※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

2歳になる子どもが言葉が出ないことで悩んでいます。成長に不安を感じ、2歳検診が心配です。

もうすぐ2歳になります
言葉がなかなか出ません
今はわんわん、バイバイ、ばーばぐらい
でんしゃ、アンパンマン、バス、パンは今まで2~3回ほど聞いたことありますが、全然です

一歳半検診で全く話さなかったので
要観察になり、今日電話があり様子を聞かれて
上のようなことを話すとあんまり良くない反応でした
私は少しでも成長してるし
男の子は遅いって聞くので
いずれ話すだろうと思ってるんですが
良くないんですかね?
2歳検診が憂鬱です

コメント

ぴょん

全然大丈夫です!
2歳検診行きましたが、一歳半検診から言葉が増えてるし、言ってることが分かってるので問題ないと言われましたよ😊

• みんと

みんと

ありがとうございます
    私も言ってる事が分かれば徐々にかなと思ってたんですが、今日の電話で心配になってしまいました😞

• 10月4日
  • ぴょん

ぴょん

心配になりますよね😭
    でも大丈夫です!最近少しずつですが長男も単語が増えてきましたよ😊
    2歳すぎれば少しずつ増えてくる気がします!

• 10月4日
☆SY☆

うちも2歳になったばかりです!
やっぱり周りと比べると遅いかなと感じますが、言葉はほんと個人差あるみたいなので気にしてないです🙂

単語がでてきたのであれば、徐々に増えてくると思いますよ!
うちの子も最近になってバンバン増えてきましたよ👍

まだまだ心配しなくてもいいと思いますけどね〜🙃

• みんと

みんと

ありがとうございます
    今日の電話で心配になってしまいました😞
    徐々にですよね❗

• 10月4日
  • ☆SY☆

☆SY☆

大丈夫ですよ🙂
    一歳半検診で、3語くらいしか話せなかったですけど指摘されませんでしたよ💡

もしかしたら、2歳検診でも指摘されるかもしれないですが
    気になさらず👍

もし心配でしたら、舌の運動とかしてるといいと思いますよ🙂ベロベロベーとか舌をうごかすかんじで〜

舌の筋肉が硬くなってくると話しにくくなったりするとか聞きました💡

• 10月4日
🐬

甥っ子が2歳の時全く喋らくてみんな心配してましたが、3歳前には会話できるようになりましたよ🤗
今は小学生ですが性格はシャイで無口です(笑)
慣れるとよく喋りますが、その子の性格とかもあるのかなーと思います🙆

• みんと

みんと

ありがとうございます
    うちの子結構シャイな方で未だにバイバイも恥ずかしそうにしてます❗
    性格もありそうですよね❗

• 10月4日
ままーあら

もぅすぐ一歳9ヶ月だけどうちの子も全然喋りません。
宇宙語みたいなのは常にあるのですが意味ある言葉はわんわん、にゃーぐらいてす。
アンパンマンの歌やお母さんと一緒の歌は歌うのですが、意味ある言葉はなしです。
一歳半検診で臨床心理さんとの面談を進められましたが2歳までは様子見て2歳になったら言葉のトレーニングとして療育に通おうと思っています。
周りがみんな早いし、焦りますよね。焦っても仕方ないけど💦私もなるべく息子のペースでと思い見守っています、

• みんと

みんと

保育所に通わせているんですが
    周りのお友達は(特に女の子)はお友達の名前を言えたりしてびっくりです

一歳半検診では保育所に通わせたばかりだったので保育所で刺激を受けてすぐかなって思ったんですが…なかなかで今に至るって感じです

• 10月4日
  • ままーあら

ままーあら

女の子は早いっていいますもんね💦
    保育園の刺激はいいと聞いたことあります(^^)
    うちの子は保育園へ行く予定はないのであれですが行かれていて少しずつでてるなら様子見ても大丈夫な気がします(^^)

• 10月4日
tama

息子も1歳半の時同じ感じでしたよ(笑)
むしろ、その頃はばーばとマン(アンパンマン)しか喋っておらず、あとは何喋ってるか分からない喃語でした(笑)
最近、本当に徐々にですが少しずつ喋ってくれるようになりました☆
喋るのが早い子もいれば、遅い子がいるのも当たり前なので、電話が掛かってきたからといって気にする必要は全然ないと思います☆
息子なんて二分語はいつ話すんだろー(笑)って感じですけど、日々少しずつ成長してるのでそれで良しとしてます(^^)
スタジオさんが言ってる事が理解出来てるなら、言葉のコップがおっきいだけなんだと思いますよ☆

• みんと

みんと

ありがとうございます
    全然気にすることないですよね❗
    少しでも成長してるし
    まだ大丈夫ですね🎵

• 10月4日

今月で2歳になりましたが、うちの子もまっっっっったく話しません☺️!
パパ以外の単語聞いたことないレベルですが、他の人が話しかけている内容を子供か理解できていそうなら大丈夫って言ってましたよ!!
旦那も3歳まで全く喋らなかったみたいですが、喋りだしたら止まらなかったみたいです。
なので、気にせずいきましょ!!!☺️☺️

• みんと

みんと

ありがとうございます
    保育所の先生も言葉は理解してるねつて言ってくれるので、他人の言ってることもわかっているそうです❗
    気長まって、2歳検診でも何か言われそうですが、気にしないようにします❗

• 10月4日