※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

育休からの復帰で4月1日入園の方へ。慣らし保育は入園後のみ。復帰を中旬に検討中。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

4月1日入園で、育休からの復帰も4月だった方に質問です!

私の市では慣らし保育は入園してからしかできないそうで💦

なので仕事の復帰を4月中旬にしてもらおうかと思ってるんですが、中途半端で迷惑かなぁと…。

もちろん職場との相談次第ですが、同じような方いたら聞きたいなと思って質問しました😭

コメント

多分、慣らし保育はどこも入園後からだと思います🙋
復帰をずらすことができるなら、職場にお願いした方が良いと思います。
行き始めは、こどももぐずったり病気もらってきたりとバタバタしますので😅💦

まき

1人目は4月入園、育休は4/4で切れましたが、4月3週目で復帰しました。その間は有給使いました😂
育休からの復帰で、4月頭に戻れる人は多くないのではないでしょうか、、会社に理解してもらえるといいですね!

ママリー

上の子は4月半ばが誕生日です。
慣らし保育はその子に合わせて、という園なのですが、育休が切れる誕生日に合わせて2週間ほどで慣らして復帰しました。
会社はできればもっと早く復帰してほしいという感じでしたが、慣らし中は長く預けられないので…と相談した結果です。

虹色ママ

会社がOKなら、復帰は中旬〜下旬でいいと思います!そういう方たくさんいましたよ。羨ましいなと思っていました。
息子の園も4月からしか慣らし保育はできなかったのですが、仕事内容を考慮して4/1復帰、慣らし保育は1週間でお願いしました。
1週目は夫婦交代で早くお迎えに行き、2週目は通常保育でしたがシッターさんにお願いして少し早めにお迎え行ってもらいました。バタバタでした。

jasmine

4月1日入園して慣らし保育を3週間くらいやって仕事復帰しました😄
最初は保育園慣れるまで大泣きしたり時間かかるし、初めの1ヶ月は風邪や熱をすぐもらってきちゃってお迎え行ったりで全然仕事出来る状況じゃないです😅
親も朝の早い時間に子供の保育園の準備や自分の準備で大忙しになるのでその練習も兼ねて1ヶ月くらい猶予もらった方がいいかなって思います😁
会社の方と相談になると思いますが、最初は熱などですぐお迎えになっちゃうから逆に会社に迷惑かけてしまうって事をちゃんと伝えると案外会社の人もいいよと言ってくれると思います‼️‼️

なっちょ

うちは4月生まれだったので、誕生日前に一度入園申し込みをして、落ちた書類で育休延長をしてから、4月入園で入りました。
なので復帰はGW明けからにしてもらえました😊
一度職場に、育休延長してもらえないか聞いてみたらどうでしょう?保育園未定での延長はできなくても、慣らしのためなら数週間のことなので、対応してくれる職場もあると思います✨

ねこ

娘の時そうしましたよー!
1日で育休は終わりでしたが、慣らし保育が2週間あったので終わってから復帰しました!
会社と要相談ですね!

うさ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事すみません🙇‍♀️💦
皆さん4月復帰でも数週間慣らし保育してからの復帰だったのですね✨
正直少し甘く見ていたので質問して良かったです!笑
職場に4月中旬頃からの復帰にしてもらえるか相談してみます😊