※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
ココロ・悩み

子育てに精一杯で第2子妊娠に戸惑う女性。喜びより不安が大きく、進むべきか悩む。経験者のアドバイスを求めています。

妊活等されている方など不快に思われたらすみません😢⤵️⤵️
私は子宮内膜症の重度で体外受精をしたり色々試してきましたが、上手くいかず心身共に疲れ果て、
もういい‼️と開き直って自分のしたいこと、毎日をとにかく楽しく過ごすことを心がけていたときに、
自然妊娠し、一度目の流産を経験したのち、二度目の妊娠で第一子を無事出産することができました。

そして今現在第2子を授かりました。
でもようやくできた息子の子育てだけで精一杯で、二人目はもう少し歳を離れさせるか、作らないかと悩んで悩んで、年齢的なものもあるので作るならいまだよと産婦人科医には言われて多少の迷いはあったもののやっぱりもう作らないと決めたとたんに予想外の妊娠発覚で正直少しは嬉しい気持ちになるかと思ったのですが、不安の方が大きく、1度本気で考え決めた事だったので今も心の底から喜べていません。

こんな気持ちのまま進んでいっていーのか、本気で悩んでいます…
同じような経験をお持ちの方、または気持ちが吹っ切れるようなお言葉を頂けたらありがたいです。

コメント

カナメ

気持ちがはっきりと決まってないうちに避妊をしてなかったが故の出来事だと思います…。
赤ちゃんに罪はないのでできることなら産んでいただきたいですね。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうですよね、
    贅沢なこといっているのも自分勝手なのも自覚しています。
    おろすことは考えられないのですが、、
    少しよぎってしまいこちらに吐き出してしまいました。
    頑張ります。

• 10月4日
ma3

案ずるより産むが易し

息子さん、可愛いですよね?
きっとまた生まれてきたらまた可愛くて可愛くてたまらないと思いますよ😊

1人目で要領得てるので2人目はラクって可能性もあるし。
1人目は寝ないけど2人目はよく寝るよ〜とも言われるし。

心配だし不安なのも分かります。
私もいま子供が1人で、もう1人なんてムリ…て思います…
けど、また赤ちゃんがいる生活ってすごく楽しいんだろうなとも思ったり。

笑うようになって
指しゃぶり始めて
首が座り
寝返りして…
こんなことできるようになったんだ!
って毎日噛みしめる幸せ。
たまらないですよね✨

人って案外寝なくても生きていけるんだ。
て新生児の頃思いませんでしたか?笑
きっと大変なのは生まれて数年。
その間だけ踏ん張って可愛い宝物を大切にしよう。

…て、自分に言い聞かせて2人目どうしようかなって今思ってます😁

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そーですね、
    またあの感動の日々を経験させてもらえるのは幸せなことですよね。

人生の中の数年ですもんね。
    なんとか踏ん張ってみようかと思います🎵

二人目、
    産んでみましょう🙋笑

• 10月4日
hanamama

私は3人目いてもいいかなーでももう少し次男と年離してからのが良いなーでももう二人でもいいかな、なんて呑気に構えてたらまさかの双子を妊娠してました😱😱😱😱 ちゃんと避妊しないのが悪いんですけど、まさかできると思ってなくて嬉しいより不安、どうしようって気持ちの方が強かったです😭 予想外だと不安定な気持ちになりますよね😂
でも何とかなると思います! 何とかしましょう! もう二人で打ち止めかななんて言ってたから慌てて滑り込みで来てくれたのかななんて思うようにしてます笑 ゆうくんママさんのところもそうかもしれませんよ笑

ちなみにうちは次男を産んだとき長男が2才4か月くらいでした😃 大変だけど、もう何となく話すことも分かってくれるし何とかなりますよ😁
お互い頑張りましょう!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

とても励まされるお言葉ありがとうございます😭✨✨

そうですね、
    どうしても私の所に生まれたいと思ってくれていた子がもう一人居たんだ!と私も思うように前向きに考えていきたいと思いました🎵

うちも二人目生まれる頃には2歳5ヶ月くらいになっているのでなんとかなると信じたいと思います‼️

そして双子なんて…
    私の悩みが小さく思えてきました笑
    本当に色々アドバイスもありがとうございます😢✨✨

• 10月4日
  • hanamama

hanamama

そうですよー😊 お空から見てて慌てて来たんですよ💓💓 子供2人大変だし、一人っ子だったらその子にだけ色々できるけど、2人かわいいですよ😆✨ 鬼のように怒ることも増えますがww  体力的、精神的、経済的にも負担は増えるけど頑張りましょうね!これ私にも言い聞かせてます😂

• 10月4日
●

やはり、欲しいと思った時に赤ちゃんがなかなか出来ず、予期してない時や、諦めた時に赤ちゃんできるのはあるあるですよね😅

ストレスから解放されて、身体が自然体に近づいたから、赤ちゃんきてくれたのかなって感じはしちゃいますし、わたしも実際そうでした🙂

迷ってる時に妊娠したのは予想外で戸惑いはあるかもしれませんが、ご自身とご主人の心の余裕がある、収入も普通にあって暮らしに困らない程度に生活できているなら、産んであげてもいいんじゃないかと思います😊

ご自身やご主人に心の余裕、気持ちの余裕がないと、なかなか難しいです。

やはり、2人目の妊娠出産育児は大変です。

1人目は自分達さえいればなんとかなりますけど、核家族化の今は2人目の妊娠出産育児は多少なりとも家族や周りのサポート無しでは、乗り切れません😭

ご自身が妊娠中に入院する事になったら、お子さん預かったり、看てもらえる方はいますか❓
旦那さんの仕事は激務で家に居なかったりしますか❓
産後は誰かサポートしてくれる人はいますか❓

ざっくり書きましたけど、自分が居ない場合、子供は誰が面倒みれるのかってのは重要な点なので、そこがクリアできるなら、いいと思いますよ😊👌

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

丁寧なコメントありがとうございます😭✨✨

旦那の心の余裕はあるのですが、
    私にはあまりありません😅笑
    そして旦那は何人でも欲しいくらいと言っているくらいなのですが、
    なんせ家にほとんど居ません…
    結局自分一人でやる感じです。
    ただ実家は近く、実母が見てくれたりはしてもらえるので里帰り、入院等あってもなんとかはなると思います。

• 10月4日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます(^^)
上の子との年齢差は3歳で、1歳9ヶ月だとイヤイヤ期で大変な時期ですかね。。
うちも3歳差で出産しましたが、上の子が色々と手伝ってくれて、私自身も余裕が出来て1人目の時よりも楽しく育児ができています(^^)良い意味で手を抜いて楽に子育てできたな、という感じです。
今、下の子も幼稚園の満3歳児クラスに入園してちょっと寂しい位です。。
今が永遠に続く訳ではないし、パパとママとお兄ちゃんに会いたくて来てくれた命を素直に喜んでも良いのかなと思いました(^ ^)
私みたいに、上の子を満3歳で入園させるのも手だと思いますよ。