※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の手術日は、通常は直前に決まることが多いです。里帰り先の病院で次の診察を受ける際に、手術日の話をしてみてください。母も仕事を休む準備をしてくれているようです。

予定帝王切開の方、経験者の方教えてください。

帝王切開の手術日っていつ頃決めるものなんですか?
先日、里帰り先の病院に一度診察に行きました。

てっきりその日に手術日も決まるんだと思ってましたが、そんな話にはならなかったので、なんとなく聞かずに帰って来てしまったのですが、次は今通ってる病院からそろそろ里帰りしたほうがいいよって言われたらまた来てくださいと言われて帰ってきました。

日が決まれば私の母もそこから仕事しばらく休むねと言ってくれてるので、早めに電話などして決めてもらうことも可能なのでしょうか?
それとも直前の様子を見ないと普通は決まらないんでしょうか?

1人目の時は緊急帝王切開だったのでそのへんがわからず·····教えてください!

コメント

み

予定日の2週間前入院でした!
大きさによっても変わると言われましたが病院からなにも言われなかったのでこっちから予定日1ヶ月前に聞きました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    こちらから聞かないとですよね💦でもけっこう直前なんですね!

• 10月4日
jasmine

私は里帰りではないですが、総合病院で帝王切開で分娩で検診は近くの個人病院でしたが10w20w34w~だけ総合病院で検診があり10wのときに手術日決まりました。

• ママリ

ママリ

私も早く日が決まってほしいのですが·····予約制でもないのんびりとした病院なのでなんとなく雰囲気に流されて聞けず·····笑
    聞いてみたいと思います!

• 10月4日
ぽん(^^)こつ

病院によるみたいです💦
ある程度大きくなって再来週くらいかな〜っていう病院もあれば、
友達は12週くらいの時に手術日が決まったと言ってましたよ!

• ママリ

ママリ

直前だと実家の母の予定が決められないので私も早く決まればいいんですけど·····💦雰囲気的に直前に先生に言われそうに感じたのでまた聞いてみたいと思います!

• 10月4日

私は帝王切開の日の
2週間前でした‼️
自然分娩の予定でいうと
1ヵ月前になりますね👍

• ママリ

ママリ

予定日の1か月前くらいなんですね!でも手術日は2週間前って方多いですね💦やはり言われるまで待ってるのが普通なんですかね😂家族の予定とお誕生日早く決まればいいなとか思ってしまって。。!

• 10月4日

退会ユーザー

私も予定帝王切開なので
    早く、予定日決まらないか
    ウズウズしている所です😗
    病院によっては、早くから
    手術日(予約)決める所も
    あるみたいですね☝️
    看護師さんに、それとなく
    聞いてみてはいかがですか❓

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ウズウズしますよね!予定ならもう予定しちゃいたいな!て。。!産む病院には次行くのは年末か年明けになるかもしれないので、電話して念の為聞いてみたいと思います☆

• 10月4日
₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

逆子のため予定帝王切開でした︎︎︎︎☺︎
38週の時に手術したのですが、手術日が決まったのは2週間前でした!

• ママリ

ママリ

予定日の1か月前、手術日を決めるのが2週間前くらいが通常の流れなんだなぁとわかりました💦一応また実家帰る用事があればそのとき聞いてみたいと思いますが焦らずに言われたように心づもりしようと思います!

• 10月4日
km

赤ちゃんの成長具合で決めましょうと言われましたがだいたい37週頃だろうとは言われてます☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、やっぱり成長具合も体調もありますもんね·····!ちょっと考えが浅かったです💦先生に言われるまでやはり待とうと思います💦

• 10月4日
虹色ママ

37週か38週での手術になると思います。

1人目 緊急帝王切開
2人目 予定帝王切開
でした。2人目のとき、分娩するクリニックで健診してもらって分娩予約するときに、手術日を決めました。初期の頃だったと思います。ちょうどGW真っ只中かなと思い、GWに病院やってるんですか?っていう質問の流れできまりました。
いつ頃決まるか、聞いてみてもいいと思いますよ^ ^その方が予定立てやすいですし!

• ママリ

ママリ

お誕生日決めたそうにしてたら意外に相談のってくださるんですかね。。!そうなんです、予定がたてたくて·····💦
    一応ダメ元で聞いてみたいと思います☆

• 10月4日
  • 虹色ママ

虹色ママ

逆子ちゃんとか、骨盤を通れるかとか、そういう理由なら様子みるんでしょうけど、1人目も帝王切開なら、早くに決めておけるような気もします!モヤモヤして過ごすより、スッキリしたいですよね〜〜!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!今のところ順調だと言われてたら聞いてみても変じゃないですよねっ!ありがとうございます聞いてみます♡

• 10月4日