※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Napi
子育て・グッズ

地域の病院で初産は総合病院での出産。母乳育児を推進され、母乳が出なくて苦痛。ミルクを自分で作らせて欲しかった。母乳育児の重要性について疑問。

私の地域では
初産の人は個人病院では産めないとのことなので、
総合病院での出産でした。
総合病院では、母乳育児を推進しており、おっぱいを吸わせるからこそ母乳が出るようになると言う指導でした。
私はそんなに出るほうではなかったため、すごく苦痛で仕方ありませんでした。
ミルクも足りない分を看護師の人に言わないと貰えないし、今思えばミルクだけでも自分で作らせて欲しかったなととても思いました😭
そんなに母乳で育てることが大事なのでしょうか??😭

コメント

ぽぽちゃん☺︎

珍しいですね(´・_・`)‪
今の粉ミルクは母乳に近いって
言われてるので全然OKだと
思います☹️🙌🏻♥️♥️♥️
わたしもミルクたくさん
飲ませてますよ🍼😗

もちこ

母乳育児がいいというよりは、だいたいの病院は完ミ希望以外は入院中に出来るだけ母乳が出るように導いてくれると思います

吸わせた方が母乳の分泌が促されるのは本当ですし、乳頭の刺激は子宮収縮を助けてくれるので結構大切だったりします

ミルクが病院管理なのも普通かな。どれだけの量を飲んだか把握しなければならないし。
調乳指導とかはなかったですか?

えり

私が産んだ病院もそうでした…
子どもはお腹すいてギャン泣き、でも看護師さん達はただ、おっぱい吸いたいだけだから吸わせてあげてと…
でも、それでも泣き止まないのでミルクをお願いしたところ、すやすや寝てました…

生後3日目?で体重の減りが激しく、そこからはミルクセットを病室に持ってきてくれました。

今は母乳推進のところ多いですよね(._.)確かに母乳はいいかもしれないですが、ミルクにだっていい所には沢山ありますし!!結局うちの子は完ミでした笑。
2人目ができた時は母乳推進のすごい所では産まない予定です😊

ネネネ。

私も苦痛でした(笑)母乳に全くこだわりなかったしむしろこだわる意味が分からないので即完ミにしました(笑)大きく育てば問題なし🙆💓

ゆつまま

私の所もそうでしたよ〜!
ただ哺乳瓶拒否してほしく
ないので普通に混合で
育てています!
(朝起きた時、寝る前は
ミルクなど)
娘は早産で低体重児で
産まれましたが
よく飲み、よく寝るので
ムッチムチです笑

まちゃ

一応どこでも結構母乳育児推進してると思います。
でも私は母乳も出にくいし乳首は痛くなるし吸われることがあんまり嫌なのですぐ辞めました🤣病院でもあんまり母乳あげる気ないから!!とはっきりいってました笑
退院したらすぐ完ミにしましたが1歳5ヶ月頃まで熱も出したことない超健康児ですよー🙌

看護師さんに頼んだらミルクをくれるならいい病院なのではないでしょうか?
母乳信者の病院だと、ミルクすら出してくれないですよ?

私も足りない分はお願いして出してもらいました。自分で作れる病院があるのは知りませんでした!

母乳が絶対的に大事というより、病院としては…子宮の回復であったり、最初の免疫だったり、合理的な理由がちゃんとありますし。

ミルクも貰えてたわけですし、そこまで自分を追い詰める必要もないと思いますよ!

私も最初は完母でしたが、今は完ミですし、離乳食なんて全部ベビーフード ですww

ゆうう

私も大学病院で、母乳育児を推進していて、同じような指導を受けました。指導通り必死に頑張りましたが出ないから苦痛で苦痛で。
退院して家帰った瞬間から完全ミルクに切り替えました!
ストレスもなくなって、パパでもミルクをあげれるわけで、自分の時間の確保もできました!どれだけ飲んだかも目に見えてわかるし。
ほとんど風邪もひかず熱も出さず元気に育ってますよ^_^

かおり

私の周りも母乳信者ばっかりでしたー(笑)ホント辛かったです!

娘がお腹空かせてひもじい思いをする方がよっぽど可哀想だと思い、ミルクガンガン足してましたよ。4ヶ月で保育園通うようになってからは完ミです!
赤ちゃんとママにストレスないことの方が大切だと思います♡