※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

① 8ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、寝かしつけに悩んでいます。寝る前にミルクをあげても改善せず、アドバイスを求めています。 ② 早朝に起きる娘に悩んでいます。保育園事情を考えると早くても6時台までに寝かせたいと思っています。 ③ お座りができないままつかまり立ちを覚えた娘について、お風呂の対応や心配について質問しています。

8ヶ月になった娘がいます。最近悩んでいることがいくつかあるので聞いてください笑。

① 8ヶ月になる少し前から睡眠退行?のような現象がおこいます。夜通し寝てくれていましたが、1回は必ず起きるようになってしまいました。これまで順調だっただけにツラいなあと感じています。完ミで育てているので、寝る前にミルクを200ドカッと与えていますが、それでも改善されず、夜中か超早朝にミルクを少量作って飲ませることもあります。同じような経験されている方がおられればアドバイス教えてください。

② 今朝は4:52にパッチリ起床した娘は、超早起きです。ここ数日は5時台に起きていましたが、7時までに寝ることなんてありません。後々の保育園事情を考えると早起きでも良いと調べたサイトに書いてあったのですが、正直6時台まで寝てほしいです。寝かせるときは20時台!遅くとも21時までには寝かせています。ママリを見ても、7時に起きるお子さんが多いのかな〜という印象です。皆さんのお子さんは何時に起きていますか?

③ お座りが出来ないままつかまり立ちをマスターしてしまいました。最近はつかまった物伝いにカニさん歩きも少しずつ練習しているようです。お座りが出来ないのでお風呂に入れる時も床にバスタオルを敷いてその上にうつ伏せに置き、私が速攻でシャワーを浴びて…のような形で行っています。お座りが出来なくても大丈夫なのでしょうか?


長々とすみません。
読んでいただけた方、返信お待ちしています。

コメント

ママリ

最近9ヶ月になった息子、完ミです!

①うちは今でも2回ほど起きます😅が、ミルクはあげずに抱っこやトントン、おしゃぶりでもう一度寝ます。寝る前には220飲んでます!

②うちも5時過ぎにはご機嫌で起きます 笑。長くても5時半です!少しゴロゴロしてからもう起きちゃってます😅寝る時間は20時です。それより遅くするともう少し寝るのかもしれませんが、離乳食やお風呂のリズムがもう出来上がってるので、変える予定はありません。次第にもう少し長く寝てくれるかなと思ってます☆

③うちもお座りできたの最近です!うつ伏せ大好きで、お座りのやる気はありませんでした😅同じ月齢の子たちが座っているのを見てから急に座り出すようになりましたよ!無理やり座らせるのは良くないと聞いたので、何もしてません☆
お風呂ではバスチェアで待ってもらってます(^^)

回答になってるか分かりませんが…長々とすみません💦

  • みお

    みお

    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    トントンで寝かせるんですけどね〜再び寝かせるのは難しいです😢お座りはいきなり出来たのですか?ゆっくり成長してねとは言いつつも、「お座りだよ〜」と座れせたりしていました笑。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💨
    うちも再度の寝かしつけが長引きそうな時は、気づいたらお腹の上で寝てます😅
    お座りは、座って遊べるおもちゃを買ってから急に長く座れるようになりました!後は座ってボールで遊んでると、気づいたら倒れなくなってました!座っていつもと違う景色や楽しみ方を覚えたらすぐかなと思います(^^)

    • 10月5日
  • みお

    みお

    座って遊べるおもちゃですか⁉️参考までにどんなものか教えてください笑。うちもボールを与えていますが、舐めて終わりです。転がってるのを這って追いかけたりしていますが、特に興味が続かないようです笑。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    これではないですが、こんな感じのおもちゃです(^^)こういうのを吸わない一緒に遊ぶようになってから、お座りするようになりました☆上に手を置いて支える所から始まってました😊

    • 10月5日
しぃ

①睡眠退行なら時期が過ぎるまでは仕方ないかなと思います!今まで夜通しで寝てくれてて1回だけなら私からしたら羨ましいなって感じです😂今まで夜通し寝たことなく今でも4〜5回は起きるので😂
おしゃぶり拒否でなければおしゃぶりするかですかね!!

②真夏は太陽の関係なのか何なのか4時半〜6時で完全に起きてました!今は6時半〜7時です!夜は20時半就寝です!

③うちの子もおすわりの前につかまり立ちでした!つかまり立ち→伝い歩き→お座り→ハイハイでしたよ!
立てるのなら腰は座ってると思うので座らしたらお座りしませんか??🤔

  • みお

    みお

    ご丁寧に返信してねいただきありがとうございます。
    おしゃぶりは一旦卒業していましたが、使用を検討してみます。
    お座りゆっくり組ですね!いきなりお座りしましたか?腰が座ってると思い、お座りさせてみるのですが腰からグニャッとなり座れないんですよね🥴

    • 10月5日