※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、白米の摂取量に悩んでいます。病院での指導では1日150gずつ食べるように言われていますが、血糖値が上がりすぎて困っています。食事を小分けにするしか方法はありますか?

妊娠糖尿病と診断され自己血糖測定をしていた方に質問です(>_<)
白米はどれくらい食べていましたか?

病院の栄養指導では、今は1日1800カロリー必要なので150gを三食食べてくださいと言われました。でも、一回に150g食べると食後2時間血糖が簡単に120オーバーしてしまいます(T ^ T)

小分けにして食べるしかないのでしょうか(T ^ T)大変です。

コメント

はっちゃん

私も妊娠糖尿病になり自己血糖測定中です

栄養士さんに茶碗一杯1日三食食べて下さいと言われ食べてますが
野菜を先に食べると数値はそれほどいきませんが120を超える日もあります。

朝はサラダ 納豆ご飯など軽めのものに
ヨーグルトなど食べています

でも朝ご飯食べてお昼ご飯の間に間食してしまうので……

120を超えるのが多くなったら
インスリンになりますと言われました

• だんご

だんご

やはり茶碗一杯だと120越える時ありますよね(>_<)でも野菜を先に食べるとそれほど上がらないのですね!やはりそれは効くのでね!真似します(*^^*)

インスリンやらずに済ませたいですよね(>_<)

• 4月16日
  • はっちゃん

はっちゃん

食事制限キツイですよね……
    私は今日甘いものガマンできず
    たべまくってしまいましたヽ(´o`;
    お互いインスリンにならないように
    頑張りましょーね!

• 4月16日
  • だんご

だんご

そんなときもありますよね!
    知らず知らずにストレス溜まります(>_<)

私はこの前、旦那が私の留守中にポテトチップスを買って一袋食べきっていて、それを知って情緒不安定になって泣きながら怒ってしまいました(T ^ T)
    糖質制限する前は旦那が何食べようがなんにも感じなかったのに。
    旦那に申し訳ないことしたとあとで反省してしまいました。。。

• 4月16日
wez

こんにちは(^^)妊娠糖尿辛いですよね…私は栄養士の先生にこまめに指導してもらっていて、小麦粉を使った麺類よりは米の方が血糖値が緩やかに上がるよと指導されてから、お米をなるべく食べるようにしました!
サラダをさきに食べてから食事するようにして、よく噛んでゆっくり食べるようにしてました!おかずもなるべくカロリーが高くならないようにしていたら、あまり120オーバーということはなくなりました!
食事療法、大変ですが、ストレス貯めないように、少しは息抜きしながら頑張ってくださいね!(>_<)

• だんご

だんご

小麦粉を使った麺類よりはお米の方が緩やかに上がるのですね!
    やはりサラダを先に食べるといいのですね!
    ゆっくり食べるのもやはり必要なのですね!前に自己血糖測定が高い時があって、ご飯も少ししか食べてないのになんで?と思った時があり、その時考えられるのはいつもより早食いだったことだけなのでやはりゆっくり食べることが大事なのですね!
    ちなみにどれくらいの時間かけて食事を取ってましたか?30分くらいですか?

たまには息抜きしながら頑張ります♡ありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
  • wez

wez

はい、30分くらいです!量が少ない+ゆっくり食べるのはとても苦痛でした(´;ω;`)

• 4月16日
おしゃかなさん

私も2人目、現在3人目の今も妊娠糖尿病で自己管理中です。

私はここ3ヵ月血糖も落ち着き上がっていません。

白ご飯を食べる前に
ゴボウサラダを120g食べ、その後普通に食事をし、食べ終わるとほうじ茶を飲みます。

ほうじ茶は血糖を下げてくれるので常に飲んでいます。

ゴボウも血糖値を下げてくれるので毎日違う味にして食べています。

• だんご

だんご

ゴボウは血糖値をさげるのですか!
    毎食120gはなかなか続けるの大変そうですね(>_<)
    さっそく真似してみます!

ほうじ茶は緑茶よりカフェイン低いので妊娠してからたまに飲んでいましたが、血糖値をさげる効果もあるのですね!!
    毎食後飲むようにします(*^^*)

ありがとうございます!

• 4月16日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

私はゴボウサラダが好きので ゴボウ、キュウリ、人参などいろいろな野菜と混ぜてますよ!

それでかなり満腹になるので体重増加の防止にもなります(*^∀^)

• 4月16日
  • だんご

だんご

なるほど(^ ^)
    ちなみに味付けは何ですか?

レパートリーが少なくてマヨネーズくらいしか思いつかないのですが;^_^A

• 4月16日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

マヨネーズの時もあればごまドレッシングの時も。。

• 4月16日
okasan

私も、カロリー1800でやっています。
私の場合、白米苦手なので、麺が多いかもです。

白米の場合は5分食で100g、80g、100g、80g、100gでやっています。
分食にすると前値が高めになってしまう事があります。
また、炭水化物摂らないと血糖上がるので難しいですよね…。

血糖値を上げないためには何らかのタンパク質と一緒に摂取する事も大切だそうですね。
糖尿の認定看護師の友達が言っていました。
栄養士さんに言われて妊娠中はカルシウムも大事なので分食はおにぎりとヨーグルトって感じで4パックで一つになっている物を1日朝と2回の分食で3パック食べています。

• だんご

だんご

返信が別枠になってしまいました;^_^A

• 4月16日
  • okasan

okasan

切迫早産で1ヶ月ちょっと入院していて点滴で血糖値上がってしまってどうにもならない時はインスリン打っていました。

家に帰っても安静生活なので入院中体重も減少しないので出産までこのカロリーでと言われてこのままです。

今は入院生活に戻りたくないのと、インスリンうちたくないので仕方なくです…
    手を抜けるところは抜いています😅
    ほぼ安静にしていないとお腹張っちゃうので💦
    例えば朝はパンにしてサラダとヨーグルトです。サラダも一回で2回分ぐらい切ったり、茹でておいたりコンビニの袋野菜とか使っています。
    分食のおにぎりはご飯一気に炊いて分量計って分けておにぎりの形にして冷凍して、食べる時にチンしてのり巻いて食べるだけです💦手抜きですよ。
    3人目にして初めて妊娠糖尿病になったのでコントロールって大変だなと思います。

お互い頑張りましょうね〜😋

• 4月16日
  • だんご

だんご

入院大変でしたね(>_<)
    私もインスリンにならないようにと思って頑張ってます。これ以上の負担は辛いですよね。

おにぎり冷凍やカット野菜は便利ですね!
    私も糖尿病食の時短テクを身につけていきたいと思います(*^^*)

• 4月16日
だんご

妊娠30週でも1800カロリーなのですね!?私の病院では、中期は2000カロリー、後期は2200カロリー必要と言っていました。今でさえ120越える時あるのに、カロリー増やしたらどうなることやら今から心配です(T ^ T)

白米、5分食してるのですね!頑張っておられますね。
大変ではありますが、私も真似してみようと思います!やはり分食にしないと食後の血糖値がすごいので(>_<)

食物繊維だけじゃなくたんぱく質も必要なのですね!
カルシウムも必要だし、バランスが大事ですね!

ヨーグルトは私も食べてます(*^^*)

お子さん二人の子育てしながら食事の管理もしっかりして忙しそうですね(>_<)すごいです!
私なんて自分のことだけで今は精一杯で。。
お互い頑張りましょう!

私も妊娠糖尿病です。
ご飯は150㌘までと言われてます。
普段は100㌘食べています。
炭水化物を多くとるとすぐに血糖が上がってしまいます。

質問なんですが、血糖を計る前と測った後って手を洗っていますか?洗うなら石鹸使いますか?
パンを食べる前とか洗うべきなのかわからなくて…。
血も気になりますし、測定器など病院からの借り物です。
なんだか、わからなくなってしまって…。
どうされてますか?

• だんご

だんご

私も150グラムとっていいと言われていますが、100グラムにして、間食にローソンの低糖質パンを食べています。

手洗いは正直なところあまり考えていませんでした;^_^A
    たまに手が汚れていて気になるときは洗っていますが、、、。
    測定の前後に必ずアルコール綿で消毒をしているのでそれで完結していました。

• 4月27日