※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

子供のお金の運用方法について悩んでいます。学資保険や貯金、家計運用についてアドバイスをお願いします。

みなさん、子供のお金はどのように区分されてますか?
月々の児童手当てを学資保険などにあててますか?それとも貯金して別で学資保険もかけられているのでしょうか。

学資保険はかけてもマイナスになると聞いたのですがそれでもかけられていますか?
それなら児童手当てと月々1万くらいを貯金していけば結構たまるのでは?と思うのですが🤔


数字に弱くいまいちどう家計を運用すればいいのかわかりません💦何かいいアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

児童手当は現金保有で、あとは毎月数万円を学資保険は使わず投資信託で運用してます!
学資保険+月々1万円じゃ到底足りないとは思いますよ💦

  • きなこ

    きなこ


    投資されてる方よく聞きますがすごいです💦
    いまいちお金の流れが理解出来ないのと、これもまたどんな投資がよいのかもイマイチわからず😅

    そうですか💦ちょっと考え直さなきゃです🤔

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    もう今の時代投資信託のこと知らないと、一生苦労しますよ💦
    私も最初は知らなかったですし、難しいと思ってましたが、勉強してみると難しいものではなかったです。
    本など読んで勉強されることをお勧めします!
    親がお金についての知識がないと子供も苦労するので、お子さんのためにもお金についての勉強はされた方がいいと思いますー

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💦
    気にはなっていたのですが、なかなか手を伸ばせずにいました。
    因みに、最初投資した金額はどれくらいでされましたか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    私は毎月同額をつみたてNISAで積立してます!
    毎月2万円です。
    最初に多く金額を入れるのは投資ではなく投機になるので、毎月同額をコツコツ長期で積立投資されるのがいいですよ!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに毎月500円とか少額でもできますよ☆

    • 10月5日
  • きなこ

    きなこ


    積み立てNISAがあるのは知らなかったです💦
    ほんと無知で😭
    どちらのNISAされてますか?

    保険とNISAのこと調べてみようと思います💦ちなみに自身も無保険で、今選択の岐路に立たされてます💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    つみたてNISAは楽天でやってます!
    楽天カードでの支払いもできるので☆
    奥さんも多少は死亡保障欲しいですね。
    収入保障保険なら掛け捨てかつ、無駄がなく安いですよ!
    医療保険は共済とかでいいんじゃないかと個人的に思います。

    • 10月5日
  • きなこ

    きなこ

    よく楽天を利用されるんですか?NISAも色々あるから迷いますよね。

    すごく詳しいですね!そしてしっかりされてますね!私はボーっとしてるので、我が家の40年後が心配です😭
    とても勉強になるお話し聞けてためになりました😭ありがとうございます!
    今まで闇雲に貯金してきましたが、先々のことを考えて生かしていきたいと思います。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    楽天はよく使いますね。
    NISAやつみたてNISAは非課税制度というだけで、結局買い付けるファンド次第です!
    昔はお金のこと知らず変な保険契約しちゃったりしたので勉強しました!
    老後まで40年あるなら、今から勉強して管理されたら絶対大丈夫ですよ!頑張ってください☆

    • 10月5日
  • きなこ

    きなこ


    そうだったんですね!保険も色々ありますもんね💦それがあったから今すごく詳しいんですね😊

    ありがとうございます😭
    ちょっと見直していきます🙇‍♀️

    • 10月5日
  • きなこ

    きなこ

    お久しぶりです!
    あれからチマチマとですが、空いた時間に勉強しました!

    一つ質問があるのですが、積み立てNISAはカテナさんのお名前でされてますか?
    子供さんお二人それぞれでされてるんでしょうか💦?

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    お勉強されたんですね✨
    つみたてNISAは私や夫の名前でしています。
    未成年の場合はジュニアNISAしかできず、かなり使い勝手が悪いので、やるならまず親のつみたてNISAですね!

    • 10月28日
  • きなこ

    きなこ

    旦那さんやカテナさんの名前でされてるのは子供さんそれぞれの教育費に充てられるご予定ですか?
    家の貯金などは資産運用?されてますか?

    質問ばかりですいませんが、かなりお詳しいので参考にさせて頂きたくて😭

    そうですよね、ジュニアNISAみてみたけどよく理解出来なかったです😅

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    夫や私名義でやっているつみたてNISAは教育資金目的です。
    もし将来残れば老後資金に回そうと思っています^^
    家のお金としては生活防衛費や使う目的の決まってるお金(車購入費や家の修繕費など)しかないので、資産運用はほぼしてないです!

    ジュニアNISAは5年間しか掛けれる期間がなく、しかも払い出しは子供が18歳になるまでできないので、よほど余裕がない限りはまずつみたてNISAで運用がいいかなと思いますね^^

    • 10月28日
  • きなこ

    きなこ


    本当にしっかり先のことも考えられていて賢いです!
    自分の家計と比べてみたらきっちりお金の役割分担が出来てらっしゃるなあと思い、本当勉強になりました!

    ちなみに、ご夫婦でされてる積み立てNISAは、同じファンデ?でされてますか?
    それとも別にした方がいいのでしょうか🤔

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    そういってもらえると嬉しいです✨ありがとうございます😊
    我が家は夫と私では証券会社もファンドも違うもので運用しています。
    投資信託の基本は長期分散積立なので、ファンドもいくつか組み合わせて分散投資しています!

    • 10月29日
  • きなこ

    きなこ


    本当にカテナさんに講義開いてほしいくらいです😆
    ネットで開設する場合、ファンド名で検索して開設したらいいのでしょうか?それとも証券会社で検索して開設するのでしょうか?

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    お役に立てているのであれば嬉しいです😊
    まずは証券会社を開設して、その次に積み立てるファンドを決めるという手順です!

    • 10月29日
  • きなこ

    きなこ

    積み立てたいファンドを取り扱ってる証券会社ならどこでもいいのでしょうか?

    かなりタメになっております😭

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    オススメの証券会社は楽天証券かSBI証券です。
    詳しい人は大抵この2つを勧めてると思います^^
    楽天証券なら楽天カード決済も可能なので、楽天ユーザーは楽天証券が多いですよ!

    • 10月30日
  • きなこ

    きなこ

    証券会社でも変わってくるんですね!ファンドだけかと思っていました💦まだまだよく理解できてませんでした💦

    日常のお買い物も楽天カードでポイントためてますか?
    普段楽天してないのですがそれならSBIがよいのでしょうか😅

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    私も他の証券会社のことは詳しくないですが、買付手数料かかるところもあるようです!
    私は楽天カードユーザーなので楽天ポイント貯まる方がよくて楽天証券使ってますが、つみたてNISAに関してはSBIも楽天もどちらも買えるファンドは同じです!

    • 10月31日
  • きなこ

    きなこ

    奥が深いですね😭
    中途半端にしか理解してないのに手を出して大丈夫かなあという心理になってきました💦
    変なファンドを選ばなければかなり損をしたりはしないのでしょうか💦
    初めて携帯を持つおばあちゃんのような心境です😅笑

    • 10月31日
  • きなこ

    きなこ

    信託財産留保額はなしの方がよいのでしょうか?
    そもそも信託財産留保額の意味がわかりません😭💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    信託財産保留額はなしで大丈夫です!
    みんな買ってるファンドって結構偏ってるので、勉強するとわかるようになってきますよ^^
    長期分散積立で運用していれば、変なファンドを選ばない限り大きな損はないかと思います。
    インデックスファンドの手数料が安く純資産額の大きいファンドがいいですよ!

    • 10月31日
  • きなこ

    きなこ

    アクティブファンドよりもインデックスの方がよいのですか?セゾンはどう思われますか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    アクティブよりインデックスが良いです。
    短期で見るとアクティブは運用成績いいものが多いですが、長期で見た場合インデックスファンドに勝るアクティブファンドはほぼありません。
    セゾンは手数料が高いので、私は買ってません!

    • 10月31日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!!意味もわからず悩んでアクティブファンドがいいのかと思っていました😅
    え!セゾン手数料が高いんですね!運用費用は高いけどその分利益もありそうな気がしますがそれはそれでリスクもありそうな🤔

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    セゾンは手数料高めですね。
    手数料高ければ運用実績が良いというものではないですがらセゾンが好きで期待して買ってる人ももちろんいます!
    運用実績は解約するまで分からないので、結局どれを買うかは好みですが、インデックスファンドの方がトータルして良いので買ってる人が多いですれ

    • 11月1日
  • きなこ

    きなこ

    投資なかなか奥が深いですね!手数料安くても実績良かったりもしますもんね🤔

    • 11月2日
  • きなこ

    きなこ


    何度もすいません💦
    インデックスファンド、emaxis slim楽天、ifreeで悩んでいるのですがどれがよいでしょうか💦ご意見きかせていただいてよろしいですか💦

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは✨個人的な意見ですが、イーマクシススリムシリーズが好きです★
    周りに合わせて手数料下げてくれますし、人気も高いですよ!

    • 11月11日
  • きなこ

    きなこ

    周りに合わせて手数料下げてくれるとはどういうことでしょうか💦?無知ですいません!
    人気高いんですね😃もう一つ選ぶとしたらどれがオススメですか?

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    他の同じような内容のファンドが手数料引き下げると、追従してさげてくれるということです!
    私はスリムシリーズで揃えてもいいと思いますし、他選ぶなら楽天全米株式などですかね。
    まずはリスクをどの程度取るかを考えてから、ポートフォリオ組まれる方が良いと思います!

    • 11月11日
  • きなこ

    きなこ

    ポートフォリオを組むというのはどういうことでしょうか😅?
    旦那さんに投資の話したら断られました💦先のこと考えてと思ったのですが、私だけしようと思います😅

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ポートフォリオとは、買い付けるファンドごとにどれだけずつ買うのか割合を決めることです。
    分からないまま始められても迷うばかりだと思うので、本読んで勉強される事をオススメします!
    投資信託初心者向けの本はたくさん出版されたますので!

    • 11月12日
  • きなこ

    きなこ

    そうですね😅

    たくさんアドバイスありがとうございました😊非常に助かりました!

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ投資信託してる方は周りでは少ないかもしれませんが、してる人のブログやインスタなど見るとたくさんいるので、検索してみるのも良いと思います✨
    また私に質問してもらっても大丈夫です✨かなり細かい話にるので答えきれないかもしれないですが💦
    頑張ってください❗️

    • 11月12日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😊
    頑張ります☺️丁寧なせつめいでとてもわかりやすかったです😀

    • 11月13日
yukky

児童手当・お年玉などは、そのまま貯金しています。
学資入ってませんが、教育資金として積立型の保険に入りました。

大学まで全て公立だとしても1,000万円かかると言われています。
子どもの年齢から逆算して、だいたい1年にいくら貯金したらいいかの目安を決めたら、あとは、収入やライフスタイルに合う方法を見つけて貯めていけばいいと思いますよ。
うちは娘が3歳になってからやっと教育資金について考えたので、今からしっかり考えてらっしゃるのは尊敬します!

  • きなこ

    きなこ


    なるほど!今までただ漠然とためていったらいいかと思っていましたが、1000万かかるとなったら今どれだけ貯めていけばいいかがよくわかりました。
    とてもわかりやすかったです😄参考にしていきます。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

児童手当はそのまま貯金してます。学資保険も入ってます。確かに学資がマイナスになるとよく聞きますが、実際は保険会社によると思います。私は自分で毎月貯金にまわすのは面倒で続くか分からないので学資にしてますが、きちんと毎月貯金できるなら、学資保険入らなくてもいいと思います!

  • きなこ

    きなこ


    貯金した児童手当は、学校でいる物があったときなどにおろすのですか?たとえば制服買うとか。それとも全くさわらずでしょうか?

    なるほど!学資保険なら毎月貯金出来なくても楽ですね🤔

    • 10月4日
deleted user

児童手当はそのまま通帳へ貯金して、別に学資もかけてます!子供の貯金がしっかりできるなら学資かけなくてもいいと思いますよ〜!

  • きなこ

    きなこ


    お若いのにしっかりされていますね😅
    私も見習います。
    貯金出来る月と出来ないときがあるから学資保険かけようと思います😄

    • 10月4日
たま

児童手当は今のところ通帳にはいったままなのでJr.ニーサしようか考え中です。
学資はボーナスで支払ってます。
マイナスにならない率なので。プラスにはなります。
マイナスならしないかな。
一応名義人の旦那がもしなくなったらそれ以降は支払わなくてもいいので普通に貯金するよりかはいいかなと思ってます。

  • きなこ

    きなこ


    NISAのJr.があるんですね!
    マイナスにならないのはいいですね🤔

    ちなみにどちらの保険かはお聞きしても大丈夫でしょうか💦

    • 10月4日
  • たま

    たま

    児童手当もすぐには使わないからJr.ニーサにするか悩みものです。

    産まれる前にJAの学資保険に入りました。年払い17万ちょいで300万の予定です。
    ドル建てとかもあるけど大学入るぐらいにはどうなるかわからないので、確実にプラスになるJAに入りました。

    • 10月4日
  • きなこ

    きなこ

    JAいいって聞いたことがあります😄
    自分でも色々調べてみて学資保険かけようとおもいます!

    丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

    • 10月5日
バマリ🔰

子供の教育資金ほぼ遺産でなんとかなるので息子の名前の通帳にせこせこ毎年贈与にならない額を移してます。

そしてまだ足りないかもしれないのと自分の老後資金は私の名前の通帳に入れてます。

夫の分がねんしゅつされないので土地を打ってそのお金を回してあとはなんとか稼いで来てもらいます。

  • きなこ

    きなこ


    自分たちの老後の蓄えもしておかなきゃだめですもんね💦

    そう考えたら早く仕事復帰しなくては😅
    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 10月5日
まっちゃん

うちは児童手当を一部は学資保険、残りはそのまま貯金。
別途少額(月5000円)の積立保険に入っています。
本当はもうちょい貯めたいんですが、今は旦那の自営時代の借金があるのでこれでいっぱいです⤵️⤵️

学資はマイナスにならないものにしましたよ!
年払いにして少しでも返戻率上げてます(^_^;)
他にも払込期間を短くしたりすれば返戻率上がりますよ~。
うちは明治安田生命ですが、ソニー生命もいいみたいですね。
私は毎月決まった金額を貯金、というのが苦手なので保険で貯めることを選びました…。

  • きなこ

    きなこ


    しっかり考えてお子さんのために貯金されてますね!

    私も早くしなければ😅
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 10月5日