※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマ感染について不安。肉寿司やステーキを食べた後、赤ちゃんに感染している可能性は?検診では問題なし。不安で調べると症状が出ないことも。

トキソプラズマについてです。
もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないのですが、急に不安になったので吐き出させてください(T_T)

安定期に入ってすぐ夫と旅行で高山へ行き、名物の肉寿司を食べました。
また安定期以降、お気に入りのステーキ屋さんでミディアムレアのステーキを2度ほど食べました。
肉寿司もミディアムレアも牛肉で外は加熱されているから~と安易な解釈(欲もあり)で食べてしまいました。

ナマモノが良くないことは初期から知っていましたし、刺身や大好きな卵かけご飯も我慢していました。
今思うとなぜ肉は食べてしまったのか本当に後悔しています。。。
肉寿司やステーキを食べたあとに体調を崩したことはありませんが、今さら不安になって調べると妊婦には症状が出ないこともあるとあり、ますます不安になりました。


これまでの検診ではなにも指摘されていませんが、すでに赤ちゃんに感染していることもあるのでしょうか?
今までなにも指摘されなかったのだから大丈夫なのかなと、信じたいです(T_T)
たった10ヶ月なのに自分の欲に負けてしまって、本当に情けないです😔😔😔

コメント

あ~ちゃん

先生に聞いたら一番いいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはごもっともなんですけど、次の検診がまだ先なのと、関係ない記事からトキソプラズマについて見てしまい急に不安になったので吐き出させてもらいました😭

    • 10月5日
mii

トキソプラズマ の検査はされてないですか?
私は検査でトキソプラズマの抗体を持っていて、それが妊娠中の感染?だと赤ちゃんに影響があることがあると言われ精密検査をしました。
結果的には妊娠前の感染だったので影響はないとのことでしたが、妊娠中の物だと薬を服用して影響を少なくすることもできるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一妊娠中に感染していても薬で抑えられるのですね…少し安心しました😢
    次の検診で伝えてみて、血液検査してもらいます

    • 10月5日
めぐ

そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ!むしろ、生魚は大切な栄養素も入っていますし、新鮮なものならば全く問題ないです!お寿司、大好きでしょっちゅう食べてますよ😂

生肉だけはなるべく避けていますが、それでもミディアムのステーキ食べています。

指摘されていなければ、大丈夫!どうしても心配ならば、追加で検査できますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます。
    大丈夫ですかね😭
    ミディアムレアでカットするとちょっと血?が出るようなものなので、めちゃくちゃ不安になってきました…
    次の検診で伝えてみます😔

    • 10月5日
めつ

病院によって検査したりしなかったりするみたいです。わたしの場合、1人目の産婦人科では特に何もなかったですが、病院を変えた2人目では精密検査になりました。結果問題はなかったのですが…
不安ですよね。次の健診で聞いてみてはいかがでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によっても違うのですね。エコーでなにも言われないから安心できるわけでもないのかな…
    食べてからだいぶ経ってますが次の検診で伝えてみます😔

    • 10月5日
ひとみ

私もトキソプラズマの抗体が無いと言われ慎重になってます。
寿司や牛にはトキソプラズマは無いらしく、生の豚が危いみたいです。

寿司や牛肉も避けるようにしてますが、お腹壊さないために避けてます。今の時点で腹痛などがないなら大丈夫だと思います。

猫や土に触らない、ハムなどを食べない、と気をつけてますが、今まで何十年生きてきてかかった事がないので、神経質になる必要は無いと言われてます。

不安だったら検査して安心するのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今まで生きてきてかかってないですし、このタイミングで感染するなんてないと信じたいです😭
    検診で伝えてみて、検査についても聞いてみます

    • 10月5日
𝓡.

そこまで神経質になりすぎず
大丈夫だと思います ( ◜௰◝ )

1人目は検査が特になく 、
2人目は任意でしたがしてません ☝︎

お寿司もたまごかけごはんも食べますし
簡単になるものでもないと思います 𓂂𓏸

せっかくの楽しい旅行の思い出を
あれこれ検索することで不安になり
嫌な思い出になるのは残念です ⌓̈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行が嫌な思い出になるのは残念というお言葉嬉しいです(T_T)
    気にしすぎてストレスになるのもよくないですよね💦

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私もレアステーキ食べてしまい、不安で不安で先生に相談しました😭💦
食べてから2w以上経たないとウイルスが検出されないからと2w後に採血しました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての妊娠だと本当に不安になりますね…
    だからこそここで聞いてもらって安心したい思いもあります😂
    私も2週間以上経っているので次の検診で伝えてみます!

    • 10月5日
moon

検査はしてますか?
1人目の時は自費で検査だったんですが、猫飼ってたので過去に感染して免疫があると言われました。

初感染じゃなければ問題ないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の方に受けた血液検査項目になければ受けてません💦
    妊娠前に知らないうちに感染してたってこともあるんですかね。
    血液検査してみます😔

    • 10月5日
m

むしろつわりでお寿司しか食べれなかったですし、生ハムとかも食べてましたよ〜😊

神経質になりすぎると妊婦生活しんどくなっちゃいますよ🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにつわりで食べられるものがそういうものって方もいますよね…!
    これまで肉寿司もステーキも気にしてなかったのに急に不安になっちゃって😭
    気にしすぎてストレスにならないようにします

    • 10月5日