※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lena
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子がお茶をあまり飲まず、水分が心配。グリーンダカラを飲ませているが、1日何杯も大丈夫か不安。脱水症状の経験あり、再発の可能性も心配。肥満や健康面も気になる。

1歳9ヶ月の息子が
牛乳、お茶をあまり飲んでくれず
水分が足りない為
グリーンダカラをよく飲ませてます。

1日2杯くらいお茶を飲むくらいで
あとは、グリーンダカラを飲ましてます。

1日に何杯もグリーンダカラを
飲んでも、大丈夫ですかね??

うんちは普通で熱も無く
体調を崩す事はありませんが
肥満体質になるのではないか?
不健康ではないのか?
と、心配になります...

1度軽い脱水症状になったので
お茶を飲まなかったら
また、なるのではないか?
と、不安なので
飲ませてます...

コメント

りぃ

大丈夫だと思いますが虫歯になりそうですね💦
お茶も色々試してみたらどうですか?麦茶も色々ありますし、ルイボスティーもノンカフェインですし他に飲めるもの探してみてわ☺️ほうじ茶とか!

はじめてのママリ

糖分取りすぎになりますよ💦💦結構入ってます…

ぷー

グリーンダカラって響きはいいですが、ただの砂糖水です。私なら糖分と虫歯が気になります。
これからますますお茶お水飲まなくなりそうですよね。心配です。

momoko

風邪の時や汗をたくさんかく時に飲ませるのは問題ないと思いますが、日常的にお茶や水の代わりに飲ませるのはどうかなぁと思います💦
虫歯も心配ですし…

でも、なにを試しても、それ以外全く飲まないって事なら仕方ないかなぁという気もします💦

りな

虫歯が心配なのと甘い飲み物に慣れてしまうと余計にお茶や牛乳を飲まなくなる気がします💦
食事の時に汁物つけて水分取らせるのはどうですか⁇
ダカラを水で薄めて徐々に水にしていくとか…⁇

まこ

さすがに何杯もはやめておいた方がいいです。。

年齢が行けば行くほど、たぶんもっと他のものを飲まなくなりますよ!

アンパンマンの牛乳とかもありますし、、
せめて牛乳とかに切り替えた方がいいですね。。。

絶対虫歯になります。。。

まりな

うちの子も牛乳、麦茶全然飲まなくて心配でよくジュース飲ませてましたが、保育園入れてから麦茶しか出てこないからか2ヶ月くらいしたら慣れて飲むようになりました。
お茶とダカラだったら当然甘くて美味しいダカラを好みますし、お茶を飲めなくてもダカラが飲めるって学習してるんじゃないかな。
ダカラ1日1杯って決めてあとはお茶かおやつに牛乳だよ、みたいにした方が良いとは思います。

うちも一時期赤ちゃん用のジュースしかちゃんと飲んでくれなかったですが、ジュースを買うのやめて息子が好きなキャラクターの水筒に水かお茶を入れていたら今は基本的に水しか入れないですが、普通にゴクゴク飲んでくれます!

少しでもお茶を飲んでくれるようなら全くジュースなどを買わずにお茶か水しか出さなければそれしかないから仕方なく飲んでくれるのかな?と思います💦

ママがこんなふうに疑問に思っていたり不安に思うのなら大丈夫、まだ引き返せます!心を鬼にして徐々にでも止めましょう!

確かに脱水症状を経験していたら不安ですよね💦
でも、肥満や虫歯もですが、小児糖尿病のがもっとこわくないですか?

例えば、公園に行ってとても汗をかいた!とか、明らかに水分補給しなきゃ!っていうときにダカラやポカリにする、とか。それ以外はもうお茶だけ!今はお茶飲まなくても甘いのが飲めるって覚えちゃっているので辞めるのは大変だと思います💦でも、これからお茶しかない、これ飲まなきゃ他に喉がかわいたままだ、っていうのも覚えるってことですよね!

息子さんのためにも!頑張ってくださいね😊

らんらん

一生の肥満細胞の数は3歳までに決まると言われていますし、今は大丈夫でも中学、高校、大人になったときに心配ですね💧
砂糖も中毒性があり、どんどん物足りなくなるし、取りすぎると集中力がない子になると言われ、うちは極力控えてます👀

グリーンダカラって
けっこう甘いですよ😓
多くても1日1杯とか
お出かけしたときだけに
した方がいいと思います!
お茶イヤだ!って言えば
ジュースが出てくるって
覚えさせてはダメですね😭