※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

子育てで1番大変だった時期は産後1ヶ月で、寝不足や育児でメンタルが崩壊。今も大変だが、この時期が最も大変だった。

子育てしてて今までで1番大変だった時期はいつですか?

最近は娘の後追いが激しくて
少しでも離れるとギャン泣きで
家事がなかなか進まないのが悩みです😂
悩みが次から次へと変わっていくことを
痛感しております😭(笑)

まだ母になって7ヶ月ですが
産後1ヶ月が1番大変だったなぁ、と感じてます。
寝不足に、初めての育児で
メンタルも崩壊、身体もガタガタ·····
まだまだこれからが未知なので
あくまでも私個人の母になって7ヶ月を
振り返って、です。

今も今でもちろん大変ですし、
楽だなって思った時期は一度もありませんが
とにかく産後1ヶ月が本当に大変でした💦
まだまだ子育て始まったばかりなのに
こいつ何言ってんだ?
と思われる方もいると思いますが
そこはお許しを💦💦

子育てに楽なんてないのは承知してますが
振り返ったらやっぱりこの時が1番大変だったかな!
という時期があったら教えてください!

コメント

⭐︎

私も産後1カ月は記憶にないくらいしんどかったです…
朝昼晩関係なく1時間おきに授乳に起きてて、もうそろそろ死ぬのかな?って思っていました😂
でも大変だった!!って思うのはやっぱり2歳半頃ですかね…壮絶なイヤイヤ期でした笑笑

ねぎぴ

私は新生児〜2ヶ月が
1番大変でした😭😭
ミルクで3時間おきに起きるし
とにかく睡眠不足で
でもそのピーク超えたら余裕でした☺️
イヤイヤ期も可愛く思えます笑

全然状況違いますが、産後1ヶ月はずっとNICUで、他のママさんとかには新生児育児大変だから楽してると言われ、搾乳と面会と不安とでメンタルぼろぼろになったときでしたね。それに比べたら育児で大変だと思えることが幸せです。

おっとっと

毎日お疲れ様です。仰る通りで、悩みが次から次へと変わってきますよね…。いつも大変な気がします(笑)
そしてイヤイヤ期が始まった今、イライラ度は今までで1番高いですね😂こちらの言っていることはある程度理解していますが、言葉はまだ少なく、とにかくアレもこれも首を横に振り、思い通りにいかなければ物にあたり…。わざと嫌がることをしてくるようになりました(笑)
こんな小さい子に毎日本気でイライラするとは思ってもいませんでした😭

しま

3カ月まで
辛かったです!
抱っこでねても
下ろしたら泣くし

ちゆちゆ

1人目の産後1ヶ月
めっちゃ大変でした😭😭💦
眠いのに寝てくれないし
訳分からず泣くし
「たいへん〜😭」と言えば旦那にキレられるし←
ほんと大変でした😢😢
2人目は寝てくれる子だったので、ちょっとマシでした🙂

2人目の育休中も死んでました私(笑)パワフル2歳児と0歳児を24時間みてる…さらに家事
…メンタルやられました😅

ゆきちゃん

離乳食開始から完了までですね(笑)ひたすらこしたり、みじん切り、ストック作りとその頃はなにせ時間がなかったです💦💦パパはやらないし、気まぐれにやるよ~なんて言ってもほんと一瞬…(笑)
そんな頃は過ぎ去り、今はイヤイヤ期の娘と毎日戦っております(´ー`)休める時なんてないですけど、一瞬座る、チョコ食べる、携帯いじるを繰り返すしかないです✋♡

1歳までが精神的に大変でした
2歳の今は体力的にピークです😭

♡♪

個人的に私は3ヶ月頃からしばらくが大変だったなとふりかえります😥理由は、外食へ行った時の個室や友達の家へ行くと場所や雰囲気で怖がっているのかずっと泣いていました😅今はだいぶ手がかからなくて楽になりました😂

後追いはしばらく続かと思いますが、可愛い可愛い時期です🤝💓その頃は子供が昼寝してる時に夕飯の支度などダッシュでやってました💨
一人遊びするようになれば
お母さんが見えるところでおもちゃで遊んでてくれるようになるので楽になりますよ〜😂

ハラ

1人目の3ヶ月までがしんどかったです😱
育児に慣れてないというのが大きかったです💦2人目になると新生児って楽!可愛い!って思います…😅

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月目が大変でした💦
そのせいで胃腸炎になり1ヶ月苦しみました🤣笑

mika

私はいまのところ、今(5ヶ月)が一番大変です💦
後追いするし、自分のやりたいことがみつかってきたからか、予想と違うことが起きたり、阻止されるたりすると大泣き😭😭😭これも成長!と思うと愛おしい反面、難しさも感じますー💦

どなたかも書いていますが、うちの子も生後直ぐに異常が見つかり、つい最近まで検査検査だったので、生後1.2ヶ月は泣くだけでも「大きな声になってるー✨」「元気やーん♬」と嬉しくなったりしていました😅
安定してからは、健康なことが当たり前になってしまってるので、これじゃあかんね、健康にも感謝やね、と旦那と話ししてます💦

ちゃま︎︎︎︎☺︎

皆さん、コメントありがとうございました!
まとめてのお返事お許しください💦💦
たくさんの方からコメント頂き、体験や状況を知ることが出来て良かったです!!
大変なのはみんな同じ!ってことが分かっただけでも私の心が軽くなりました😭❤️
お子さんが産後入院されてる方のコメントも読ませて頂いて、確かに大変だけれど子育てさせてもらってることが何より幸せな事なんだな、と改めて感じました😊私自身、産後に入院して数日間娘と離れました🥺医者には最悪子宮全摘、もっと最悪の場合死んでたと言われ、処置が早かった為薬で良くなり、娘と今普通に生活出来てます🙌なので、毎日大変だけど幸せなことだと再確認出来ましたし、これからもこの気持ち忘れないようにしないと!と思いました❤️
長々と書いてしまいましたが💦皆さんコメントありがとうございました!!