※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちあも☆
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけをやめて、抱っこやトントンで挑戦中ですが、赤ちゃんが泣き疲れて寝ない状況です。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になってます。

今まで昼寝、夕寝、就寝問わず
おっぱいで寝かしつけをしてました。

この間離乳食を急に食べなくなり
おっぱいでの寝かしつけをやめ
抱っこやトントンで挑戦中です。

3日前から始めたのですが、
ギャン泣きで虐待してる様なレベルで
かなり参ってます(;_;)

13キロある為抱っこは腰が限界で、
トントンも抱っこも仰け反って
泣き疲れて寝ます。

何かコツやアドバイスありませんでしょうか?

コメント

rochi☆

離乳食も食べむらが出てくる頃なのであまり気にしなくてもまた食べるようになりますよ。

でも寝かしつけのおっぱいやめると卒乳が楽ですよね。

すべて一気にやめるのは大変なので少しずつがいいと思います。
息子の場合、完全に眠くなると機嫌が悪くなるので眠くなってきたかなぁと思ったら布団につれていき、身体を密着させながらおでこなでたり、足の裏をマッサージすると寝てくれます。
ただ、あんまり眠くないと嗤いながら逃走されますが(笑)
昼寝→夕寝→就寝前といくとスムーズです。
あと寝る前以外に飲んでいたらそこからやめるといいかなぁと思います。

  • ゆちあも☆

    ゆちあも☆

    ありがとうございます!

    寝かしつけおっぱいをやめてから
    かなり食べる様になりました!
    今まで寝てても外すと泣いてたので
    常におっぱいだったので(;_;)

    うちは眠くなるとおっぱいなので、
    おっぱい出さないと怒って寝ぐずりも
    混ざりもうかなりキツイです。

    寝る以外に朝、毎食後、欲しがる時に
    あげてるんですがやはり寝る時の
    おっぱいが欲しい様でおしゃぶりも
    考えましたが結果おしゃぶり外れたら
    また起きて泣くかなと思い毎日
    試行錯誤です、、。

    • 4月16日
  • rochi☆

    rochi☆

    息子も寝る前のおっぱいがないと寝れない子でした。
    先に普段のおっぱいからやめるほうが寝かしつけのおっぱいやめられると思います。
    今卒乳に向けて少しずつ減らしているところなのですが、
    普段のおっぱい→昼間の寝かしつけ→夜の寝かしつけの順でやめるのが大変でした。

    • 4月16日