※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の男の子が夕飯後に体中に発疹ができました。小児科では手足口病やアレルギーではなく汗疹と診断されました。2日様子を見て、改善しなければ皮膚科を受診するように言われました。混んでいたため皮膚科には受診できず、迷っている母親です。

2歳2ヶ月の男の子です。
昨夜の夕飯後から体中(足全体、腕、背中、お腹、足の裏、頬)に発疹ができました。今までアレルギーなどはありませんが、夕飯にゆで卵を食べました。
今朝、少し引いてたように思ったのですが、次第に赤みが強くなってきたので小児科に連れてったら、手足口病やアレルギーでは無いと診断され、汗疹ぢゃないかって事でした。2日くらい様子見て良くならなければ皮膚科に行くように言われました。
風邪はもともと引いていて、鼻水は出てますが、熱はなく、普段通り本人は元気です!
お腹と背中は汗疹っぽい所もありますが、足などは汗疹では無いように思うのですが、これは汗疹なのでしょうか?
かかりつけの皮膚科にも受診しようと思ったのですが、混んでいてすでに受付が終了してしまっている状況でした。初めから皮膚科行けばよかったのですが、選択を間違えてしまいましたぁ。。
未だに、その時々で何科にかかればいいのか迷ってしまう母親で息子に申し訳ないです。

コメント

ゆう

質問者です。
お腹の写真です。

ゆう

質問者です。
背中の写真です。

ゆう

質問者です。
太ももの写真です。ぼやけててすみません。

ジェシー

体調悪い時の卵だったからアレルギーはないけどちょっと反応した感じかもしれないですよ。
わたし自身が体調悪い時に半熟玉とか食べるとお腹壊したりします。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    なるほど〜!その可能性はあるかもしれませんね😣かなりの時間差ですが、昨日のお昼に半熟卵を食べてしまったのでそれもあるのかなぁって少し思ってました‼ここのところずっとご飯を食べてくれなくて(元々少食なのに)だからせめて栄養のありそうな卵食べてくれって思いであげちゃってました😬気を付けようと思います!

• 10月5日
○pangram○

汗疹か、蕁麻疹みたいですね🤭

風邪の治りかけとかに、なったことあります。体力落ちてて、ブワッと出た感じに、汗疹みたいな蕁麻疹みたいなのがでる感じで😱

たぶん、普段は平気な汗だったけど、体力落ちてて、肌が負けて汗疹っぽくなったのかなー?と🥺💦

皮膚科で良いと思いますよ!!

• ゆう

ゆう

汗疹か蕁麻疹なのですかね💦先生も診断が難しいって、皮膚の病気は皮膚科にって言われてしまいました😟
    ここ最近暑かったし、汗はよくかく子なので💦服装なども調整しようと思います!
    次は皮膚科に受診します!

• 10月5日
いちご

汗疹じゃない気がします。。皮膚科の受付終了はネットですか?窓口行って直接…は難しいですか??

• ゆう

ゆう

汗疹にしてはって感じしますよね💦
    かかりつけの皮膚科はネットと窓口と両方なのですが、人数制限がありまして、電話で聞いたら窓口はあと2名で終了ですって言われてしまって😟
    距離があったので諦めてしまいました。。行ったら診てくれたかもしれなかったですね😔以前、症状問わずお断りしてる場面を見たのでダメだと思いました。あまり感じの良い受付さんではなくて💦

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

そして土曜日なので午後は休診でして😔いつもタイミング悪くて💦

• 10月5日
  • いちご

いちご

そうなんですねー😱
    土曜日午後&日曜日もやってる皮膚科があればいいですね😭地域しぼって質問したらみつかるかもー😢😢
    私も以前皮膚の症状→小児科行って『とびひ』と言われたけど府に落ちず、皮膚科休診→よく翌日皮膚科受診して別な診断でした💦この土日気が気じゃないですよね。。

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😣
    今回は小児科さんの診断を信じて様子見したいと思います❗落ち着かなけれな月曜日朝市で皮膚科に行こうと思います❗
    皮膚の病気と言っても小さい子だと皮膚科か小児科か迷いますよね😐今回も事前に小児科に問い合わせをしてどちらでも良いって事だったので、小児科さんに行ったのですが、先生からは皮膚科に…って話でしたし、、もう何が正しいのか、誰を信じていいのかわかりません。。結局は親の判断なんですよね😖
    間違った判断をして失敗したり、旦那に責められたり、母親って大変ですよね😔すみません💦話がだいぶそれました😅💦

• 10月5日