※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

風疹の抗体が8倍で、妊娠前に予防接種を受けたが、検査後も8倍。2人目を考える今、再び予防接種が必要か悩んでいる。抗体検査は必要か?

1人目を妊娠する前に風疹の抗体が8倍だったので予防接種を受け、その後妊娠しました。しかしその後の検査でも数値変わらず8倍でした。
今回2人目を考えはじめているのでまた予防接種を受けなければと思っているのですが抗体検査はまた必要なのでしょうか?
抗体検査を受けずに予防接種をされた方いますか?

コメント

M

1人目の時に抗体無さすぎて……産後打とうねーと先生に言われてましたが、忘れたまま2人目妊娠して……出産しちゃいました!

• a

a

コメントありがとうございます😊無事出産されたようで良かったですね!
    万が一に備えたいと思います!

• 10月5日
みす

その時の血液検査の結果があれば、抗体検査をうける必要はないので結果をお持ちならば持参してください。

• a

a

コメントありがとうございます😊
    結果持っているので持参します!
    同じ産婦人科の方がいいですかね?

• 10月5日
  • みす

みす

どこでも大丈夫ですよ。
    内科でも違う産科でも☺︎

• 10月5日
ママリ

そのまま予防接種うけましたよ。
その後2人目で検査しましたが、抗体ついてなかったです😅

• a

a

そのまま受けれたんですね!産婦人科ですか?

• 10月5日
にゃんちゅ

風疹は抗体のある人がワクチンを打っても問題ないものなのでほぼ抗体がないとわかりきってる場合は特にわざわざ検査する必要はないと聞きました☺︎
検査もお金がかかりますしね😅

• a

a

そうなんです!お金も時間もかかるので出来ればすぐ受けたくて!
    参考になりました♩

• 10月5日