます。今もつわりは終わりましたが、わたしの負担軽減のため預けています❗️

そのような理解ある家族がいるのであれば賛成です!

わたしは二度の流産後ワンコを飼い、毎日お散歩行って犬友ができて、とっても幸せでした!そしてそのお陰か妊娠することができました☺️

まさかの双子で2ヶ月入院、その間は義家族に預かってもらい、それから行き来する生活が始まりました☺️

その後は双子ベビーカーを押しながら毎日一時間散歩(笑)
そのうちにまた一人授かれました😂

とーっても幸せですが、やはりワンコに寂しい思いをさせてしまってるなぁと反省するときもあります。

お昼寝の時間、吠えてしまって双子が起きたり、様々影響があり、ストレスはかなり溜まりました❗️でも、そういうときは義家族にお願いして、またスッキリした気持ちでワンコのお迎えに行きます。

環境が整ってないと、育児とペットの共存はほんっとに大変ですよ😅

• tuki

tuki

ありがとうございます😊

実親と同居していて、母が基本、家にいますし、昼間は面倒見ると言ってくれています。
    旦那も協力すると言ってくれてます😊
    ただし、お金は私の給料の範囲で出せるなら、と言ってます。
    元々、母も旦那も犬が好きなので反対はしていません。
    あとは私の気持ち次第なんですが。。
    やっぱり大変ですよね😣

• 10月5日

犬をかってすぐに妊娠しました(^^)

中途半端になりそうならやめておいたほうがいいです。
犬がいたら泊まりの旅行とか気軽に行けないし
温度調整で電気代もかかるし
とくに子供産まれて犬の感じるストレスはすごいです。
子供産まれたら散歩いけないとかなるならやめておいたほうがいいと思います( ̄∇ ̄)

ちなみにうちは保険入ってなくて
2歳の犬が白内障にかかり100万以上かかりました(^^)

• tuki

tuki

ありがとうございます😊

私は実親と同居していて、母が基本、家にいますし、昼間は面倒見ると言ってくれています。
    ただし、犬に関するお金は私の給料の範囲で出せるなら、と言ってます。

• 10月5日
ゆ

犬を飼うと妊娠したというのをよく聞きます!
私は妊娠するちょっと前に犬を飼い、赤ちゃんを授かりました👶
最初はしつけとか大変でしたが今は10か月になりますがお利口になってきました。お世話はほとんど旦那さんがやってくれています。旦那さんが協力的なら飼ってもいいのかなと思います🐶だけど、産まれたら大変だろうなと不安もあります💦しばらくは実家に🐶を預けるつもりです。

• tuki

tuki

ありがとうございます😊

実親と同居していて、母が基本、家にいるので、昼間は面倒見ると言ってくれていますし、旦那も協力すると言ってくれてます😊
    ただし、お金は私の給料の範囲で出せるなら、と言ってます。

• 10月5日
  • ゆ

お母さまがいらっしゃるなら心強いですね❤️
    ワンちゃんかわいくて癒されますよ🐶私も旦那も犬好きなので毎日メロメロです😍

• 10月5日
  • tuki

tuki

そうですよね❤️
    私もワンちゃんと生活したいです❤️😊

• 10月5日
ちぃこ

心が疲れているなら、凄く癒しになると思います♪
私は結婚後妊娠前にチワワを飼いましたが子供と同じ位可愛い大切な子です。
妊娠中もお散歩に行けるし、犬イベントに参加して楽しむ事もできます、今は娘と一緒にお散歩や公園に行ったりしています。
費用としては病院でかなり異なると思いますが…
自分でやる方もいますがトリミング料(犬種・内容によってだいぶ異なります)が月1回程、狂犬病予防注射(3千円前後)ワクチン注射(7千円前後)ノミ・マダニ・フィラリアのお薬(1万5千円〜2万円?忘れてしまいました💦)これが年1回毎年行います。あとは餌代、小型犬中型犬なら冬はお洋服代、そして自由ですがペット保険。急な病気・手術の時に助かります。うちは小型犬で安いので月2千円前後ですが年々少しずつ上がります。
困った事は、最初のトイレのしつけ時に最初はワンちゃんもうまくできないのでラグの上で何度もされました(笑)あとは子供が歩くようになって犬のトイレに侵入するようになりお水や餌バチをひっくり返したりします。
旅行等行くときはペットホテルや動物病院に預けます。夏暑い時に家で待たせるときはエアコン付けっ放しです。車で待たせたりは怖いのでしないほうがいいです。
アレルギーは私も心配でしたがこればかりは産まれてみないとなんとも…💦ただ、私自身、猫アレルギーですが産まれた時からずっと途切れず猫を飼っています。
妊活、お辛いとは思いますがワンちゃん心の支えになり元気と癒しをもらえますよ😊

• tuki

tuki

詳細な説明、ありがとうございます😊

私は実親と同居していて、母が基本、家にいるので昼間は面倒見ると言ってくれています。
    ただし、犬にかかるお金は私の給料の範囲で出せるなら、と言われてます💦

小型犬を飼いたいなと思っています😊ペット保険は毎年上がるんですか⁈

• 10月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

ご実家にお住まいならば安心ですね😊全然お給料内で出せると思いますよ!最初は物を揃えなきゃで少しお金かかりますが…しかもペットショップによっては表示価格よりだいぶ上がる所あります、うちはワンラブから飼いましたが色々なお金がプラスされ十万円近く高くなりました。
    ペット保険は毎年上がるところがほとんどです💦ただ数百円単位で上がる会社や数千円単位で上がる会社様々で、自負担額もバラバラです、小型犬ならそんなに高くは無いと思いますが歳取ってからだと高額になったり入れなかったりします💦
    色々お金はかかりますがそんな事気にもならないほど可愛いです、落ち込んでいるときもワンちゃん寄り添ってくれます。私はおススメします❣️

• 10月7日
にじのまま

うちは猫をかいました!
お金に余裕があって旅行とか行きにくくなる覚悟があるならいいと思います!
わんちゃん猫ちゃんって本当に本当に癒しになりますよ。心穏やかに過ごせると思います!

• tuki

tuki

ありがとうございます😊
    癒しになりますよね😭
    心穏やかになりたい。。

• 10月6日
しろくまま

個人的にオススメしません!
確かに可愛いし癒されます!!

個人談になりますが参考までに(^^;💦
私自身産まれたときから犬と一緒に暮らしていて(五匹)
動物大好きで、動物看護学校卒業し、動物病院に勤務しました!

でも妊娠発覚したすこし後からあれだけ大好きだった犬が煩わしく感じてしまって、、!今まで一緒に寝てたけどそれも嫌になりお腹に近づかれるとイライラしました。困惑してネットで調べたら母性本能が働いて脳が犬に対して警戒してしまうことがあるみたいで💦(^^;
人格が変わったように犬を受け付けなくなりました。
幸い犬を飼ってたのは実家だったので出産後は主人と子供とアパート借りて住んでます。犬達は平和に実家で暮らしてます!
あと、一人目はアレルギー無しなのに
二人目が犬アレルギー発症して実家には帰れません😂
目の白目はピンク色に、耳まで腫れあがります💦

あと、餌代ペットシーツトリミングなど細々したお金は毎月かかりますし、予防接種代、犬の保険や保険適用外の病気になったりしたら手術費用だったり通院費結構かかります!

赤ちゃんいないときは良いかもしれませんが、トイレを覚えるまで(躾をしても覚えない子もいます!)は家の中あちこちおしっこやウンチをしたりするので処理も大変です!
お散歩に連れていかないと、犬もストレスがたまるので家の中の物を破壊したりペットシーツぐちゃぐちゃにしたりすることもあります、!
犬にも性格それぞれなので
飼ったわんちゃんが温厚とは限りません。臆病で噛む子もいます。

犬も18年とか生きる子もいて凄く長いお付き合いになるし、一度飼ったのにやっぱり飼えない!里親探そうみたいなのは犬が可哀想なので💦
メリット・デメリットをよく考えて我が家では飼えそうとなったらお迎えしても良いと思います\(^^)/★
こんな体験談もあるよと報告したくて長々と失礼しました!

ママリ .

実家がすぐ近くで、犬3匹飼ってます(*´꒳`*)
子供を産む前までは犬の費用とか出してました😅

今の時期だとお世話とか大変だと思います😅
産後神経質になったりするので犬の毛とか気になるかな?と思いました。

で犬と一緒に育つと色々学びますしかなりメリットは感じました🥰

お出かけの時犬がお留守番ばかりだとかわいそうなので一緒に公園とかよく行きますが入れるところが少なかったりするので探すのが面倒です😅
後自分の子を見る人と犬の人といるので人数もいります

ちら

もともと犬を飼っていました😊
子供が生まれたら手一杯で、犬にイライラする事もありました💦
犬もストレスで悪さをする事もあります😓
反省し沢山遊んであげると直るのですが😅
今は子供が犬の事が大好きで1日中遊んでいます💓
犬も楽しいようでおもちゃを子供に渡して誘っているような事もします☺️

もしもの時に頼れる方がいれば大丈夫かと思います💓
犬の病気はお金がかかるので何百円かなので保険に入ったり、アレルギーの出にくい毛の抜けない犬種にする(もし犬アレルギーがあったら大変です)

本当賢くて気持ちが理解出来ているようで、子供にとっても無くてはならない存在です☺️