※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
ココロ・悩み

生後1ヶ月と2歳の息子達に疲れてしまい、イライラしています。家事も手がつけられず、誰にどうやってヘルプを求めればいいか分からず悩んでいます。

誰にどうヘルプ出せばいいかわかりません…

生後1ヶ月と2歳の息子達。
今は泣き声やわがままを聞きたくありません。
なんだか疲れてしまいました。
凄くイライラしてしまうし、家事も頑張りたくないです。

実際に今日はおもちゃ散らかっててもそのままだし、掃除機かけるのも辞めたし、ごはんも生協の冷凍もので何とかした。DVDもかけっぱなしで、別室にいた時間もあった。
でも長男は私がいないとすぐに探しにくるし、ひとりになりたい時こそぐずぐずしてくる。
そうなると近づいて欲しくなくて、突き飛ばしたくなる。

気晴らしになるかと昼間は実母にも来てもらった。
旦那も仕事忙しいけど、何とか早く帰ってこようとはしてくれてる。
他の日はママ友にも遊びに来てもらって、話も聞いてもらった。

でも、でも私の心のモヤモヤとか何にもしたくない気持ちの根底は何にも変わってない。
この思いとか辛さは誰にどうやってヘルプしたら解決するんだろう。。

ごはん食べてたら自然に涙出てきて、ヤバイかもって思った。
早くこのモヤモヤから抜けたいです。

コメント

deleted user

話を聞いてもらう。大人と会話する。
も少しの気分転換にはなりますが、その場限りですよね😧💦

預ける事は難しいのでしょうか??

  • はるりん

    はるりん

    忙しい時間帯に早速コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    そのときはスッキリするけど、また日にちが経つと戻っちゃいます(;_;)

    住んでいる地域では待機が凄く多く、一時保育などは利用できない状態です。

    旦那も自営で、休みが月3日ほどなのでなかなか難しいです。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時保育は難しいのですね😧💦
    ではお母さんに預けて1.2時間離れることはどうでしょう?
    子供から離れて買い物に行く。
    これだけでも物凄く身軽になれますよ❣⃛

    また、待機児童が凄いとのことなら栄えてる地域だと思うので、抵抗がないならファミサポの利用なども有効です❣⃛

    • 10月5日
  • はるりん

    はるりん

    この間、母親に下を預けて上の子と支援センター行ったりして遊んだりはしたのですが、自分の時間にも使ってみようかと思います😄

    ファミサポ、考えてなかったです💦
    どのように使えるかわかってない部分もあるので、今度説明会に参加してまずは登録してみようかなって思いました\(^^)/

    • 10月5日
sora

私もさっきおんなじような書き込みしました😂‼️
生後2ヶ月と1歳6ヶ月の息子がいます😱

毎日お疲れ様です。
何のためにこんなに頑張ってるのか疲れすぎてわからなくなりますよね...
実母優しいですね❤️
私の母は1人で育てて当たり前やろ。自立しろ。と言って突き放してくるので頼れないです🙄(笑)(笑)
夫も早く帰ろうなんてしてくれません(笑)
きっといい家族に恵まれてますよ😊
とりあえず真っ暗にして
子供達寝かしつけるついでに
頭の中でそう思うだけでも気持ちスッキリしませんかね?🥺

  • はるりん

    はるりん

    ありがとうございます‼️
    同じような事感じられてたんですね(._.)(._.)
    soraさんもお疲れさまです。

    お母様厳しいのですね😫💦
    うちの旦那は早く帰って来れたとしても、疲れはててソファーで寝て、更にイライラ増量させてくれるだけですけどね😂笑

    さっき寝る前に帰ってきた旦那と上の子がギャーギャー言いながら楽しそうに遊んでる姿を下の子の授乳しながら眺めてて、こんな騒がしい家なのに下の子はうちを選んできてくれたんだなーって思ったら何かいい家族だなって思えました!笑

    • 10月5日
みねすとろーね

初めまして✩⃛
私も子供の月齢ほぼ同じです。保育園に行っていないのも、旦那が自営業で休みが不定休なのも、生協の個配に頼りまくりなのも一緒でーす🤣そして今の感情も一緒で何もかも一緒ですね🤣

毎日どうやって過ごそうか憂鬱になりますよね…💧私も仕事前の親に来てもらって上の子の相手してもらったりしてます。
スーパーすら行けないレベルですよね😭イヤイヤ期の長女といつ泣いたりうんちするか分からない次女連れて一人で出かけるなんて想像しただけで疲れます…
あと産後はホルモンバランスの変化もありますし情緒不安定なのも分かります!!

解決策じゃなくて申し訳ないですけど、同じ空の下で頑張ってる仲間がいますよ☺️
私は毎日ストレス発散で甘いもの食べ過ぎてやばいです🍩笑
はるりんさんも出来るだけ手抜きしたりご褒美を設けて、自分を大事にしてくださいね❣️

  • はるりん

    はるりん

    コメントありがとうございます‼️
    何か状況が全く同じとのことで、コメント読んで涙出てきました😭😭😭

    スーパーなんてまだまだ行けないです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    だから生協頼りまくりです😂
    オムツやらトイレットペーパーやら大物から息子の好物バナナまで。笑

    日中、子どもふたりと自分で過ごしてると孤独に感じがちですが、ホント同じ空の下で頑張ってる方たちがたくさんいらっしゃいますよね‼️
    何か明るい気持ちになれました\(^^)/

    自分を大事にしないと子どもの事もそう思えなくなっちゃいますね😭💦
    早速もらったチーズケーキをご褒美にとキッチンでこっそり食べました!笑

    • 10月5日
あずき

私も今、同じ感じです。
2歳1ヶ月と生後1ヶ月半の娘を育ててます。
子ども2人が同時にグズって泣いたりするともう、全て投げ出したくなりますよね。。。😭😭😭
私も1人の時間がほしくてたまりません。ワンオペで子ども2人育てるの、本当に本当に大変です!!
掃除なんて全然してません!料理も野菜炒めと味噌汁とか簡単なものだけです。頑張らなくていいですよ。家事は手抜きしましょう。。
ママが元気なのが1番大切ですから。。
はるりんさんは外出してますか??
私の2歳の娘は公園大好き人間なので、毎日朝から生後1ヶ月の赤ちゃんおんぶして、公園行ってます。
帰ってきてお昼寝してくれると、良いんですが、昼寝無しで1日三回公園行くこともあります(汗)
大変ですが、時間があっという間に過ぎるので、家にいるよりは気分は楽です。公園に来る人と少しおしゃべりするのも気分転換になりますよ😊😊
今は大変ですが、上の子が3歳くらいになれば随分楽になるんじゃないかな?と期待してます😅
手抜きしながら乗り越えましょう🤗

  • はるりん

    はるりん

    コメントありがとうございます‼️

    ふたり同時にぐずられると、もうホント嫌になっちゃいます😭💦
    私は何から手つけてやればいいのか…って思います。

    上の子だけの時は子どもにイライラしたりとか全然なかったのに…ふたりとなるだけでこんなに大変になるなんて想像していませんでした!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    毎日公園行けるの凄いです!!
    しかも1日3回も!?
    この間、いつも行っていた支援センターにふたり連れて行きましたがなんだか疲れちゃいました😅💔
    家にいるのも、出掛けるのもどっちも疲れますね…でも確かに時間が過ぎるのは出掛けてた方が早いですよね!

    手抜きしつつ、がんばります!

    • 10月5日