※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができるか心配。息子は楽しそうだけど私はコミュ力ないかも。大丈夫かな?

ちょっとした悩みなんですが😣
来年幼稚園を予定しています。
希望している幼稚園はプレとかはないのですが、月1で幼稚園でイベントがあり何回か参加しました。今日も運動会でかけっこに参加してきたんですが、なんだろう😂もうママグループが出来ている感じで💦息子は楽しそうで全然良いんですが!ママの私は出遅れた感じ?笑
コミュ力ないからだと思うんですが、この先大丈夫でしょうか??😳幼稚園は子どもが通うものですが、私にもママ友できますかね?

コメント

♡ボンポワン♡

娘が入園する前の1年間、娘の場合はプレとしてですが月1で幼稚園に通ってました。既に上の子が在園児として通っている子のママ達、第一子だけど友達同士で通わせてる人達が多く、入園後が不安でしたが、いざ入園してみると意外にも同じ状況にいたママも多く最初はそういう人達と仲良くなり始め今はプレの時は遠く感じてたママ達も仲良くなりました。特に第一子のママ達はみんな「最初はママ友ができる気がしなかったー」って言ってます。
まつこママさんのように不安を感じてる方結構いらっしゃると思いますよ!まつこママさんにとっても息子さんにとっても楽しい園生活になりますように!

• うさこママ

うさこママ

そうなんですね😳詳しくありがとうございます!

• 10月7日

もしかしたら、よく公園や児童館などで会っていてママ友になっている同士のグループだったのかもしれませんね🤔
プレなしで月イチだけのイベントじゃママ友なんて、よっぽどグイグイいく人じゃなきゃ無理ですよ〜(笑)

私自身、来年幼稚園という時に知り合いもいない未開の土地に引っ越してきて、月2回のプレで顔見知りにはなれても話しかけることは出来ず…ママ友ゼロのまま幼稚園入園しましたが、卒園する頃には0時過ぎてもLINEしてるくらい仲良しのママ友出来ました😂💖
毎日顔合わせて、何かしらママ同士の絡みも段々と増えていくので自然とママ友出来ますよ👍✨

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます!入園すれば、お友達できますかね😳

• 10月7日

上の子が来年年少さんから幼稚園に通います!
プレは行ってません!
うちはバス通園の予定なので、他のママさんと会うこともほとんどないので、ママ友ができることはまずないかなー。そもそもいるのかな?な感じです😅

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます!同じような感じですね😂入園すれば、変わりますかね?お互いママ友出来ればいいですね!

• 10月7日

大丈夫ですよ😊
確かに昔から知り合いや上の子同士が同級生など…というのはありますが。
入園したら顔を会わせる機会も増えますし、懇親会などもきっとありますからママ友はできてきますよ✨
私もそんな感じでした。

• うさこママ

うさこママ

入園すれば、ママ友できますかね😳コメントありがとうございます😊

• 10月7日