※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

幼稚園の願書提出で不信感。プレ枠の情報がなく、旦那が並んだが入園不安。先生やママからの情報不足で不安。プレ枠の有無や子供の評価について知りたい。

幼稚園の願書提出についての出来事で少し人間不信です。

プレに通っている幼稚園が、1号の人は願書提出の先着順で入園出来るとのことで、旦那が5時前から並んでおそらく定員内に入れる順番で願書を提出出来ました。

旦那が並んだ時点で7人いるとLINEが来たので、七時頃並ぶと言っていたプレで知り合って一度おうちにお邪魔させてもらったママに、余計なお世話かなと思いながらも、「すでに7人いるみたい」とLINEをしました。

返事が来たのはお昼頃で、連絡ありがとう✨プレ枠があるみたいだから、大丈夫だと良いんだけど😅と…

前にそのママと何時頃並ぶ?という話をしたときに、プレ枠があるなんて話は全く言っていなくて、それが少し引っ掛かっています。

そしてもうひとつ、

事前に毎回プレに顔を出してくれる副園長先生に、何時頃並べば良いかや、当日に入れるかどうか分かるのか聞いたところ、

6時代から並んでる人はチラホラいる、2号の人は役所に提出するからその兼ね合いもあって、当日は分からない、とのことで、ここでもプレ枠のことは全く言ってくれず、

絶対入って欲しいから、当日の朝必ず並んでくださいね!絶対並んでね!と言われていたので、ここでもプレ枠のとこを言って貰えなかったのが悲しくなりました。

元々特定のママとしかあまり話せず、プレ枠はないと前から聞いていたので、プレ枠があるのかをもう一度誰かに聞かなかった私も悪いんですが…

深夜に仕事が終わって、そのまま寝ないで並んでくれた旦那にも申し訳ないし、先生や、せっかく仲良くなれそうと思っていたママにも不信感を抱いてしまい、これから幼稚園に入ってやっていけるのか不安しかなくなってしまいました。

プレ枠があるか聞いたら教えてくれたんでしょうか?

それとも、勉強系の幼稚園なので、プレの中でも実は評価みたいなものがあって、優秀な子には声をかけてるとかあるんでしょうか?

共感などもいただけると嬉しいです。

コメント

moon

知ってると思ってたとかではないですか?
プレ枠あると言った本人にあるかどうか聞いて無いと答えたなら嘘ついてるだろうけど、知ってると思い込んでいたら言わない事もありますよ。

プレ枠無いと言った方はある事知らなかったとか。

• あーみー

あーみー

嘘をつかれたと思ったわけではなく、仲良くなりかけていたママだし、副園長先生も子どもの名前を覚えていてくれたりしたので、何時に並ぶかという話をしたときに、プレ枠の話が出てもおかしくなかったんじゃないかなと思ってしまいました。
    私なら話しちゃうなと。

プレの申込の時に電話で、プレに参加したからと言って入れるわけではないし、逆に絶対願書を出さなきゃいけないわけではないと言われたんですが💦
    でも、改めて聞かない私も悪かったのかもしれません。

• 10月4日
  • moon

moon

プレ枠があると言ったお母さんが勘違いしている可能性ないですか?
    通常プレ枠があるからそう思い込んでるだけで、ない事を知らなかったとか。

あんまり深く考えなくてもいいと思うんですけど。

• 10月4日
  • あーみー

あーみー

先生に聞いたとLINEで言っていましたが、勘違いの可能性もありますかね💦
    確かに、深く考えすぎなのかもしれません。
    こんなネガティブな相談にお付き合いしていただき、ありがとうございます😞

• 10月4日
あーか

結局プレ枠はあったんですか?

• あーみー

あーみー

入園許可証が来ないと分からないので、分からないです。
    許可証が来ても、プレ枠で入ったのか並んだから入れたのかも分からないと思います💦

• 10月4日
りんりん

プレ枠あるかないか知ってるかわからなかったんじゃないんですかね。聞かれないとあまり言わないと思うし😣💦💦

• あーみー

あーみー

プレ枠って一般的だし、そのためにプレに通わせるって言うのも珍しくないのに、聞かれないと言わないものなんですかね💦
    プレに入るときにプレ枠はないという主旨のことを言われたんですが、改めて聞かない私も悪かったのかもしれませんね💦

• 10月4日
ハナ

本当にプレ枠あるんですかね💦?
そのママさんの思い込みだったら、並んで正解だし
私だったら、プレ枠あっても心配なので早めに並ぶと思います
副園長さんがおっしゃってる通りにされてるのだから、それでいいのでは❓️
今から幼稚園やママさんたちに不信感があったらこの先しんどいかと…気にしないのが一番かと!
幼稚園入園できなかったらと不安になりますよね
ゆうあなさんが娘さんのことを考えて色々行動されてて、すごいなぁと思います

• あーみー

あーみー

今から不信感があったらしんどい、本当にその通りです。

元々他のママが結構品が良いというか、良いところの奥さんという感じで、

私とは違うタイプだなと思っていて、でもここに入園させると決めたからには頑張ろうと思っていた中での、今回の件だったので、疑心暗鬼になりすぎていたかもしれません。

そう言ってもらえると、旦那に早く並んでもらったことや、プレに行っていることも意味があったと思えて救われました…
    ありがとうございます😢

• 10月4日