※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの飲み会についてなのですが、私個人的には、行く理由が分かり…

旦那さんの飲み会についてなのですが、私個人的には、行く理由が分かりません。
私が結婚する前仕事していた時は、忘年会と新年会以外は飲み会を断っていました。その時の会社は飲み会じゃなくランチ会にしてくれてたのも大きいと思います。
ランチ会なら仕事の合間なので、少しいいお昼くらいに思って参加してました。それに料金は会社持ちなのでむしろラッキー。
ですが、仕事終えた後にわざわざ仕事の人と飲みに行くのがわからない…。
コミュニケーションの一環…まぁまぁ分からなくもないですが、毎日一緒に仕事してて、時間外で飲みに行かないとコミュニケーションを気づけないのかな?と思ってしまいます。本音を吐く場所として…いやいや、仕事中に言えよって思うし。
私比較で申し訳ないですが、私は飲み会不参加でも仕事に支障があると感じたことはありません。それに、辞めた今は仲よかった上司に年1くらいで会っています。なので飲み会を参加しなくても十分に関係は築き上げられると思っています。

じゃあ、旦那さんが行く理由として、気分転換だったり、単純に飲むのが好きだったり。そんな所だと思います。

だからって、月に2回程飲み会に行かれるのは少し納得がいきません。(多い時でも3回)

家事を手伝うわけでもないし、正直ただ仕事してるだけでしょ?って。もちろん感謝はしてます。
逆に私が仕事して旦那さんが家事をしてたとしても、私はきっと家事も育児もすることと思います。
それに、私は自宅勤務が可能な仕事なので今もできる時は仕事もしています。扶養内なので主人程に稼いでるわけでもないですが…。

飲み会に行く時間あるなら少しは何か手伝ってもいいのではないかと思ってしまいます。
気分転換って…こっちがしたいわ!みたいな気分。
飲み会を許したとて、私が飲みに行けるわけではない。
授乳中というのもあるので呑まないですが。
友達と夜出歩く事すらない。
昼間にちょこっとランチ出来ればいい方。

文章をまとめるのが下手ですみません。

気持ちが入り長くなりましたが、旦那さんに飲み会を行って欲しくない場合みなさんはどのように伝えてますか?

コメント

もちこ

お気持ちは分かります。私も職場の飲み会はほとんど出たことありませんし、不都合も感じません

でも会社の雰囲気によっては断りきれないこともあると思いますよ。月に2回なら全然許容範囲かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうござます😊

• 10月5日
ままりん

お気持ちはわかります。
が、月2回なら高いお店でなければ許してあげてもいいのでは?と思います💦
ストレス溜まって鬱とかになられたら嫌ですし…
どうせ飲み会なんて愚痴大会なので、思いっきり発散して家庭に持ち込まないようにしてほしいですね😓
どちらかと言うと、何も手伝わないのがダメじゃないですか?
飲み会行く前の日は家事育児全部やって貰って新米ママンヌさんは好きな映画見たりノンアルでも飲んで気分転換するってのは如何でしょう?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な提案だと思いました!ありがとうござます😊

• 10月5日
マナ

夜なんて特に自分が気軽に出歩けない分悶々としてしまいますよね😹💦
ですが、私も2-3回なら全然許容範囲です!
行って欲しくないと何かを制御するとご主人も窮屈に感じて他に支障きたす可能性あるので、たまにおいしいお弁当やケーキを買って帰ってきて家事休みの日を作ってもらうように言ったりなんかもありかなと思いました!

はじめてのママリ

みなさんのコメントを読んでわたしが厳しいせいで夫はストレスが溜まったりしてるのかなと不安になりました💦

わたしは飲み会は楽しい場だと思うのですが、わたしが行けないのに自分だけ行くの?と思ってしまって、行って欲しくないです。
月2回なんて絶対嫌です。そんな時間があったら家のこと手伝ってほしいし、子供にお金使いたいです。
だけど厳しすぎるのもダメだと思うので少し考え直そうと思います…

でも、やっぱりわたしは1回も行けないし行かないしなぁ…と思っちゃいますね😅

ながれ

私も旦那もお酒大好きです。結婚前は毎日お互い飲み歩いてました。

しかし結婚してからは私は妊娠したりでお酒も飲めないからほぼ行ってません。
旦那も会社の飲み会というのはもともとそんなに行っていなかったのですが(忘年会や送別会などくらい)、子供産まれてから私は鬼嫁になりました。

基本飲み会禁止。一週間前に言わないとお金出さない。
友人との飲み会も半年に一度あるかないかくらいにさせました。
「嫁が怒るから」です。
旦那も面倒になったのか、行かなくなりました。

はじめてのママリ🔰

以前は新米ママンヌさんと同じような考え方でした😊

私も在宅勤務やフレックス勤務可能で、効率よく結果を出すことを良しとする価値観です。
職場の関係性は、時間内に築きあげれる、飲みの場以外に信頼は仕事を通して築ける...とも今も思っています。

でもやはり人間です。
特に男性は仕事場でないからこそ、話せることや築ける関係性があるのかなと思います。
私も男性と同じくらい働き稼いでいますが、やはり男性の方が働かなくちゃいけないという認識は根付いていると思います。そのプレッシャーの中生涯働くとなると、仕事に関係した楽しみが必要なのかもしれないなと思います。

といっても、お子さんもまだ小さいですし今くらいは早く帰ってきてほしいですね💦
私は主人は接待も含めて週2.3回飲み会のあるような業種だったため、何度も話し合いましたね。

◯どんな生活をしたいか
◯働くうえでの価値観
◯家庭内での役割分担

などを何度も話し合い歩みよってきました!

意味がわからなくていいのだと思います☺️男女では考え方も、生きてる世界も違うので。あとはどれだけ相手に合わせようとお互い思えるかかなと思います✨

2bves

私は妊娠する前までは友達とでも会社とでも
飲み会あれぱ イェーイ😍行きます!な人でした😂

会社の人とでも飲んで 愚痴だったり
関係ない意味の無い話だったり
お酒飲んで楽しい時間過ごして
日頃のストレス?を発散する感じでした😊
仕事じゃなくて飲みにいってから
仲間感?距離感も縮んだ感じもあって☺️

でも妊娠して産休、育休と子育てで
社会から切り離されたように
お家で1人で子育てして
お酒も飲めない、夜も前みたいに簡単にでれない
なのに旦那は前もってでも当日でも
「飲みいってくる!」と独身の頃と
変わらず気軽に行ける
飲みに行かない日だって家にいても
家事をすることなく育児も協力することなく
自分の時間を自由に使ってる…
それが一番の嫌な理由で
「旦那が飲み会に行く」こと自体が嫌になりました。

月2回なんて少ない方ですよ😭
多いと週3~4とか平気で電話で呼ばれて
「ちょっと顔だしてくる」って
出ますもん😱😱

不満を伝えると「子供産んでそうなるのは
前から分かってたことでしょ?
子供欲しいから望んで出来て産まれたのに
わかりきったこと言うなよ」と
何もしない人にこの発言。
まぁ〜爆発しましたよ✋🏻😑笑

たぶんですけど、
飲み会に行くことにイライラじゃなく
家事、育児の協力が無いのがそのイライラを作る原因だと思います💦💦

ちゃんと子育ても家事もこっちが頼まなくても
進んで積極的にしてくれる協力的な旦那さんなら
快く行ってらっしゃいって
送り出せたと思います😥💦💦

2ヶ月だとまだお家で子育てですよね😭
私は1歳超えてから旦那が飲み会のときで
夕飯作る前の早い時間に飲み会の
予定を聞いてたら
「じゃあ 私も息子と夜ご飯は外で食べるね!」
ってたまーに外食して
そのあと温泉入って帰宅とか
やって息子と息抜きしてます😂笑

Hack

会社や上司や世代にもよると思いますが、私自身飲みニケーションで今現在の地位とスタンスを確立したと思ってます。
なので育休もスムーズに取れましたし、転職もしたいときにスキルアップして来れました。
妊娠してからは飲みには行けませんが、一度できた関係は強いなと思います。

理解しがたいかもしれませんが、そう言う世代?そういう職種?なのかなぁ。。。