※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

今度、友達家族が泊まりに来ます。友達・旦那さん・子供(2歳)です。夕…

今度、友達家族が泊まりに来ます☆
友達・旦那さん・子供(2歳)です。
夕食と朝食はうちで食べる予定です。
こーゆう時って、ご飯代は請求するものですか?
友達夫婦は結構お酒も飲みます。

うちの家はわりと都会にあり、人気テーマパークも近いことから、地方に住んでいる友達が泊まりに来ることが多いです。
今まで一度もお金を請求したことはないのですが、年に何回もあるとわりと出費がかさみます^^;

見返りを求めるわけではないのですが、泊まりに来る子達はまだ1LDKに住んでいたりで、泊まりに行くことはできません。

みなさんどのようにされていますか?
よろしくお願いします^_^

コメント

旦那の友達がよく泊まりに来ます
ご飯代は請求しません
でもお酒やお菓子買ってきてくれるので
こっちとしてはとてもありがたいです

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    気の利くお友達ですね✨
    お酒代って高くつくので持って来てもらえるとありがたいですよね^_^

• 10月4日
さんぽ

請求はしないですねー😅💦
さすがにできない…
遠方から来てくれたとなればむしろわさわざ来てくれたんだから、って食費系かかるのは全部出します🙌
ただ自分が行く立場ならお酒やおつまみとかは買って行きますねー
メインが会いに来てくれたならいいけどテーマパークメインでついでに泊まらせてとかならみんなで買い出し行って割り勘とかでもいいのかなーと思いました😅💦💦

ポン酢

私なら請求はしないです。

今度の日、手抜きしてのんびり楽しみたいから、何か好きな物持ち寄ってやらない?でもいいんじゃないですかね😊
それか泊まりはカレーしか作らないようにするとか🎵
おかずやサラダ等、何か欲しかったら持ってきてくれる?とか。
友達は何か手土産持って来ないんですか?
私は泊まる時は、それなりのものを持って行きます。朝ごはんも、パンなど持参であまり迷惑かけないようにはしています。

けいまま

子なしの頃は夫婦で友達夫婦の家に泊まりに行くことはありましたが、こちらも子どもができてからはさすがにそれは迷惑だろうと行くことはありません。
お金を払ったことは無いですが、お米や野菜、お菓子や向こうのお子さんにお土産など色々持っていきました。さすがに手ぶらで来る人はやばいと思います。
ごはん代請求するのは気が引けると思うのですが、ゆうさんは妊娠中のようですし、せめてお酒は自分で買ってきて欲しいとかしてはどうでしょう?
ぶっちゃけタダで泊まれるホテルみたいな扱いになってるような気がします。
二人目が生まれたらそれを機に全部断っても良いと思いますよ。子どもたちが大きくなったらまた来てね、とかで言葉を濁して。

4兄妹♥4A

友達の家に子どもつれて泊まりに行くときは飲みものやお菓子等持っていってます。

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます^_^