※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子が気使いな性格か心配。友だちの子どもたちと比べて、遠慮がちで気を使う様子。他の子も同じ性格か気になる。

息子がすごく気使いな性格なのではないかと思い始めました。
先日、友だちの同じ月齢の子どもたちと一緒に遊んだのですが、「この時期コード引っ張ったり、リモコンとかケータイとか触ったり、扉開けたり閉めたり中の物出したりすごいよねー」って話になり、確かにみんな我が家のあちこちでいたずらしまくってました。

ただ、息子は何をするにもまず「今からこれしようと思うんだけど…」的な笑顔で何度も私たちの顔を見てからで、例えばリモコンを触りながらも「えへへ」と笑いながら遠慮がちに触るし、「壊れちゃうから貸してね」と言うと素直に渡してくれます。
何度もやろうとはしますが。

なので、友だちたちのお家のように「危険な物はもちろん、子どもに触って壊したら嫌な物も片付けてる」というよりは、「危ないから片付けていて、危なくないものはそのまま置いている」感じで、友だちには「こんなの家で置いてたらもう壊れてるよ」と言われました。「まずこっち見てからやってくれるなら助かるねー」とも言われたのですが、こんな小さいのにそんな気使ってて大丈夫!?と何だか心配というか、もっと心ゆくまでいたずらしてもいいんだよと思ってきました笑💧

性格なんだとは思いますが…私たち親もよく会う実家の家族も強く止めたりもしないし、どちらかと言うと「好きにやれ」精神のはずなんですが、知らず知らずのうちに「これはダメなことなんだ」と感じ取っているのか?割と小さい頃(動き出した頃)からそんな感じでした。

同じようだったお子さん、その後大きくなってからもそんな性格ですか?

コメント

deleted user

気使ってると言うより
少し臆病なのではないでしょうか??

上の子がそんなタイプなので、
世間一般で言われる
「男の子はここが大変!」
って言うのに当てはまらない子です😅

穏やかでとっても優しくていい子ですよ😉✨

コード触るのも、親から見たらいたずらだけど、赤ちゃんは興味があって触ってるだけなので、
単にコードに興味が無いのかもしれません。

  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    そうかもしれません、リビング以外の普段開けてない部屋も私たちが一緒に入らないと入口までしか入らないので笑。(慣れた洗面所は暗くても入っていきますが💧)

    コードとかも興味あってよく触るんですけど、触る前には絶対目が合うまでこっち見て笑ってから始めるのですぐバレてます笑。

    お子さんのように優しい子になってくれたら嬉しいです✨

    • 10月4日
deleted user

性格だと思います☺️
大人しめの子もいます。

そのへんは個人差があるので心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
うちは他のお母さんが言うような隠しててもみつけてきてやりたい放題タイプで目が離せないので羨ましいです😂

  • maba

    maba

    ありがとうございます!

    興味津々で悪さは色々するし、注意したとしてもすぐ繰り返すんですが、とにかく「ぼく、今からこれしますよー」感出してくるんですよね😅
    目が離せないのも大変ですよね!でも豪快な子どもも私大好きですよ笑

    • 10月4日