※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

子育てで失敗し、娘を無意識に傷つけた経験があります。娘が甘えたいと気づき、今後は家事を手抜きにして娘とたくさん遊ぶことを決めました。

子育てで失敗したことありますか?
私は娘を無意識に傷つけてしまいました。

ここ一週間くらい2歳の長女がグズグズでわけもないのにギャン泣きでした。時間関係なくお外行く。と言い出し、ダメと伝えると叩いたり、噛んだりしてきてこっちのメンタルもボロボロ。
お風呂上がりもオムツもはかない。パジャマ着ないと泣いて、ご飯も食べないと泣いて。抱っこも仰け反り、ママ嫌だ。あっちいけ。と言われ本当に可愛くないと思ってしまいました。
発達に問題があると思い役所に相談しようとまで思いました。

お風呂上がりに裸でギャンギャン泣いてる娘を見て、私の疲労もいっぱいで泣いてしまい、優しい娘ちゃんはどこにいったの?もうママ疲れたよ。と弱音を吐きました。
すると娘が私をぎゅっとしてくれたので娘ちゃん大好きだよ。と伝えるとママ好きー。と言ってくれました。そのまましばらくぎゅっとしてその後遊びました。

そこでやっと気づきました。娘は私に甘えたかったんだなあって。もっと自分を見てもらいたかったんだなあって。初めは上の子ファーストでやっていたのにいつのまにか下の子優先してました。まだ2歳なったばかりなのにお姉ちゃん扱いして、我慢させていました。
最近娘に大好きって伝えてなく、怒ってばっかで。

その後はいつもの娘に戻りました。ここ一週間の癇癪が嘘みたいです。
子育てって難しいです😢
決めた!これからは家事は手抜きで娘と沢山遊ぼう!いっぱい大好きって伝えよう!
寂しい思いさせてごめんね。ダメダメなママでごめんね。

コメント

cryingmam

それで良いと思います。
ママ歴2年なのですから。

深呼吸して、向き合いましょう☆
無理なく楽しみましょう☆

m.

ちゃんとお子さんの気持ちに気付かれた訳ですし、全然失敗してないじゃないですか😌

親子でも違う人間なので、何を考えてるか分からずにぶつかる事はしょっちゅうですし、大きくなれば尚更です。

でもいざという時は一番の味方でいてあげましょ🤗
それで充分だと思います🙌

Nrk

全然ダメなママだと思いません!素敵なママさんです!
いつも子育てお疲れ様です🙇🏻‍♀️✨

ぼーん

家事なんてしなくていいんですよ😊❤️
今しかないんですから!!♫

AS ONE🌈

私も最近は怒鳴ってばっかりです😭
今妊娠中で、小さいながらに下の子が産まれたらママ取られちゃうって勘づいてるのかワガママも酷いしふざけて気をひくことが多くなりました😱毎日それに振り回されてクタクタで...
でもとりあえず、ダメなことはダメ!って言えばいいと思います。その分他でたくさん抱きしめたらいいんじゃないかなぁ?と🤗
私もどうしても、疲れるし嫌だって思うことが多いですが、朝起きた時、何かいい事をした時(例えばちゃんと言うこと聞いて服着てくれた時とか)、夜寝る前は必ず褒めまくってベタベタいちゃいちゃするって決めてます🥰
ママは〇〇ちゃんのことがだーい好きだよ💗と何十回も言ってます☺️

娘さんもきっとママが大好きなはずです😊子供と一緒に成長していきましょう🥺💕