※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

2歳前後の子供にトイトレを始めるか悩んでいる方がいます。上の子は3歳で外れたが、下の子はまだおむつが外れない。トイレに興味を示すが、うんちはおむつですることが多い。本格的にトイトレを始めるべきか迷っています。

おむつが早く外れたよって方!!
昼間のおむつは何歳ごろに外れましたか??

下の子がもうすぐ2歳です。上の子は3歳間際でやっと外れたので、トイトレしてもまだおむつ外れないだろうなーと思っているのですが。
お姉ちゃんを真似してよくトイレに触りたがり、トイレでオシッコがたまに出る事があって。うんちも、うんちー!って言い出してトイレに行きたがるんです。座らせると出ないんですが、その後すぐ本当におむつにウンチしてるって言う事が多々あって。

上の子の時は短期戦で、1週間みっちりトイトレして外しました。
下の子に本格的にトイトレすべきか悩んでます。

コメント

pom

教えてくれて興味をもっているなら、本格的じゃなくてもトイレに連れていってあげたらどうでしょうか。
うちはうんちは大丈夫だけどおしっこがたまにうっかり忘れておむつに出ちゃうようですが、そろそろ外れそうです。

ママリ

2歳になる頃には昼も夜も外れていましたが
体の発達も大切なので
どれだけ間隔が空くか調べてみて
大丈夫そうなら本格的に始めて
まだ早そうならゆるく始めてみたら良いかなと思います(^^)

みよん

1人目2歳前からトイレでしてました。
オムツにも出るのでオムツのままで過ごし、トイレは行ける時に行ってトイレでも出るという感じです。
オムツの使用量減るので経済的だと思います。
2歳半前にはオムツ1日一枚しか使わなくなりました。
うちは保育園行ってるので、保育園のトイトレ始まるまでオムツ履かせてました。

3人共1歳7〜8ヶ月の頃にはオムツ取れてました!オムツ代が高いなぁと思っててゆる〜く1ヶ月くらいかけてトイトレしましたよ🌸
上のお子さんのを見てトイレでオシッコがたまにでもできてるなら早そうですね!
本格的にしてみてもいいと思います。

なっちゃん

一歳半から始めて2歳の誕生日には日中パンツです😃
上のこは、2歳すぎには夜もパンツになりました😃
下の子はまだ夜は不安なのでオムツです😢

のーの

1歳5ヶ月でウンチはほぼトイレで出来ました
外出先でも家でも座らせたらトイレでオシッコできたので、オムツをほぼ濡らさない日が多かったです。
言葉が早い方がで、おしっこの間隔も長めだったからだと思います😊
家で漏らされる事を恐れ(笑)オムツでしたが自分からおしっこ言えるようになり1ヶ月経ったので2歳ちょうどに日中お姉ちゃんパンツにしました。
それから夜もオムツ濡れてなかったけど、冬だし布団濡らされたくなかったからオムツだったけど、その2歳1ヶ月で夜もパンツが良いと言ったので、おねしょシーツしてそれから突然オムツとサヨナラしました。
それから1度夜お漏らしした事ありますが、私が寝かす前にトイレに連れて行くの忘れた時です😅
日中も何回かはお漏らしあります😅

みき

うちも次女は早いです。2歳前にはトイレを教えてくれるようになり家では基本パンツです!でも本格的にはしてなくて教えてくれたらトイレに連れて行ってます。もちろん漏らしても何にも言わないです!

K♡

2歳1ヶ月で突然おしっこはトイレでできるようになってそこから朝昼夜ずっとパンツでした!
うんちの時だけオムツ履くっていうのを2.3ヶ月続けて2歳4ヶ月くらいで完璧外れました!☺️

興味持ったり教えてくれるのはチャンスだと思うので1日何回か時間見て連れて行ってあげたらいいと思います😊💕

4兄妹♥4A

うちも2人目は上の子見てたので2歳すぎにはトイトレ完了で昼間も夜もおむつしてなかったです。

末っ子はうんちはトイレでできますが、おしっこはまだなのでまだかかりそうです💦

ミミ

2歳からゆるーく始め、保育園でも始まりました
2歳半が私も夏休みがあったので家でも始めました
もらすと冷たいや出ちゃったと言うようになり
片付けは一緒にしていました
1ヶ月くらいで自分から行くと言うようになり
今は昼間は外れています
朝のオムツも濡れなくなったのですがまだ寝るときだけオムツです😅

オムツ代はかかりましたが
ゆっくり始めたので
家で漏らした回数は10回以下でした
すごく楽に外れたので良かったです☺️

ぴぴぴ

春の暖かくなったあたりから家中にビシャビシャになってもいい覚悟でオムツなし生活をしてました😂
うちは子供ともタイミングがあっていたのか、上の子は夏生まれで下の子は秋生まれですが2歳前にはどちらも夜もオムツなしでOKになってました👍🏻

まちゃ

1歳4ヶ月に昼間は外れて6ヶ月の頃には夜も取れました(*Ü*) 娘さん凄いですね!!私だったら直ぐにトイトレ始めますね(^。^) 自分から教えてくれてるので取れるの早いと思いますよ(*Ü*)

みみりん

皆さんありがとうございました✨早いお子さんは、1歳代でおむつ外れる子もいらっしゃるんですね!!

下の子は水分をよく飲むのでオシッコの量も多そうですが、まずはおしっこの間隔がどれくらい空いてるのか気にしてみて、回数が多いならゆるーく、少ないなら本格的に始めてみようと思います😊