※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるものが限られ、ミルクを求める態度をとります。どうすればいいでしょうか。

離乳食を食べてくれなくて困ってます😵
長いですが時系列を説明します🙇‍♀️

生後5ヶ月⇒離乳食スタート(比較的よく食べる)
生後6ヶ月⇒食べムラが出る。
生後7ヶ月⇒手足口病(重症)になり完全に離乳食拒否
生後8ヶ月⇒1ヶ月間ほど口すら開けなかったが、すったリンゴなどは食べるようになる
生後9ヶ月前半⇒5mm角のにんじんや赤ちゃんせんべいなど積極的に食べるようになる
生後9ヶ月後半⇒ある日突然、赤ちゃんせんべいとヨーグルト以外拒否するように…😭

そして現在もこの状況です😥
うどんやおかゆなど気に入ってた物も食べてくれなくなり、何をあげても一口たべて、せんべいやヨーグルトじゃないと分かると一切口をあけてくれません…

ミルクも全然減らないし、今では離乳食中でも「はやくミルクちょうだい!」と言わんばかりに怒りだします💦

ミルクが終わる気配もないので、今後どうしていったらいいのかもわかりません…
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ままり♡

1日の生活の流れはどんな感じですか?☺️

• ことち

ことち

7時 起床〜ミルク
    9〜10時朝寝
    11時 離乳食+ミルク
    13〜15時昼寝
    15時ミルク
    18時離乳食
    20時お風呂
    21時ミルク〜就寝

こんな感じです!

• 10月4日
  • ままり♡

ままり♡

ミルクってどれくらいの量飲んでいますか( ¨̮ )?

比較的甘くて食べやすい
    かぼちゃやバナナとかでも食べないですかね?💦

あとつかみ食べもしないですか?、
    うちの子はあげると怒るので
    お皿に入れるだけであとは
    見守りだけにしてます😂

ほぼ口に入っていない時もありますがミルクもあるのでいっかなと長い目で見てたら
    今ではたくさん食べてくれるようになりました‪( ◜௰◝ )‬

• 10月4日
  • ことち

ことち

基本的には200mlで、様子をみて150mlにしてお腹空けば食べるかな?って感じでやってます!

かぼちゃ、バナナも食べません💦バナナに関しては、手足口病の時に食べて痛い思いをしたからかそれから一切食べなくなりました😵

掴み食べも挑戦しているのですが、ぶん投げられて終わります…😱

ミルクって自然に減るって聞きますが、離乳食をたくさん食べるようになるからミルクを残すようになるって事なんですか?

• 10月4日
  • ままり♡

ままり♡

そうなんですね。。
    なかなか一筋縄ではいかなそうですね😂

自然に減る子もいれば
    子どものご飯の進み具合を見て減らす時もあります!!
    食べても飲む子もいるので😂

うちの子は
    離乳食を食べるようになってきたらフォロミ200ccを少し残してました!
    哺乳瓶を見たらミルクもらえると思ってたので
    一歳になってお風呂上がりに
    コップで白湯や麦茶をあげるようになってからはミルクも欲しがらなくなりましたよ✩

• 10月4日
  • ことち

ことち

そうなんですね!
    フォローアップミルクはいつから始めましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月4日
  • ままり♡

ままり♡

9かげつになったら
    ほいくえんのせんせいからいわれましたよ!

けいたいおかしくてひらがなばっかりでのへんしんですみません。。

• 10月4日
  • ことち

ことち

9ヶ月ですか!
    ミルクの缶に1歳までと書いてあったので、てっきり1歳までは普通のミルクなのかと思ってました💦

全然大丈夫です!

• 10月4日
たぼ

うちもまっったく食べてくれない時期がありました💦
試しに手づかみ食べをはじめてみたら
嬉しそうに食べるようになり
こうゆう時期だったのかなと思いました😖
そこから遊び食べもはじまったのですが、これも成長段階の一つだと思い見守ってます😅

• ことち

ことち

手づかみにも挑戦しているのですが、毎回ぶん投げられて終わります😂
    何かしら食べてくれればよいのですが、あまりにも食べないのでミルクも減らせず困っちゃいます💦

• 10月4日
kかか

うちも食べなくなった時期ありました!ネットで調べてたら、そういう時期があるとかないとか、、、
今まで食べてたのを食べなくなったので、食パンにチャレンジしたら食べたので、そこからパンケーキ(甘くないものです)を作って食べさすようにして、嫌がるものは当分出さない&ろりあえず食べたいものを食べたいだけどうぞっていうスタイルでしてたら、いつの間にかご飯も食べるし、あまり好きじゃないもの以外は食べるようになりました〜!
逆にまだミルク飲んでるから、よかったですよね!(私は食べない時そう思って乗り切ってました💦)
食事の時間は、乗ってないようなら食べてなくても無理強いせずやめてました😅

• ことち

ことち

なにかしら方法はあるはずですよね💦
    離乳食食べない時は、ミルクあげてましたか?

• 10月4日
🐤

この時期って完母だと母乳量も減ってきて、授乳回数も減ってくるから離乳食食べるって感じだと思うんです( ˊᵕˋ ;)💦でもミルクだとしっかり量貰えるからご飯食べなくてもいいやーってなるのかな??って…

うちはもう授乳回数2回くらいなので思い切ってミルク減らしてみては??そしてご飯に混ぜるとか
朝はお茶とかにしてご飯をあげるとか…
うちは、朝起6時半に起こしたら8時の離乳食までお水しかあげません😊200g勢いよく食べますよ‼️

• ことち

ことち

そうなんですね💦
    貰えるからっていうのもあるかもですね😥
    10ヶ月検診で栄養士さんに相談した時に朝と寝る前は、ミルクあげていいよって言われたのでその通りやっていましたがなかなか成果か出なかったので試しに朝から離乳食でがんばってみます!

• 10月4日
はじめてのママリ

うちも食べムラあります!
外に行くと食べるのに家で私と2人だと食べなかったりします😂笑
好みも変わったりします😭
私は母乳なので好きなだけ飲ませて離乳食は息子に合わせてますが、ミルクでもミルクをあげすぎなければ離乳食は食べムラがあっても大丈夫だと思いますよ(^^)
保育士してましたが離乳食嫌いな子もいるので、幼児食になった瞬間食べる子もいたりします😂笑

大人になって食べない人いないので、食べなかったらいいや〜と思ったら楽になりました♬笑

• ことち

ことち

同じ方がいて少し気が楽になりました😭
    離乳食が進んでなくても幼児食に変えて大丈夫なんですか?

そのうち食べるとわかりつつ低血糖とかになったらどうしようとか無駄に考えちゃって😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間ですっ😭💓
    どろどろした離乳食の形が嫌いな子もいるので大丈夫ですよ(^^)♬
    逆によく食べるのにいつまでもどろどろしたのだと咀嚼が下手な子はいました💦
    うちはもう大人のご飯にひきわり納豆とか乗せて食べてます(^^)

おっぱいとかミルク飲めてたら大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

• 10月4日
  • ことち

ことち

え!大人のご飯と納豆ですか?!凄いですね😳✨
    うちの子はまだ固形物が口に入ると嗚咽するか口から出すかです💦
    いろいろ試行錯誤してみます😵

• 10月4日
りんmama

うちも食べムラあります💦
特に朝は食べなくて、椅子に座らせてるとそのうち怒っておっぱいくれって泣き始めるので困ってます…
夕方は比較的よく食べるんですけどね😅
身体は大きくてお腹はすいてるはずなんですが離乳食には執着がなく、まだまだおっぱいやミルクのほうが好きみたいです😄💨
せっかく離乳食作ってるのに大半残されたりするとメンタル弱りますよねぇ😭😭😭

• ことち

ことち

うちの子も夕方の方が少しは食べてくれます💦
    ごく稀に離乳食たくさん食べてくれる時でもミルクは?!みたいなリアクションされるので誤魔化すのが大変です😅

• 10月4日
みんみん

うちも食べムラあります。というかほぼたべません。好き嫌いとか以前に、食べることに興味があまりないし、おっぱいよこせ!と怒って泣きます笑笑
せんべいやボーロ、パンは
めちゃくちゃ口開けるくせに😂

ネットで調べたところ、
助産師さんのブログみたいなやつに、
1歳まではあまりたべなくても大丈夫だと書いてました。
母乳が好きなのは哺乳類だから当たり前なんだと🤤
食べられる量をたべて、母乳さえあれば大丈夫だそうです。一歳すぎてから悩んでも良さそうです✨
私も食べてくれなくて悩んだりイライラしたり焦ったりしました😭
お互い乗り切って行きましょう🌷

• みんみん

みんみん

ちなみに上の2人はたくさん食べてくれて順調で一歳すぎたらミルクも卒業しました。母乳はいっとき飲みましたが✨
    なので3人目にして、食べないのですごく焦ってます。離乳食のマニュアルはミルクの子を基準に書いてあるし、市の離乳食相談とかもミルクの子基準に相談に乗るみたいなので。
    その助産師さんのブログを信じることにしました。
    食べないものは食べないですもん。。😂

それと一昨日からですが
    目の前に皿を置いてみると手づかみして少したべました。
    それと、衛生的に良くないと思われるかもしれませんが、
    手を良く洗って手でご飯あげたら食べてくれました。、😅
    あと、スプーンや箸やフォークなど色々試してみました。
    箸なら食べる日もありました笑ほんの少しですが。

• 10月4日
  • ことち

ことち

ありがとうございます!
    とても励まされました😊
    手づかみだとどんなメニューが好きですか?

• 10月4日
  • みんみん

みんみん

うちは大人の食事から取り分けしてます。別に作る気力も時間もないです😂

カボチャの煮物肉じゃがなどです。 基本は味噌汁食べさせます😃

• 10月4日
  • ことち

ことち

お子さんが3人もいらっしゃったら時間ないですよね💦その中でやりくりしてるなんて尊敬します🙇‍♀️

煮物などは味付け前の物ってことですか?お味噌汁は薄めてとかですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月4日
  • みんみん

みんみん

もう味付けたやつ食べさせます!味噌汁も基本薄味なのでそのままです😉
    味付いてなかったら美味しくないので😅
    ちょっと濃いめのやつはお湯で薄めますよ☺️
    昔は取り分けて食べさせよった!今時のごと、洒落た離乳食なんかなかった!ってばあちゃんたちから言われます笑

遅くなりましてすみません。

私もまたぶり返し悩んでます。離乳食食べません😂😂😂 ミルクも嫌がるし、母乳だけで足りてるのか心配です。
    なので、こちょこちょして機嫌よく笑い、口開けだ時に、ご飯を突っ込んでます😵
    そうすると味わって飲み込みます笑
    なので、何が嫌なのか分かりません😱

ホント、食べてくれないと、悩みますよね💦💦💦

• 10月15日