※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
その他の疑問

ネットでも調べたのですが…どうするべきかご相談させてください😥ずっと…

ネットでも調べたのですが…
どうするべきかご相談させてください😥

ずっと実祖母が入院しており
(80も超えていて特に大きな病気とかではなく)
先程亡くなったと母から連絡がありました。

今私が住んでいる家からは車で1時間ほどの距離に
実家も祖母の家もあります。

そして、今亡くなったので
母とお話ししていたのですが
恐らく明日お通夜、明後日お葬式になります。
問題なのはここでして…
明日仲のいい友達の結婚式があります。
二次会の余興等も担当しており、
母は結婚式が終わり次第お通夜に来ればいいよと
言ってくれているのですが、
結婚式、二次会が終わり次第夜遅くに(早くても9時くらい)
お通夜に身内が出向いてもいいものでしょうか?

結婚式だけ行って、二次会は出ずに
前日の夕方にはなりますが
友達に連絡するべきでしょうか?

あまり仲が良くなければ、
結婚式自体もキャンセルするか悩むくらいなのですが
仲も良い友達ですし、結婚式の前日キャンセルなんて
とっても迷惑がかかるものですし、
晴れ姿も見たいし、
二次会の余興(ムービー作成しただけですが)の
反応も見たいなっていうのもあります…

ですが何がいいのか分からなくなってしまい😵
カテゴリも間違っていたらすみません😭

コメント

ぬん

お母様がいいと言ってくださっているなら1にします。

お葬式の日にちと重なっていたら友人にお断り入れるかもしれませんが、お通夜であれば私ならそうすると思います😶きちんとお別れできることには変わりないので…

友人にも気を遣わせてしまいそうなので伝えないです😶
その代わり一緒に余興担当するお友達などには相談して二次会終わり次第早めに出ます💦

deleted user

私なら1か2ですね!
ご妊娠中なので、長丁場がしんどければ2にします。

正直、お葬式だけでも良いと思います😌
冷たいとかではなく、
自分の体調も考えて、
落ち着いてお祝いも、お別れもできるのが一番だと思います。

花子

私なら、結婚式は絶対参加です!

お通夜のほうだし、お葬式には参加するわけですから大丈夫だと思います。二次会はちょっとだけ参加するかなぁー、、行きたいですよね!

こここ(^^)

お母さんがいいというなら、私は2です☺️
...でも、私の住んでいるところでは、妊婦がお葬式関係に行くのはよくない、できれば行くなと言われます💦
親族ならやむを得ずって感じです。地域ごとに違うのかもしれないですが...
一般的なマナーもあると思うけれど、その土地の方に相談して決めるのが一番かと(^^)