※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す ず か
ココロ・悩み

スーパーで泣けてくることがあり、家事や育児にやる気が起きず、心療内科の受診を勧められた。孤立感や子供の悩みもあり、自分を責めている。周りの意見を聞きたい。

スーパーで買い物中に突然泣けてくるのってやはり普通ではないでしょうか?普段は普通に過ごせてますが、丸一週間家事も育児もやる気が起きず、笑うこともできず、子供に対しても「無」だった時期があり、そのことを本日保健師さんに相談したら、一時預かりや心療内科の受診をすすめられました。

主人は単身赴任(週一帰宅)、実母はうつ、義家族とは疎遠、地元から離れて暮らしているため頼れる友人も近くにいません。

下の子が産まれてからしばらくは今まで通り安らかにのんびり過ごせていましたが、上の子が2歳半になったあたりから手をあげたり大きな声で怒鳴ったりすることが日常的になってしまいました。

それでもそこらへんのママさんよりオシャレには気を遣っているつもりです。シーズン毎に服を買ったり、セルフネイルもしてます。定期的に美容院へ行き、自分でも色をいれたりしてます。週末には家族で遠出などもしてます。

精神的に病んでいるならこんなことできませんよね?心療内科へ行くほどでもないと自分では思っていましたし、キャパオーバーになっていることすら自分では気付いていませんでした。

皆さんどう思いますか?なんでもいいのでご意見ください。
同じような方がいたらお話聞かせてください。

コメント

ろんマン

無理してるのかなぁと思いました。

私もスーパーやふとした時に涙が自然と出て来てしまうことがあります。仕事から帰るともう無気力そのもので、自分を奮い立たせてなんとか1日が終わります。

みなさん経験することなのかなぁとは思いますが、旦那様に打ち明けてみてはいかがでしょうか。

• す ず か

す ず か

夫にはTwitterにつぶやくようにその時の感情をその時に全てLINEで送ってます。なので私の状態など知ってはくれてますが、やはり普段離れているので結果が出るようなことはできず..。帰ってきたときには、たまった洗濯物やお皿洗い掃除、子供のご飯やお風呂など家事育児をほとんどしてくれてるので、週末は安らぐことができてる状況です💦

• 10月6日
piko

十分キャパオーバーしているんだと思います。
手を上げたり怒鳴ったり…子育てに対していっぱい一杯なんだと思います。
精神的に病んでいてもオシャレはできますし、しますよ。
子供さんの気持ちを考えると保健師さんのおっしゃる通り心療内科に受診する、一時預かりを利用した方がいいと思います

• す ず か

す ず か

病んでる=身なりに気を使えない(うつ病の実母が実際そうなので)というイメージでしたが、身なりに気を遣えるパターンもあるんですね💦 子供のためを思えばやはりこたえはそうですよね😞💦 一時預かりも安くはないので(二時間三千円×二)迷ってますが、悪化して子供に更に悪影響を及ぼすのであればお金のこと言ってられないのかなーと感じてます..。

• 10月6日
  • piko

piko

私の周りでも精神的な病気の人何人かいますが身なりはちゃんとしていますよ!

放置して酷くなって通院、入院や治るのに時間がかかるようになってしまう事を考えると少しでもすずかさんがお子さんから離れて力を抜ける時間を作ってあげてもいいのかなって思いますよ。

• 10月6日
mickey

心療内科よりとりあえず少し子供と離れる時間を作ってみるのが良いかもしれませんね^ ^
一時預かりためしてみてはどうですか?✨
一人で二人見るのはやっぱり
キツイですもん。

• す ず か

す ず か

保健師さんにも一時預かりのサービスを紹介していただいているので、視野にいれてみたいと思います😞💦

• 10月6日
なっちゃん

自分がどうしたいかだけ考えたら良いかなぁと思います😄
自分の辛さはやはり自分にしか分からないので😂

もし今の状態が耐えられるかな?と思うのであれば病院などに行かなくてももしかしたら乗り越えられるかもしれません。

私はもとより我慢弱いせいもありますが、産後の精神的なさまざまな症状に耐えられず、どうにもこうにもならなかったのですぐに心療内科受診しました😂😂

無理はしすぎると本当に急に体調崩します💦

自分が心から楽しめる時間、安らげる時間が作れたらちょっと違ってくるかもしれませんが、なかなか難しいですよね💦😂

• す ず か

す ず か

自分の辛さに気づけていない結果が今の状況です..。自分ではうまく育児していたつもりで、普段まわりに心配されても「全然大丈夫~!」と言ってます。耐えれるというか、「耐えなければいけない」 という考えしかできず、まわりに頼るのも甘えだと認識してしまっているので、根本的におかしいのかもしれません💧

• 10月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

強い人なんですね!
    私は真逆の人間なので、産後の鬱が辛かったのもあり、実母に頼ってばかりでした。

すずかさんのような考えの義理の妹に、なぜ自分たち夫婦の子を自分たちだけでみれないのか、甘えすぎだと言われたこともあります💦

落ち込みましたが、子育てでも本当にそれぞれいろんな考え方があるんだなと改めて思いました。

でも頼って結果良かったなと、自分の性格に救われたなと思っています。

人に甘えるというのは人によってはなかなか難しいことですよね。

でも自分がだめになってしまっては何もどうにもならなくなります。

甘えられたり頼られたりする方が嬉しく感じる人もたくさんいるので、たくさん頼ってたくさん甘えて下さい。
    みんなで支え合いましょう。大丈夫、変われますよ(^-^)

うまくできない、頑張れない時があっても仕方ないですよ😄

• 10月6日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

私も毎日バッチリ化粧するし、おしゃれしたりヒール履いたりダイエットしたり、見た目にはすごい気遣って人にも可愛いママとか綺麗な若ママって言われますが、
実際は障害者手帳2級持ちの精神疾患ありますよ。
精神的に病んでても、外に出て普通に見られたくて身なりは気にしてます😅
周りに精神疾患持ちって気づかれたこともないし、言っても見えないって言われます。
私もパニック発作で救急車に運ばれるまでは自分のキャパオーバーに気付きませんでした。
一度心療内科に行くことをおすすめします。
きっと、頑張りすぎですし、無理しすぎです(´;ω;`)

• す ず か

す ず か

確かに言われてみれば、私の知人にも2級持ちなのに、いつも笑顔でかわいくておしゃれでハンドメイド作品を販売していたりします。私もまわりを気にするので外に出るときはただの公園であっても身なりをきちんとしないと出れません💦 過去に何度か過呼吸になったりしてるので、カウンセリングを受ける方向で考えてみます💦

• 10月6日
す ず か

皆さんの様々な意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。