※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間について相談です。泣かずに指しゃぶりすることがあるので、ミルクのタイミングを自分の生活に合わせています。この方法で泣かないのは正しいのか、太る心配もあります。同じような経験の方、サインやアドバイスを教えてください。

いつも お世話になってます😭💕
生後5ヶ月、娘のミルクについて質問です。

完ミで育てています!
できれば、完ミの方に見ていただきたいです!

最近、お腹が空いたと泣くことがありません。
なので、私が時間を決めて3時間おきにミルクを
あげるようにしています😢
(だいたいですが7時半、11時、14時、17時、20時)
これってよくないですか??💦

お腹が空いて泣かないため放っておくと5時間とか
空くこともあります。その時、指しゃぶりしてます。
外出などでミルクの時間がズレて、お風呂の時間もあるからと一回分のミルクを飛ばしてもお風呂入った後のミルクまでも泣くことはないです。
この時間帯には買い物に行きたいから、この時間にミルクをあげる。などと私の生活に合わせて
ミルクをあげてる感じになってます😭
時間になったらミルクをあげる。これをしているから
泣かないのですか??💦
夜寝て朝まで起きないのですが、朝起きてても泣くことなく指しゃぶりをしているだけです😢
私が時間を決めてミルクをあげているせいで
太りすぎたのかなとか、このままで大丈夫なのか
わかりません😢

お腹が空いて泣かないお子さんを育てている方
いらっしゃいますか?
また、泣かない場合どのようにミルクをあげていますか?
私はたぶんですが、娘がお腹空いてるであろう時には
指しゃぶりを激しくするのでそれがサインなのかなと
思っていますが、何かサインなどはありますか?
大人の生活(外出時間、お風呂の時間など)に合わせて
ミルクをあげていいんですかね??

このまま、私の生活ペースに合わせてミルクをあげているとますます太っていってしまうのではないかと心配です😢
質問が多いですが、詳しく教えていただけると
嬉しいです😢お願いします🥺

コメント

ゆっき

混合(ほぼミルク)だったので、参考になるか分かりませんが…

息子くんも 空腹で泣く事が ほぼありませんでした
放っておいたら5時間以上空くこともあり、慌てて授乳した事もあります
ミルクは腹持ちが良いので、
5ヶ月くらいの時は4時間空けてました
体重が気になり泣かないのなら、
間隔をもう少し空けても良いかもしれませんね

ちなみに息子くんは 8ヶ月くらいまで
成長曲線のちょい下くらいでしたが、
離乳食をしっかり食べるようになり
下の方ですが 今では曲線内に入ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ミルクで泣かない子って結構いてるんですね😂
    安心しました🤭
    ミルクを4時間空けて飲ますようにして、様子見るようにします!

    • 10月4日
ちぇりー

完ミで育ててます!

3ヶ月の頃くらいから飲む量が増えて腹持ちが良くなるので、4時間空けてました。

4時間空かなくなったら量が足りないサインだから20cc増やしてあげてね!と病院で指導を受けました。

特に泣くことはないですが、生活リズムをつけたいのでミルクの時間や寝る時間などはある程度決めて生活してます☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり、腹持ちがいいから4時間あけても大丈夫なんですね!
    私も4時間あけて飲ませてみます!

    ちなみになんですが、5ヶ月ぐらいの時のミルクの量と時間帯を教えていただいてもいいですか?💦参考にしたいです

    • 10月4日
  • ちぇりー

    ちぇりー

    8時.12時半.5時.9時半頃
    各180ccあげてました!

    30分くらいは前後しますが
    だいたいこのくらいの時間でした♡

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせてもらいますね❤️

    夜中は一度も起きずですか?
    💦
    うちの娘は、夜一度も起きないので寝る前と朝一は200、それ以外は180の5回/日であげています!
    体重が重いのでうちは、200の4回/日かなと思います(笑)

    • 10月4日
  • ちぇりー

    ちぇりー


    グッドアンサー
    ありがとうございます♡

    夜中は1度も起きずです!
    双子で小さく生まれたので、量は少なめなので
    お子さんにあわせてあげてください☺︎
    200で全然大丈夫だと思いますよ♡

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人で飲む量は違いますもんね😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございました❤️

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、もう一つ質問いいですか?😢💦

    離乳食の時間は、2回目の12時半ごろにしてましたか??

    • 10月4日
  • ちぇりー

    ちぇりー


    双子で大変なので
    パパが仕事行く前の朝一であげてます!
    離乳食はじめてから朝は7時半からスタートしてます☺︎

    2回食になってからは
    朝一と夕方にあげてます!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃん❤️大変ですね💦
    毎日、お疲れ様です😊

    とても参考になります!
    本当にありがとうございました🥺💕

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月の子、完ミ歴1ヶ月程です。

うちの娘も滅多に泣きません。あなたと同じような感じで、お風呂や寝てほしい時間を考えてミルクをあげています。口をぺちゃぺちゃ鳴らしたりしてるのがサインかなと思っています。3時間以上は開いている時なので。

成長曲線の上の方です。自宅にスケールがないので、4ヶ月健診までのお楽しみ状態。

大人のペースになっても仕方ないですよ💦もっと動き回れるようになったら消費していくだろうと勝手にポジティブに考えるしかないような気がします。

飲めて元気にしてるのでOK🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね😍

    4ヶ月検診が楽しみですね〜❤️

    そうですよね💦
    私もポジティブに考えるようにします😊

    • 10月4日