※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーらぶママ
その他の疑問

今日のことです。家族で出かけようと、家を出る前に子供にトイレに行っ…

今日のことです。
家族で出かけようと、家を出る前に子供にトイレに行っておこうねとトイレに入りました。
出かけるよと言ってから、遊び出したり、ふざけたりと泣き用意が進まなかったので、少し子供に注意をしたら、トイレで拗ねてしまって。
その拍子にまくっていたワンピースのスカートの裾を離してしまって。
長い丈のスカートだったのでトイレにポチャっと....裾が水についてしまいました。
トイレでは座っただけで、おしっこも出てませんでした。
とりあえず、そのワンピースは被りなので、頭のほうから脱がして違う服を着せました。

そしたら、旦那がそんか不潔な状態で一緒に出かけたくない。
おれ、1人で行くから留守番しとけと。
ともとも、旦那の買い物に行く予定だったので別にいいのですが....

でも、子供は行きたいと言って、ごめんなさいと謝ったのですが、嫌だ。もう連れて行かない!とキレ気味の旦那....

子供にはママとお留守してどこか行こうと行ってなだめました。

その後、出かけた旦那からマジで汚ねーから、風呂入れるまで家ん中ウロウロさせるなとか、そんな不潔な状態で出かけようとするお前の神経も疑うわ!とかメールきて。
そりゃ、清潔とは言いませんが、そこまで汚いとか不潔とかって言われなきゃいけないことですか?
旦那は潔癖症なので、子供が赤ちゃんの頃もオムツも数回しか変えたことないです。
私は子供だから失敗だってあるし、仕方ないと思います。
なんだか、子供がかわいそうで。
旦那は普段から少しでも子供の手や口が汚れるとすぐに拭こうとするので、あんまり潔癖にしないでとは言うのですが。

ご意見お聞かせください。

コメント

ママり

私もトイレの水がついた服を脱がしてそのまま着替えはなしです。
一度シャワーで流します。
頭や顔についてたら‥と思うと汚いのもそうですけど、娘が気持ち悪いだろうなぁーと可哀想なので。見えない菌もありますし。

  • ママり

    ママり

    でも、お子さんがごめんなさいしてるのに、置いてく旦那さんも大人げないですね。
    じゃ、シャワーして急いで準備してねで良かった話じゃないですか?

    • 10月5日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    ありがとうございます。
    確かに急がないとって思って服が体につかないように脱がせましたが、やはりシャワーは必要だったかもしれませんね💦

    子供にはかわいそうなこをしたなと思いました。

    ほんと、シャワー浴びるまで待ってるって何で言えないのかなあって思いました。
    他の方が言ってるように、自分の予定が狂うのが嫌いなので気分を害したんでしょうね。
    疲れます、毎回、毎回なので。

    • 10月5日
deleted user

娘さん可哀想😭
じゃあお風呂に入れてあげればいいのに。家族を置いて一人でいくのは違うんじゃないですかね。

潔癖とかどうこう以前に旦那さんが幼稚じゃないですか?子供だから失敗することはあるし、だったらフォローするのが親でしょう。
汚いから一人で行く。「はあ?」です。
気分を害したから家族で出かけるのが嫌になったんでしょうね。子供かよって思いました。すみません。謝ってるのに置いていかれた娘さんが可哀想すぎて😭

  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    子供はしばらくグズグズしてましたが、遊びだして気持ち切り替えたみたいです。
    ほんと、かわいそうなことをしました。
    もともと、モラハラの気がある旦那なので、全てにおいて自分が正しいと思ってるタイプです。
    なので子育てのことでも、何にもわかってないのに、自分の基準で物事をはかったり、決めつけるので、子供は顔色を伺ってるところがあります。

    ほんとに誰よりも子供なんですよ。自分の予定とかが狂うのが嫌いで、子供いるのに早くしろしか言えない人で呆れてます。

    • 10月5日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    お礼を言い忘れました。
    ありがとうございました!

    • 10月5日
ぴぃ

確かにトイレに入っちゃった服はそのまま着せておけないと思うけど、着替えたならそれで良いのでは?と思っちゃいました😓
汚れた服が顔についたとか、髪について濡れちゃったとかだったら洗った方がいいなとおもいますが、子どものする事とんから失敗あって当たり前な気がします😊
知り合いの子は家でママが口周り汚れる度に拭いていた事で幼稚園でも汚れる度に先生に拭かせる子で大変だったと聞いてます。
綺麗な事はいい事かもしれないけど大人が潔癖だと子どもはもっと酷くなる気がして、私は多少の事は仕方ないって思って過ごしてます😌

  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    ありがとうございます。
    もちろん、子供にはつかないように脱がせましたが、旦那はダメなんでしょうね。

    私も確かに適当なんですけど、旦那が潔癖すぎて困ります。お知り合いと一緒で、手が汚れたり口が汚れるとすぐに拭いてと言っくることも多いです。また、食べ物をこぼすことにもうるさいので、ママ友と子供とご飯食べに行くと、上手に食べるねと言ってもらますが、お友達がこぼしたりするのを見ると、ダメだよねとか言おうとするので、毎回、いいんだよ、後でキレイにすれば大丈夫だからって話します。なんか申し訳なくて💧

    子供なんて汚すのが仕事だし、当たり前なのにって思います。

    • 10月5日
moon

潔癖症は強迫性障害という病気の一種なので、旦那さん言い分は病気だから仕方ないんだと思います。
主さんが理解できないのもわかりますが、失敗がどうとかそういう次元ではなく、ただ汚いのが許せない。という脅迫観念に支配されているんです。

お父さんは潔癖症だということをお子さんにも教えて、こういう病気だから汚いって言われてもあんまり気にしなくていいよ。と言ってみてもいいと思います。
旦那さんに治す気があるならカウンセリングとか荒療治するとか。

  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    なるほと、病気なんですね。
    そう思えば、仕方ないとは思いますが、全てにおいて潔癖ではないので、そういうものなんですかね😥

    旦那に治す気はさらさらありません。
    全てにおいて自分が正しいとは思ってる人なので💧

    子供にはまだ難しいかもしれませんが、順番にわかるように話していきます。

    ありがとうございました!

    • 10月5日