※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろ
妊娠・出産

女性は里帰り出産のため実家に戻り、妹が甘やかされることにストレスを感じています。家族の中で居場所がないと感じ、心が苦しい状況です。

34週目、里帰り出産の為
先週より実家に帰っています。

わたしは4人姉妹の長女で
上の3人は既婚しており、そのうち2人の妹は子供もいます。9歳離れて一番下の妹(26歳)はまだ実家で暮らしています。

里帰り前から心配していたのは
母親の一番下の妹への甘やかし方です。

姉3人がそれぞれ里帰りをするときに決して妹の生活のペースを崩して欲しくないと、お願いをするほどです。
妹が自分のことや家のことをするならまだしも
ほとんど母親におんぶに抱っこで、そんな中私が里帰りをして母親の手を借りることになったとしても
妹も今までと同じように母親の助けを当たり前とするなら
ただ単に負担が増すだけだと
妹に苛立ちを感じています。

しかも、母親も妹に対して甘やかすばかり。
妹の世話をするのが生きがいだとか。
何を言っても無駄だろうと、あまり深くは考えずに生活をし始めましたが、相当なストレスです。

妹とは歳が離れて、私もお腹に赤ちゃんがいるので
そこまで母親への依存や甘えたい気持ちはないですが、
日中、やった家事へはありがとう。くらい言ってほしな、、、と思うことはあります。

これ、やっといたよ!って伝えても
うん。と当たり前のような返事。
きっと私はありがとうって言って欲しいんだな、、って自分に対して思いました。
そのタイミングで帰ってきた妹へは、
自分の靴洗って干したの?!
今日はどこへ行ってきたの?楽しかった?だの。

あー
私はこの家では完全によそ者なんだなぁって。
居候は家事して当たり前だもんね。って
だんだんその場にいることが苦痛で自分の部屋に戻りました。涙がとまりませんでした。

何のために帰ってきたんだろ。
決してチヤホヤされたいわけじゃない。
でも、こんな扱いなんだなぁって。久しぶりに実家で生活して、苦痛で息苦しくて、自分のメンタルが持つか心配です。

心が張り裂けそうになったので
ここで投稿して発散させてください。

相当落ち込んでるので
厳しいお言葉はお控えください。。。

コメント

かなた

よそ者とかではなくて、ただの末っ子気質だと思いますよ。
妹さんも一人暮らしや家庭を持つと分かる時がくると思います。

私自身末っ子で外食の時はお金を出さないことがほぼですし、この前買い物の時は財布を忘れて姉にお金を貰いました。笑い話になってますが(笑)
いつまでも甘えれる、甘やかしてもらえるって思いや、人を立てて上手く立ち回ったり、今までの人生で無意識に形成されているんだと思います。

逆に姉は面倒見が良く、職場の後輩に慕われて責任のある立場に立ったりもしています。

実際にありがとうと思っていても恥ずかしくて今さら言葉にできないってこともあります。あまり思い詰めてしまわないようにして下さいね。

• めろめろ

めろめろ

コメントありがとうございます。
    かなたさんが仰る通り、妹はやっと母親を独り占めでき、存分に甘えれる環境、気質なんだと思います。

思い詰めると爆発してしまいそうなので、人それぞれと流せるようにしますね。

• 10月5日
しろくまま

わかりますよ~!!
たぶん末っ子っていつまでたっても赤ちゃん扱いのままなんですよね💦
お母さんからしたらまだ小さい子供止まりなんですよ😂
お姉ちゃんは家庭をもってある程度家事もしてるし、しっかりしてるから大丈夫だけど、末っ子ちゃんは私がいないと!みたいな考えになるんですかね?💦

私からしたら
26歳ってもう大人ですし
女なんだから自分のことくらい自分でしたら?って思います。
私も普段テキパキ動くタイプですが、妊娠後期で身体もしんどい中、義家族の洗濯したり義妹にご飯作ったり。。
「私妊婦じゃなかったけ?」って冷静に悲しくなるときがあります笑

• めろめろ

めろめろ

そうなんですよね、、、
    26歳って、立派な大人ですし
    通勤の送迎も当たり前のように親にさせていて、、、
    感覚がちがうわたしは見ていてイライラすることが多々あります、、💦
    実家の洗濯物を畳んでいても何も誰も言ってきませんし、、、家の廊下や階段を拭き掃除していたら
    今年の大掃除はしなくていいー。なんて気楽なこと言われて、、、
    ほんと悲しくなるんです😔💧

• 10月5日