※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

友人の結婚式に娘を預けたいが、保育園は利用不可。挙式から1.5次会まで長時間になるため、悩んでいる。子連れでも大丈夫と言われているが、夜の時間帯や娘の機嫌が心配。出席したいが、諦めるべきか悩んでいる。

子育てカテと悩みましたが、こちらに相談させてください💦

1月下旬に友人の結婚式&1.5次会があり、娘をベビーシッターかファミサポに預けたいなと思っています。(日曜日で保育園の一時預かりは利用不可、旦那は仕事、親戚は遠方です。)
しかし挙式が10:30〜、1.5次会が15:00〜だそうです😢💦
そこで、答えられる範囲で構いませんので、皆様からご意見いただきたいです。

①新婦には、1.5次会から出席したいと伝えましたが、すごく大事な友達だし私の結婚式にも来てくれているので、本当は挙式も出席したい……です😭😭でも移動時間も考えると……多分8:30〜19:00頃まで預けることになってしまいます……やっぱり、厳しいですよね……😭?
※保育園や一時預かりはまだ利用したことがありません😥預けると決まれば、何回か利用して慣らしていこうとは考えています。

②新婦からは、披露宴のようにかしこまったパーティーではないので、子連れでも全然大丈夫🙆‍♀️と言っていただいています。1.5次会に出席すると、帰宅が早くて19時頃になってしまうと思います……😥いつもなら夕飯を終えてお風呂に入る時間です。夜だしママがいないのは不安じゃないかな……だったら連れて行った方がいいかな……?🥺💦とも思い、悩んでいます……😭💦
※娘は結婚式は初めてではなく、私の妹の結婚式(当時生後6ヶ月)と友人の結婚式(当時生後9ヶ月)にも連れて行ったことがあります。ただ、カジュアルな1.5次会とは言え、もう歩くので、動きたいと騒ぐのではないかという心配もあります……😥立食とかなら大丈夫ですかね……?

③新婦には私の結婚式で受付をお願いしました。とても仲良くしてもらっている、大事な友人です。だからどうしても出席したいな……と思っています😭でも……諦める方がいいのでしょうか……😢

まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません……。😰

コメント

りりり

時間も長いしわたしなら連れて行くかなー💧 実母とか一緒に行ける人はいませんか?
式の間など静かなときは外でみてもらったりすると助かりますね🤔

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    実家は遠方で、尚且つ実母は他界しておりいません😭実父は役に立ちません泣←
    式場で見てくれる人がいると、1番良いですよね😭💗

• 10月4日
みう

挙式だけの参加は寂しいですもんね…挙式だけなら時間的には短いしファミサポでも使いやすい気がしますが💦
自分なら1.5次会だけにするかもしれません!!旦那さんは帰宅遅いですか?。

• きい

きい

そうなんですよね、挙式だけだと私の方は楽なのですが、新婦には申し訳ない、というか非常識?ですよね😭
    1.5次会だけにしようと思います🥺💗
    旦那は帰宅が0時前です😭

• 10月4日
  • みう

みう

挙式だけ参加というのも聞いたことありますが、せっかくですから出たいですよねーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    一歳すぎるとかなり動き回ると思うので、新しいおもちゃとおやつ持参+最後の新郎新婦の手紙みたいな静かになるときは会場から出るのも手ですかね😊
    雑誌の付録のおもちゃなどおススメです!

• 10月6日
  • きい

きい

そうなんですね!!
    挙式だけだと、30分くらいで終わってしまうし、きっと新郎新婦に挨拶もできないまま終わってしまうだろうなあ……と思って……😢💦
    雑誌の付録のおもちゃですか😳❤️まだ買ったことないです!買ってみようかな😆💗音が出なくて持ち歩きしやすくて、楽しいものがいいですもんね!!😊❤️ありがとうございます!!

• 10月6日
  • みう

みう

ですよねー💦
    いないいないばあ、アンパンマン系の雑誌付録はそういう時に良かったです😊シールブックとか💡
    子連れだとなかなか楽しみきれないと思いますが、きいさんが納得いく方法で参加出来ますようにପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• 10月6日
  • きい

きい

シールブックもいいですね!散らからないし静かだし😊💓
    自分が楽しめるかどうかより、大事な友人をお祝いしたいこと、娘に安心して1日を過ごしてほしいことの方が重要なので、頑張ろうと思います!ありがとうございます🥺❤️

• 10月6日
すずやん

私なら1.5次会は連れて行くかもです。時間的には遅くまで連れ回すわけでもないですし、長時間預けるのも子どもにはストレスなのかなと。それならリズムが多少崩れても親といる方が安心感はあります。
ただ歩きたい盛りですし、ジッとしている時間の方が短いと思うので、友人に迷惑をかけるのを承知で行くことになりますよね。祝うどころじゃなく、子どもの世話で半分以上費やしてしまうかもしれませんが、それも覚悟の上で出席されるのであればいいんじゃないですかね(^^)

• きい

きい

1.5次会だけ子連れで出席する方向にしようと思います😣💗
    子どもの世話ばかりになるのは、覚悟の上ですね😣💦歩き回るのと、テーブルの上の物を壊したり落としたりというのが怖いですよね……😰

• 10月4日
よっしー

挙式の時間は預けて、1.5次会は連れてけばokだと思います(^^)好きなものとか持っていってなんとかやり過ごせるように工夫すれば全て気持ちよく
参加できるかと😊

• きい

きい

挙式の時間は預ける、というのは、ベビーシッターを式場に呼ぶということでしょうか?😳✨そういったことも可能なのでしょうか?😳💓

ただ今回は、恐らく挙式と披露宴の間もかなり時間が空くと思うので、その時間も出席する共通の友人とかに迷惑かけてしまいそうなので、挙式は諦めようかな……と思います😭

• 10月4日
ma

私だったら挙式披露宴のみ預けて出席、1.5次会は事情を話して欠席します😭
実際娘が1歳ごろに自分の式で受付してくれた子の式がありますが、挙式披露宴のみにしようと思っています(TT)

• きい

きい

今回の結婚式は、披露宴はなく、挙式+1.5次会みたいなんです😊
    もしかしたら、親族+会社関係の方々とかで、披露宴はやるのかもしれませんが🤔お呼ばれしているのは、挙式と、1.5次会のみです☺️
    わかりにくくてすみません💦

• 10月5日
はじめてのママリ

私なら連れて行きます(^^)
会場は結構遠いんですか😭?

ベビーシッターしてましたが、式場での依頼もありました♬
ただ、お母さんと同じお部屋にいると子どもはお母さんの方へ行ってしまうことが多く、完全にシッターに見ていてほしい場合は保護者の方に別室を用意してもらうと会社のルール決まっていました><

• きい

きい

やっぱり連れて行った方が良さそうですよね……😭💦
    会場は、電車で1時間くらいかなと思います🤔でも普段から2人きりで電車乗ったり車乗ったりしてお出かけ慣れはしているので、帰りは寝てくれたら、移動はなんとかなるかなあ……と思います😥💦

シッターさん、やってらしたんですね✨素敵です!!
    なるほど!色々決まりもあるんですね。確かに、会場で預かってもらうときは、控え室のようなところがないと、私が見えたらママ!ママ!になっちゃいますよね😭💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだ預けたことないので余計かもしれないですが、ご飯食べたかな、眠れたかな、泣いてないかなと心配して楽しめなさそうで、、笑
    それなら一緒にいた方が少し大変でも安心かなと😭💓
    お出かけ慣れしてるなら大丈夫な気がしますけどね(^^)✨
    私なら飲み物にお菓子におもちゃに準備万端で行きます!!笑

もうシッターは良いかな〜と思ってますが経験にはなりました。笑
    保護者の方と同じ部屋でシッターが見てくれなかったみたいなクレームがあったみたいです💦
    そりゃあ親が目の前にいたら乳児は無理だよねとなり、そういうルールになったらしいです°°
    確かに私が見た子もそうだったことあります💦笑

• 10月5日
  • きい

きい

私も、ほんと心配で……😢💦
    これまでも2回、結婚式に出席させたこともあったし、普段から人見知りせず知らない人にも愛想振りまきまくっているので、私の方も準備万端で気合い入れていけば大丈夫かなって思うんですが😭💦

自分が家事や用事を済ませる間に、同じ部屋でシッターしてほしいとか、そういう要望の方も中にはいらっしゃるかもしれないですね🙄でも別にクレーム入れるほどの問題でもないような😂
    シッターする側も、やりにくいですよね……

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならいける気がしますけどね👶✨
    私は来週初めて子連れで結婚式に参加するのでドキドキです。笑

意外にいらっしゃいました!
    それがお金払ってるのに見てくれなかったとかクレーム言う人いるんですよ〜😭笑
    同じ部屋にいるのに兄弟1人だけ見てほしいという依頼とかもありました。笑
    その方は色々あり、会社から注意されてましたがもうシッターは面倒くさいと思いました( ˙-˙ )笑

• 10月6日
  • きい

きい

そうなんですね!!
    子連れで結婚式、大変でしたが思い出にも残るし、子どもの行動を常に予測したり、準備・計画したりと、子育てとしても良い経験になったかなと思います😊💓

どこにでもクレーマーっているんですね……😓確かにそんなだと面倒になってしまいますよね……シッター側としては、ママパパ達の助けになろうとアレコレ考えて行くのに……それで感謝どころかクレームだなんて。金払えば何しても良いと考えてるんですかね😓

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドキドキでしたが楽しみになってきました💓
    持って行って良かったものとかありますか??

どこにでもいますね〜😭
    もちろん素敵な方もいましたが、やっぱり癖のある方もいて保育士の方が全然楽でした♬笑

• 10月7日
  • きい

きい

持って行った方がいいもの……
    これからの時期だと、もしブーケトスなどで外に出る場合の上着、音の鳴らないおもちゃ(うちはダイソーのパペットマペットが活躍しました!)とかですかね🤔
    赤ちゃんの荷物も大事ですが、自分が両手があくように、ショルダーにできるパーティーバッグにしました!できればストールなしでいける肩までのドレスの方がいいかなーと思います!

保育園は、お世話してもらっているという感覚でも、ベビーシッターだと、金払ってやってるって感覚になってしまうんですかね😔

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました😭
    色々教えてくださり、ありがとうございます💓
    パペットマペット購入したのですが、台風丸かぶりで電車も運休しそうですし、欠席になりそうです💦
    でも、12月にも参加するのでその際アドバイスを参考にさせていただきます💓

専業主婦の私が言うのもあれですが、やっぱり共働きのお母さんはそこまで細かく見てる暇もないし、預かってもらってるから働けると言ってくださる方が多かったですが、そうじゃないとお金を払ってるんだから思い通りにしてよという方が多い印象でした💦笑

• 10月11日
  • きい

きい

この台風での結婚式……新郎新婦も気の毒ですね……😭
    私の経験なんてあまり役に立ちませんが、そう言っていただけると嬉しいです😊💓

そうなんですか😥
    普段子どもと付きっきりの生活だと、お金払って自由を手にするんだからと解放的になりすぎてしまうんですかね😰
    私も気をつけようと思いました😢教えていただきありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私なら式場近くでベビーシッターか一時預かりを探します!

• きい

きい

なるほど!そういう方法もあるのですね😳💓
    一時預かりって、自分の住んでる市町村でなくても利用できるのですか?😳無知ですみません💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました

• 10月11日
  • きい

きい

そうなんですか!!😳💓
    次回、活用してみたいです!!教えていただきありがとうございます!!💓

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

企業がやっていたり、ショッピングモールやデパートの中にあるところもありますよ!