※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

授乳について、赤ちゃんが欲しがったらあげるか、時間を決めてあげるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

授乳について質問させてください。
生後4ヶ月の女の子です。

完母で育てていますが、
母乳の場合は赤ちゃんが欲しがったらあげて良いと助産師さんに言われた事があります。
私の母も、泣いたらおっぱいをあげていたと言っていました。

しかし今日、離乳食の本を買ったら、離乳食を始める為に、授乳時間を決めましょうと書いてありました。

もう、赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげるのをやめて、時間を決めて授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

たろすけ

母乳がしっかり出ていて、赤ちゃんの体重増加が順調なら、時間を決めていっていいかなぁと思います😊
泣いたらおっぱいではなく、お腹が空いたらおっぱいにしていけるといいかも💡

• うさこ

うさこ

前に、どれだけ母乳を飲んでいるのか測った事があるんですが、左右5分ずつで150飲んでいました。
    でも、最近よく動くようになったので体重は増えていますが、すごーくちょっとずつです😥
    お腹が空いたらおっぱい…難しいですね💦

• 10月5日
  • たろすけ

たろすけ

うちの子もそうですよ😊
    4か月健診で7.2kgあって、もう少しで10か月になる今7.8kgです😁
    だから1か月100gくらいずつしか増えてないですね💡

私は3時間を目安にしていました(*⁰▿⁰*)
    3時間以内で泣いた時は、オムツ確認して汚れていなければ、しばらくはおんぶや抱っこしてみていましたよ♪
    それで眠れば眠くてないてたんだなぁと😁
    そういうの繰り返していると、なんとなく泣き方とか様子でこれかも?が検討つくようになる気がします。
    泣いたらとりあえずおっぱいだと気づける日は絶対来ないですよね😂💦

• 10月5日
むちゅーる

わたしは4ヶ月頃ならまだ泣いたらおっぱいでした🤔!
5ヶ月ちょうどから離乳食始めましたが、その頃も他の方に比べるとまだまだ頻回授乳で、大丈夫かなぁと思ってましたが、6ヶ月を過ぎた頃から授乳間隔が安定してきてましたよ😃
なので、まだ泣いたらおっぱいでいいと思います!

でも、授乳間隔と様子見ながら泣いたらあやしてみて、それでもダメならおっぱいという形にしてもいいかもですね💡

• うさこ

うさこ

なるほど!💡
    ありがとうございます😊🙏✨

• 10月5日
Kmama

完母ってほんと分からないですよね💧
時間は決めてないです!大人でもこの時間になるまでご飯食べない!ってことはあんまないと思うので、赤ちゃんもその時の気分もありますしあたしは深く考えずあげてます!考えすぎると疲れちゃって嫌になっちゃうで😰でも1時間は空けなきゃずっと血圧?が上がったまんまになっちゃうから〜てのは助産師さんに言われました。

• うさこ

うさこ

完母は分からないです💦
    授乳の事だけじゃなく、いろいろな事で考えすぎて疲れちゃいますよね😥
    1時間は空けた方がいいんですね!💡
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はんな

生後3ヶ月くらいから、
泣いたらおっぱいはやめていました!
完母でした!

理由としては、
生活リズムがつきやすいこと。

あまりおっぱいに執着してほしくなかったこと。
卒乳や断乳が大変になるので。

長く寝てもらうため。

一番は、息子の欲しがるタイミングがだいたい決まってきて、一定の間隔になってきたためです!

たまたまかもしれませんが、
息子は泣いたりすることなくスムーズに卒乳できました!

• うさこ

うさこ

スムーズに卒乳…すごいですね✨
    娘が、眠たくて泣いてるのか、お腹空いて泣いてるのか、別の事で泣いてるのか、私自身がまだちゃんと分かってあげる事ができなくて…😥
    分かってあげれるお母さんは凄いなと思います😭

• 10月5日
✩

昨日、離乳食の話を産婦人科で聞いてきましたが、母乳でもミルクでも離乳食にむけて、きちんと時間感覚を開けた方がいいと栄養士の方がおっしゃってました😊💓

• うさこ

うさこ

やっぱり感覚を開けた方がいいんですね💡
    これから開けてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
ママリ

私は今も泣いたらおっぱいです。
娘がちょこ飲みの子なので、ガッツリ飲めないので泣いたらあげないと、空腹なのかなー?って💦
なので離乳食始めても泣いたらおっぱいあげると思います!!