※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
warusyuko.
ココロ・悩み

保育園の子供がアザを何度も目の周りにつけていて心配。虐待されているのか不安。何かできることはないか悩んでいます。

キツイコメントは避けてください。
娘の保育園に目の回りが殴られたようなアザができている子がいます。保育園に通いだして1年になりますが、その子のアザを見たのは今回で3回目です。それも毎回目の回りで、かなり目立ちます。転んだりぶつけたりでもアザになってしまうのは分かるんですが、範囲も広くかなりの力じゃなきゃ真っ黒にならないかなと思います。娘もやんちゃでぶつけてしまったりなど有りますが、そん感じじゃなくて。その子の顔を見ると胸が張り裂けそうです。娘はその子と仲が良くたまにケンカもするようで、つい最近おもちゃの取り合いをしているのを見かけました。おもちゃ欲しさに娘がその子を押してしまったんですがその時、顔がこわばって硬直していました。その子にすぐ謝ったんですが、何とも言えない表情で😭もしかして、虐待されてるのかなと思ってしまいます。保育園に通っているし、先生たちは理由を知っているのかもしれませんが、可哀想で。通報などはさすがにやり過ぎかなとは思いますが、何だか胸がザワザワします。一度その子の両親を見たことありますが、夜なのに二人ともサングラスかけてて異様な感じでした。見た目だけで判断も良くないのは分かりますが、預けている時間も長く毎朝7時から19時まで保育園に居ます。迎えに行く度にママやだママやだと毎日のように言っています。
まとまりなく、すみません。
何も出来ない自分にモヤモヤします。見ていただいた方コメント頂けたら幸いです。

コメント

さらい

ママやだがきになりますね、、

• warusyuko.

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうなんですよね。気になります。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

通報はやり過ぎでは無いと思いますよ。
何もなければそれで良いのですから、まずは児相に連絡してみた方が良いと思います。
その後は児相が判断しますよ。

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうですよね、何かあってからでは遅いですよね😢

• 10月5日

その子のアザを見たのが3回目ですか?
その子を見たのが3回目ですか?
知り合いに目の周りに生まれつきアザある人いましたよ😊
例えるならパンダみたいな感じで💦
先天性のアザの子もいますし、waruさんの質問だけだと判断しずらいのですが、先生にアザが気になってることを話してみてもいいと思います😊

warusyuko.

コメントありがとうございます。分かりにくくすみません。その子は毎日見ています、殴られたようなアザを見たのが3回目です。

• 10月5日

退会ユーザー

そうなんですね🤔だとしたら心配ですね💦
    先生たちは何も動いてないんですかね?少し探ってみて私なら通報しちゃいますかね🤔

• 10月5日

warusyuko.

ありがとうございます。どう探ったらいいか分からなくて、情けないです。

• 10月5日
ぴーかーぶー

先生方が理由をご存知ならまだいいのですが、、、。
保育時間は役所から決められているでしょうから、世話したくないから長く預けるとかはできないと思います。。
してたら園側も問題ありですね💦

warusyuko.

コメントありがとうございます。認可外で、朝の7時から20時まで預かりしています。仕事でだと思いますが、両親居るのに長すぎるなと思いまして。

• 10月5日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

なるほど。
    それならやはり匿名で通報してみてはいかがでしょうか?
    虐待でないならそれでいいわけですし。

• 10月5日

warusyuko.

そうですよね、虐待じゃなかったそれで解決ですもんね!ありがとうございます。

• 10月5日

認可保育園ですか?役所や第三者相談機関など園以外に相談出来るところはないでしょうか?

その子に「目の周りどうしたの?」って聞く人はいないのでしょうか?また聞いたら答えられる年齢ですか?

本当に両親から暴力を受けていたとしたら、まず保育園が役所に相談すると思うのですが、認可外だと難しいのかもしれません🤔

warusyuko.

コメントありがとうございます。認可外です。
    その子は3歳で、会話はそれなりにできます。保育園側がどう思ってるかは分からないのですが、先生方はいい方ばかりです。なにかしらの対処をしているといいのですが。

• 10月5日

退会ユーザー

うちの園だと、目立ったケガの場合、他の保護者でもその子や担任の先生に「どうしたの?」って聞きます。そうすると担任の先生は理由を話してくれますよ。自分のこどもの場合は担任の先生からしつこいくらいに聞かれます…

うちの次男がつかまりだちの時期に、自分で風呂場で転んで顔を強打して顔の半分がアザになったときも、担任の先生にびっくりされて、理由を聞かれましたよ😨💦

• 10月5日

退会ユーザー

認可外だと役所や児相と繋がっていないかもしれないですね。匿名で児相に通報がいいと思います。

• 10月5日

warusyuko.

そうなんですね、私も先生に聞いてみたいと思います。転んだりでも出来ること有るんですね!判断が難しい所です😭
    匿名で通報、やはりそれがいいのですかね。

• 10月5日

退会ユーザー

そうですね。まずは先生に聞いてみてください。それで先生も「さあ?」みたいな感じだったら保育園はアテにならないので、自分で通報した方がいいと思います。

ママやだ、イヤイヤ期ならあり得るかもなので、それだけでは判断出来ないかと🤔

• 10月5日

退会ユーザー

転んだりでも出来ますが、そんなに頻繁には出来ませんし、(うちは顔にアザが出来たのは後にも先にもそれ一回だけです)普通の親なら大反省するところですよね…

• 10月5日

warusyuko.

ありがとうございます。まずは先生に聞いてみます!確かにイヤイヤ期ならあり得そうです😥判断が謝らないように慎重に行動してみます!

• 10月5日

匿名で通報出来るはずなので保育園の名前とその子の名前を込で言います。

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうですよね、やはり通報がいいのですかね。

• 10月5日
ぱんまん

少しでも虐待の可能性あるなら、通報しましょう😭
なにもなければそれでいいんだし、今の世の中ありえない話じゃないです。
子供がママやだって言うのって結構怖いですよね、、
ママ嫌いな子供なんて私の周りでは見かけませんし。
私なら救える命と思っていろんな所に相談すると思います。
保育園の先生は見て見ぬふりしてるところをみると、あてにならないですね。

warusyuko.

コメントありがとうございます。やはり、通報ですよね。何かあってからでは遅いと私も思っています。ママやだと私も娘に言われた事ないし、回りの子も皆ママママです。やっぱりおかしいですよね。

• 10月5日
  • ぱんまん

ぱんまん

おかしいと思います😭
    普通だったら朝から夜まで園にいたら、ママのお迎えを心待ちにしてるはずですもん😢
    なにか事情があるかもですが、やはり私でも虐待疑ってしまいます💦
    waruさんの勇気が必要だと思います!!

• 10月5日

warusyuko.

ありがとうございます、やはりおかしいですよね😢慎重に行動し、勇気ある行動をしたいです。こんなにも沢山の方がおかしいと言うのなら実際見ている私の勘は間違って無さそうなので頑張ります。

• 10月5日
こたつむり

読ませてもらう限りでは、今回で3回目ってことは、ちゃんと間では消えたり薄くなったりしてるってことですよね?🤔
その時点で、何度も何度も同じところにかなりの濃い痣ができてるってことですよね??
私なら、児相に相談したり、役所に匿名希望で連絡入れます💔
先生が把握されてる場合もあれば、保護者が怖くて聞けてない先生もいると思います💦💦
その子がママやだ!と言ってるのも、子ども同士のおもちゃの取り合いで負けた時に、かなり顔こわばってたってのも気になります😞
家で同じ状況になって、そこから殴られたりしてるのか?とか思ってしまいます(O_O)

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうなんです、消えてはまた出来て1年で3回目です。とても可愛い子なので胸が苦しくて。表情も気になってます。相談出来るところには全て当たりたいとおもいます。

• 10月5日
  • こたつむり

こたつむり

笑いながら『ママやー!』とは言っても、泣きながらガチの『ママやだ!』はなかなかないですもんね😭
    何もなければよかったで済まされると思います(*^^*)
    今の世の中、どの家庭でどんなことがあっても不思議じゃないですよね😢💔

• 10月5日

warusyuko.

泣きながらのヤダは本気な感じがして。ママがまだ迎えに来ていないときにも言っているのを聞いたことがあります。そうですね、どの家庭にどんなことがあっても不思議じゃないですよね。慎重に行動してみます!

• 10月5日
  • こたつむり

こたつむり

ウチの子ヤンチャすぎて家であざ作りまくりなので、外でどう見られてるのかな?と思うこともあります💔
    自分で作っちゃうあざって、目にはなかなかできないですよね…
    慎重に行動しつつ、その子のあざが今以上にならないこと祈ります😢

• 10月5日

warusyuko.

私の娘もかなりのやんちゃで気が強いのですが、目の回りに大きなアザは一度も無いです。毎回目の回りなのも気になります。慎重に行動していきます。ありがとうございます。

• 10月5日
よっしー

保育園側が何もしないのであれば、通報します。転んでも目の周りにアザなんて中々出来ないし…めっちゃ器用に転んだりぶつけたりしないとむりですよね🙁

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうですよね、私の娘も今まで転んだりでも出来たこと無いのでかなりの力が加わらないと出来ないと思います。

• 10月5日
ちーママ

心配ですね💦
保育園の利用時間も長すぎです。
私なら先生に理由を聞き、様子を見ます。
話せるならその子に直接聞いてもいいかと😞
何も変わらなそうなら児童相談所に通報します!

warusyuko.

コメントありがとうございます。時間長いですよね😭娘を朝連れて行ってからお迎え
    までその子は必ずいます。勇気を出して聞いてみます。

• 10月5日
新米mama

子どもが「ママやだ」って言うのは家での環境が良くない証拠かもしれないですね。保育園預けてる時間が長いのは各家庭の事情や仕事の時間帯があるかもしれないですが💧
匿名でも対応してくれると思いますし、おかしいなって言う直感は意外と当たることがあるので。

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうですよね、各家庭の事情もあると私も思います。なので、そこに重きはおいていないですがこんなに頻繁にアザが出来るのはあり得ないんじゃないかと思っています。直感、信じたいと思います。

• 10月5日
チックタック

虐待でなければそれでいいから通報してみてはどうでしょうか?

という方多いですが
虐待じゃなくても児童相談所に子供を取られる事件はよくあります。
無実でも戻るまでに1年かかる場合もあります。

周りに疑ったら直ぐに通報する、そういう人のせいで生まれてまもない子供を何ヶ月も取られて数ヶ月成長を見られなかった
という人を知っているので
私が通報する時は
もしかしたら自分が人の幸せを奪ってしまうかもしれない
だけど、それでもどうしても確認して欲しい
どうしても、その子の事情を誰かに追求してほしい
と思ったら通報します
ただ心配とか、そういう気持ちだけでするより
自分が壊す側になり得ることを考えながら、それでもどうにか本当のことを知りたい!!って時に通報します。

ちなみに、うちは認可外ですが
虐待などないか体はよく見てるみたいです
家での怪我は自己申告します。
認可外でも一応児相や役所とも繋がっていますし
役所側もちゃんとした園であるか年に数回見に来ることもあるそうですよ。

warusyuko.

コメントありがとうございます。簡単に通報していないのは、違う場合相手を傷つけるのではないかと思っているからです。私の身内にも児相に子どもとられた方が居ます。なのでそちら側の気持ちも分かります。だからこそ、躊躇していて書かせて頂きました。まずは、先生なりその子に聞いて確認したいと思います。

• 10月5日
🍑🍒

このご時世ですから、匿名でも児童相談所に通報してみてはどうですか?
なんか、これ以上虐待とか起きて欲しくなくて。

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうなんです、虐待が起きないで欲しいと私も願っています。慎重に行動してみます!

• 10月5日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーですね。
    保育園の先生も、え?って思ったら通報義務あるのできっと見てくれてはいると思いますけどね。
    ほんと、今よくニュースでやってる虐待の裁判とか心が痛みすぎます。

• 10月5日

warusyuko.

はい、先生方こそ敏感になって対処していることを祈ります。何気なく聞いてみて先生の反応を見てみたいと思います。

• 10月5日
  • 🍑🍒

🍑🍒

いいですね。
    アザとかどうしたんですかね?目に見えてわかるとこ聞いてみると自然ですよね。
    微妙な反応だとビビりますね💦

• 10月5日

warusyuko.

はい、反応次第なところもありますよね。どう聞いたらいいか迷ってますが頑張ってみます!

• 10月5日

どうしてそのお子さんが朝の7時から19時まで預けているとわかるんですか??

預けるところがなくて遠いところに預けているのかもしれないし、たまに、2時間近くかかるところに預けている方も💦
あと預けられるのは、仕事しているからだけではありませんよね。

保育園で何かしらの対応はしていると思いますし、微妙ですよね💦💦

warusyuko.

下に書いてしまったので載せます。すみません。

• 10月6日

退会ユーザー

ご気分悪くさせてしまったようでしたら申し訳ありません💦
    どう思いますか?でしたが通報するなりの最期のひと押しが欲しかったんですね…。
    なのにすみません💦💦

我が家にも2歳児がいてよくお話するので電話出来るくらいコミュニケーション取れますが、たまーに違うことも言いますし💦

ただ注意したいのは、〇〇ちゃん?くん?どうされたんですか?と先生に聞いた時に、他人に細かく事情を話すことはまずないと思います💦
    個人情報などなどで、それで話す方がちょっと心配ですね💦💦

うちも事情があり預けてますが、詮索してくる保護者の方がいらっしゃって困っているので💦
    通報されて困った方もママリには沢山いらっしゃってその方のことも思うと、なかなか一歩踏み込めないですよね💦

一意見なだけで。
    虐待を擁護し、通報することを反対しているわけではありませんので、それだけご理解いただけると助かります💦

失礼致しました💦💦

• 10月6日

warusyuko.

お返事ありがとうございます。いえいえ、私が細かく書いてなかったのが悪かったと思います。すみません😣皆さんそれぞれ事情があるのも分かります。なので、先生にも聞いてませんし通報も簡単にはしません。ただ、このザワザワを聞いてほしいと同時に皆さんがどうされるか聞きたかったです。他の方のお返事にも書きましたが、通報されてボロボロになった身内が私にもいます。だからこそ、躊躇しています。難しい事だからこそ慎重に見極めて行きたいと思っています。ありがとうございました!

• 10月6日