※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

4/26生まれの息子を育て、2020年4月に0歳児クラスの保育園入園を希望。育休中で復帰時期について会社の方針に疑問。保育園と人事の説明が異なり、会社の方針について他の方の経験を知りたい。

4/26生まれの息子を育てています。
2020年4月に、0歳児クラスで保育園の入園を希望しています。
フルタイム勤務で、現在育休中です。
仕事の復帰のことで気になることがありましたので、質問させてください。

まず、息子が4/26生まれですので、1歳になる前日まで、つまり4/25まで育休申請をしております。私はその4/1〜4/25の間に、慣らし保育等を終えて、次の週から仕事復帰できればと考えていました。
ですが、会社の人事担当に聞いたところ、「4月に保育園に入れるなら、4/1から働いてもらいます」とのことでした。慣らし保育の間はどうやら有休を使うとのことです。
保育園に言われたのは、「4月中に1日でも仕事に行かれたら大丈夫ですよ」とのことだったので、人事担当に言われたことと違っていて混乱しています。
人事担当がいう4/1復帰というのは、私の会社の決まりなのでしょうか…?最終は会社に確認しようとは思っていますが、気になりました。皆さんの職場はどうですか?教えてください🙇‍♀️

コメント

ポコ丸

わたしの市は、4月入所は、4月中の復帰が条件です。そのため会社と復帰日を相談して4/25から復帰しました、4/30でもいいそうです。なので4/1復帰というのは会社の都合なのではと思います。
せっかく育休が4/25までなら、4/26復帰でいいと思うのですが、、慣らしも必要ですし、、有休使ったらすぐなくなっちゃいますよね、、

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    気になりすぎて、実際にこの4月から仕事復帰された先輩に聞いてみたら、「うちの会社は4月1日復帰で、それ以降に休むなら有休しかないよー」とのことでした😭
    最初は預けても熱を出したりすると思うので、出来るだけ有休は残しておきたかったのですが…慣らし保育の為に有休を使わざるをえないみたいです💦
    ポコ丸さんの会社が羨ましいです😍✨

• 10月4日
はる

うちは4月2日生まれなのですが、市からは翌月の10日までに復帰してくださいとのことでした。職場からは4月に入園が決まってれば4月1日から復帰してくださいとのことでした。しかし、慣らし保育で今年は長い休みが途中であったので、結局4月は欠勤しました。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    市から言われることと、会社から言われることってやっぱり違うんですね😂
    慣らし保育がどれくらいあるか分かりませんが、有休を使って休まないといけないみたいです💦育休を延長せず、切り上げて復帰したにもかかわらず…有休を使うのが腑に落ちないです😭

• 10月4日
  • はる

はる

違いますね…
    慣らしも一日預かってくれるわけじゃないと思いますし、保育園行けばいろいろもらってくるので結構休まないといけないです(><)

• 10月4日