※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむねのね
ココロ・悩み

10月1日から産休に入り、送別会が前日に急遽中止になりました。里帰り検診で移動が難しく、参加できなかったことに反省しています。同じ状況ならどうしますか?

産休入ってからの送別会について
10月1日から産休にはいり、元々9月の終わりに予定されていた送別会が前日になくなり昨日になりました。

仕事終わりからなので早くても夜中の1時からで、産休に入ってからやるという時点でえ?という感じだったのですが本人に確認もされず日にちが決まった感じです。

里帰り出産予定なので早めに検診を地元で受けなさいと助産師さんに言われ2日前から地元に帰ってきていて昨日検診の時から張って痛いなーって感じだったので張ってる時は安静にしてねと言われ、帰ってからしばらく様子を見てたのですが横になってもハリが収まらず地元から職場まで早くても3時間電車などで移動があるので夕方ごろに行けそうにありません連絡をしました(この時点で連絡が遅くなり反省してます、、)

別の方の歓迎会も兼ねた送別会ですが私がメインだし皆んな色々考えてくれてたんよ?と先輩に言われそうですよね、、すみません、としか言えず社長にも連絡し後ほど中止になったから来る予定だった後輩にも謝っとき、連絡する時間も時間だし今後他の会社に入った時にこんなことないよにねと夜中に女の先輩からラインが来てました、

連絡が遅くなったのは反省してますがまさか歓迎会も兼ねてるので中止になるとも思わず、、顔出しできるならしたかったのですが無理してでも顔だけでも出しに行くべきだったのでしょうか?

里帰り検診のタイミングも悪かったかなと反省してます、、皆さんなら同じ状況になったときどうなさいますか?

コメント

らむねのね

ちなみに今まで痛いほどの張りは仕事してるときもなく始めて半日ずっと張っていました。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いやいや、妊婦さんの体調が1番でしょ!体調よくないのに、3時間の移動は難しいですよ💦
里帰り時期は言ってなかったんですかね?
にしても、みなさん嫌味な感じで凄く嫌です😅😅

• らむねのね

らむねのね

はい、里帰り先の病院で調べたりしないといけないことが沢山あるから35週までには帰りなさいと言われてとりあえず検診だけの予定で帰ってきてたのですがまさか自分でもこんなに張ってしまうとも思わず、帰る予定だったので伝えてはなかったんですよね😭
    帰るタイミングが悪かったというのはありますね、、

• 10月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

にしても!妊婦さんなんて、いつ何が起きてもおかしくないのに・・・💦
    むしろ、送別会中とか移動の電車とかで急に張ってきたりしなくてよかったよ!って言って欲しいくらいですけどね😅

• 10月5日
  • らむねのね

らむねのね

そうですよね、子供を守れるのは自分しかいないし、なんかあってからじゃ遅いですもんね😂
    男の先輩からは中止なったよ、バカってくるし気持ちもわかるけどなんだかなーって感じです💦
    唯一社長が無理しないでといってはくれましたけど、本心は怒ってるから中止にしたんだろうなーと😂

• 10月5日
ママリ

絶対に悪くないですよ!!
まず、本人に日にちを確認してないのもあり得ないですし、仕事終わりとはいえ夜中の1時からとか遅すぎです。妊婦の体を何だと思ってるんですかね。
決して妊婦様になっているわけではなく、お腹が大きい時期ですし、そんな遅い時間から開始する時点で妊娠さんの体調次第では来られない可能性があることくらい想定していない人たちの方が無能で他の会社行って使えない人たちです。

• らむねのね

らむねのね

自分でも明日の体調が分からないし、
    子供を守れるのは自分だけしかいないので無理をして早産になってしまうのも嫌だし、でもお世話になったしで本当に最後まで悩んでの決断だったのでまさか最後にそんな言い方されると思わずで凄く残念な気持ちになってしまいました、あちらも準備してくれてたので同じ気持ちかもしれないですが、、三年もいたら皆んなが色々してくれるのは分かってたでしょ?とも言われまして何が正解だったのかって感じですね😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

知り合いが、いつもよりお腹の張りが強くて病院に行ったら胎盤が剥がれかかっていて緊急帝王切開になりかなりの早産で生みました。お腹の張りって甘く見てはいけないなと思ってます。早産だと赤ちゃんの命にも関わりますし、ましてや深夜に出かけ先でそんなことになれば母体の命にも関わります。私はらむねのねさんは送別会より命を優先したと思いますので、正しい判断だったと思いますよ。

• 10月5日
  • らむねのね

らむねのね

そう言っていただけると気持ちが楽になります😭
    お腹が痛いことが続くとまさか胎盤剥離?なんて不安になることも何回もあったので気にしすぎも良くないですが妊娠期間中は何が起きるか分からないしで不安なのにこれを言われてしまい凄い悲しくなりました💦

• 10月5日