※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

相談させてください!ズボラぎみのわたしと神経質な旦那についてです。結…

相談させてください!
ズボラぎみのわたしと神経質な旦那に
ついてです。
結婚して最近一緒に住み始めましたが
付き合ってる時は分からなかった旦那のこだわりが
みえてしまってやっていけるか不安になっています😭
旦那の事が嫌いとかぢゃないので仲良くしていきたいんですが妊娠中ていうのもあり 環境の変化のストレスと不安で 息が詰まります。わたしが頑張ればいいんだと
旦那に合わせていたのですが 実家暮らしから初めての家事で きちんとしなきゃと思いすぎて心が折れそうです。ちなみに旦那は 1日4枚フェイスタオルを使わないと気が済まない。
洗濯機の糸くずフィルターは毎日掃除して欲しい。わたしの洗った洗い物がきちんと洗えているか気になる。(この前はお風呂に入っている間に洗い直されてました)
シンクが汚いのが気になる。冷蔵庫の賞味期限が気になる。洗濯物は 雨の日は放置せずカビが生えないようにバケツに水に浸しておいて欲しい。
○○してくれた?○○した?が口ぐせで
ちゃんとできてない自分が悪いんですが 家事を任せてもらえなくて なんだか悲しいし、赤ちゃんが産まれてからのことも考えると不安です。せっかく一緒に住んでるのに旦那が帰って来ると思うと やり残した家事がないかそわそわしてしまいます😭似たようなこだわりをもつ旦那さんをもつ方😭仲良くやっていけるようなアドバイスありましたら お願いします😭

コメント

はな

全部任せるよー!😇と丸投げしたいところですね。

そこまでうるさいのはちょっと、、
話し合われてみてはいかがでしょう?

もう少しわたしに任せてほしい。
妥協点を見つけてほしい。
苦しいよぉ

と伝えてみてもだめですかね?

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!

本当に丸投げしたいです😭わたしもプライドがあり
    ちゃんとこなしたいって思ってしまいます😭

息が詰まるって伝えたところ
    もう何も言わないと
    言ってはくれたのですがそれが原因で
    今実家に帰ってるので
    また一緒に住んで上手くいくか不安です。

様子見て見ます!ありがとうございます❁*。

• 10月4日
A

そしたら私は○○さんみたいに今までしっかりやってきたわけじゃないから洗い物は○○さんにまかせていい?

今後はできる限り合わせるけどそれを普通として押し付けないで見守って欲しいし子供ができたらなお大変だからその辺をうまい具合にサポートして欲しい。喧嘩にはなりたくないから、、、、と褒めつつもちゃんと言うのがいいかと。

本当はシンクも綺麗に、糸くずも毎日綺麗にもれればいいんですけどね。なかなか難しいですよね。私も旦那が神経質で炊飯器の部品も洗うのを言われ手最初は嫌でしたが今は糸くずもそれもちゃんとやれるようになりました😭

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    なるほど。それを普通として押し付けないでほしい。本当にその通りですね!!糸くずも炊飯器もきちんとやって素晴らしいです😭 今までの自分を変えるのに苦戦してます。笑
    アドバイスありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ

してほしいって言うなら自分でやったら?って感じですよね😂
一度話し合う必要あると思いますよ。
やり残した家事がないかそわそわする、ストレスだって言った方がいいと思います💦

• まるまる

まるまる

いまそれが原因で
    実家に帰っています😭

少し話し合い
    もう何も言わない
    俺がズボラになればいいみたいないいかたされてイラつきましたが
    また一緒に住んで 本当に上手くいくか不安です😭

ちゃんと話し合って
    上手くやっていきたいです!ありがとうございます!

• 10月4日
ゆうまま

それは子供産まれたら大変になると思いますよ。
気になるなら自分でやって?って感じにはできないですかね。
積もり積もってくると、それが喧嘩の原因になると思います。
なので、いまのうちに話し合いをした方がいいと思います。
うちの旦那も少し神経質気味ですが、家事はしないので私の思い通りにするようにしてます。
口出ししてくるなら、自分でしてくださいって言ってます。
私はずぼらなので、神経質な人の気持ちが理解できないって言ってしまいました。

ケバブ

そもそも妊娠中ましてや後期に入って眠気やら体の重さなどあるのにそんな事言われたら私ならブチギレてしまいそうです笑😂
正直それは頑張ればいいんだって我慢してたらいつかは爆発してしまう気がします…。

なので旦那さんにここは妥協してほしい、又は気になるなら最初から自分でやって欲しいって話し合った方が良さそうですね😢

仮にそれを全部こなせたとして旦那さんは感謝してくれるのでしょうか……??やって出来て当たり前と思われても気に触りますし……。

今は家事を完璧にやらなきゃ、と思いますがこどもがいたらなかなか大変になりますよね...😭
うちは反対で私が神経質です。家事は完璧に!更に洗濯物のハンガーは均等にかける、洗い物片付けし終わらないと寝られない、、、など(笑)
けれどこどもが大きくなるにつれて、自分で妥協しないと疲れてストレスがすごかったです。

まるまるさんも完璧にやらなきゃと思わないようにしたり、旦那さんには黙ってやってくれるとように促すなど。生活のルーティンを変えるってストレスを感じると思いますが、他人との生活です。お互いに妥協できる点を探した方がいいと思います😌

(*^o^*)

うちは旦那がズボラで私が神経質なので旦那さんの気持ちがよく分かります笑
切迫で自宅安静なのに、旦那に任せると中途半端で気になってしょうがないから、結局私がやることに、、
でも旦那が完璧にしても、自分でやるから安心出来るというか、やってる事に満足感があるんですよね。
もしかしたらまるまるさんの旦那も同じかも?
私的には、せめて2、3箇所だけでも綺麗にしてあると、直してくれたんだなと嬉しくなります😊

ころもん

私の旦那も1日にフェイスタオル何枚も使いますし、シンクも気になる、冷蔵庫の賞味期限が気になる、〇〇してくれた?〇〇した?が口癖です😭子育ては任せると言いながら、しつけ出来てない、子育て間違ってるよと毎日のようにうるさいです。疲れます😭頭にきたりした時は正直に伝えます。それで喧嘩に繋がりますが、だいたい1〜2時間で収まり普通に戻ります。毎回そんな感じで繰り返してる状態です。アドバイスではなくて、すみません😭

もも

え、うぜぇ
すみません...

なんだか同居中の義母みたいです
自分ではやらないしやりたくも無いのにそうやって強要してくる人って逆らえない立場の人に強制してストレス解消したいだけなんですよ
まるまるさんは旦那さんに対して気を遣いすぎなのでは無いのでしょうか?

ひまわり🌻

こんばんは!うちとめっったゃ似てます。
で、うちは気になる家事は任せてます。なので掃除機かけ、シンクの掃除は完全に夫です。(余談ですが年末の大掃除もほぼ夫です)

赤ちゃん産まれたらまるまるさんが全部の家事をするのは無理ですし、今からやって貰えばいいと思います。

まいまい

気になる人がしたらいいと思います!
今は特に妊婦さんで普通の体とは違うようですし。
そこは、最低限やって旦那さんが気になるので旦那がやればいいと思います。
ちょっと過剰かなと。それを全部こなしてたらしんどくなりますよー!
出来るとこはして、あとは旦那さん任せでいいと思います。うちも私もズボラですが旦那が雑すぎるのでイライラしますが、言っても直らないので諦めてやってます!!諦めさすのも必要かなと。言われた通りにするからあれやこれやと余計にいってくる部分あるかもなので。そんなの育児加わったら対応できないですよー
でも、私は掃除が苦手なのでそこは旦那にやってとお願いしてます。なので、旦那が動くまで掃除は一切しないです!キッチンだけはしますが…

みー

我が家も、まるまるさんと同じような環境です。当初は頑張ってやってましたが、自分の洗い物に対しては油切れが悪いと全部洗い直されるし、掃除機かけてもそのあとすぐ掃除機かけ直されるし、かなりストレスでしたが私は、旦那に合わせることが難しいなって思い、自分のなかで気になったら気になった方がやればいいってことにしました。○○してくれた?とか○○した?とか私の旦那も未だに口ぐせですが、やってなーいwお願ーい(*´∀`)♪みたいな感じでやってもらっていたら、いつの間にかそういうことも言われる頻度も少なくなりましたし、自分でも相手に聞かれたことをやれるときは、やろうって思うようになりました。やってもらったらお互いありがとうを忘れずにを大切にしてます。
やり残した家事は、数知れず。でも、赤ちゃんが産まれたらもっと時間の余裕がない気がするので、家事も育児も協力しながら出来る方法を探していければなって思ってます\(^o^)/

Ririt0

わかりますー!!うちの場合はマイホームを買ってから私が神経質になってしまって、、凄いズボラの旦那と色々ぶつかっています。
賃貸の時はどうせ引っ越す&借り物だと思っていたので私は何も気にならなかったのですが、マイホームを買ってから神経質になっしまいました。なので妊娠前の専業主婦期間は家事は全部私がやっていました。ただ妊娠してからは当然ながら出来ない家事が増えてきて、旦那に手伝ってもらったり、お願いする事が多くなったのですが、旦那の掃除の仕方が雑すぎて、、やっぱり旦那にこうしてほしいって言ってしまいます。本当は私も言いたくないですし、言ってもなおらないし、言うこともストレスなので、自分でやりたいんですけどね(>_<)まるまるさんは妊娠中な訳ですし、私だったら気になる所は自分でやって!って言ってしまいます。気になる・気にならないっていう価値観はどうしようもありませんよね💦専業主婦でも共働きでも家事は夫婦で助けあってやるものだと思いますし、まるまるさんが一人で完璧にやる必要はないと思います。旦那さんに甘えてください(*^^*)