※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけ、大きな音がして心配です。

生後5ヶ月の子どもが頭をぶつけました。お腹が痛くトイレに行ってる間に厚みのあるマットレスからゴロンゴロンと寝返りしてラグのひいてある床にぶつけました。
ぶつけたとき大きな音がしました。
心配でなりません。

コメント

プーさん

ぶつけた音がした際、直ぐに泣いたりしましたか?
直ぐに泣いたり、その後も不機嫌じゃなかったり視点があったりしていればあまり心配することは無いと思います!
あと、食欲も普段通りちゃんとあるか、ですね!

しょう

お子さん頭打ったとのことで心配ですね💦
その際泣きましたか??
泣いたのであればまず一安心。
吐いたり、たんこぶがなければ様子見で。
頭打って6時間が症状出やすいみたいなので、気をつけてあげてください。
意識がない、ボーッとする、寝てばかりいる、だとすぐ病院へ。
あと、お風呂もなしで。
夜中も時々様子見てあげて、上記の症状がなければとりあえず大丈夫かと。
でも、安心を買いたいならば、病院へ行ってくださいねー。

🐬

マットレスはけっこう高さありますか?
そんなに高さがないなら大丈夫と思います
寝返りで勢いついたとしても影響するほどの衝撃はないかなと
基本的に地べたにお座りした状態からの転倒であればよっぽど打ちどころが悪くない限り大丈夫だと小児科で言われましたよ🤗
うちの子が5ヶ月くらいの時でお座りしてて勢いよくすこーんと転倒して受診した時に言われました
なので寝返りから床に打ったくらいなら大丈夫かと

6時間な注意深く見て、72時間変わった様子がなければ安心していいかと思いますよ🙆
顔色が悪い、ぐったりする、嘔吐する、手足の動きがおかしいなどいつもと違う様子があれば受診して下さい
今日なお風呂は控えて、明日はサッとシャワー程度に済ませるといいですよ!