※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

1歳2ヶ月の男の子を育てている女性が、2人目を考えている。2学年差を希望しているが、1人目に手がかかる状況で踏み切れず、兄弟の年齢差や妊活のタイミングに悩んでいる。夫は2人目を希望しており、責任感も考慮して年明けから妊活を始める予定。

2人目について。
現在1歳2ヶ月の男の子を育ててます。
2人目を生むのであれば2学年差を希望してます。
しかし、まだまだ1人目に手がかかる状況で😅
あと1人目が可愛すぎて2人目ができたら
この子に寂しい思いをさせるのではないかと
思うとなかなか踏み切れません。
2学年差で生むとすると来年の5月ぐらいまでには
妊娠する必要があります。
もうすこし1人目との時間を増やすと2人目と年が離れすぎると兄弟で遊ぶとかできないのは寂しいかなと思ったり。
実際妊活をしてすぐに出来るとは限らないのですが。
皆さんどんなタイミングで2人目の妊活を始めるのですかね💦
夫は2人目を希望しており、いつでも構わないと言っています。
また仕事復帰してまだ2ヶ月でまた妊娠となれば、責任感が無いなど思われそうで、妊活始めるなら年明けからかなと思ってます。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

2歳差ですが、上の子見ながらは正直しんどいです。。
まだ生まれてないのでこらからのことはわかんないですが、後期の今が1番しんどいです!

私も二人目3人目希望してたので、
一人目生まれて、生理再開したのが10ヶ月後くらいで、アプリ使って2ヶ月タイミングとって出来ました^_^

みかん

息子が1歳2ヶ月で授かりましたが正直ほんとにしんどくて息子の1歳2ヶ月から現在までの成長をちゃんと観察して楽しめたかって聞かれると自信もってはいとは言えないです😂情緒や体調面で多分たくさん息子に我慢させてます。。
子供が1人増えるわけだし大変じゃない年齢があるわけはないですがほんとに欲しいと思ったときに作るのがベストだと思いました😭

☆

うちも2学年差希望で、ありがたいことに希望通りの2学年差で2人目授かりました🤗
上の子出産後3ヵ月で生理再開して、5ヵ月くらいの時にそろそろ授かっても2学年差になぅていつまかなぁと思って妊活始めてすぐ授かれました😋
2学年差と言っても上の子が早生まれで1歳3ヵ月しか離れてないので、実質年子です。
2人目生まれて上の子に構ってあげれる時間は減り、色々心配もしましたが無用の心配でした🙂
上の子は下の子を可愛がってくれるし、下は下で兄ちゃんが気になるみたいでちょっかいかけられて喜んでます
時々泣かされてもいますが…笑

ぽてこ

うちは長男が早生まれで、2学年差を狙うと0歳児から妊活を始めないといけませんでした。
それは精神的に私が無理で笑
1歳3カ月(4月)で保育園に預け復職し、さすがに1年は働かないとなあと思ってました。
1歳半すぎ(夏ごろ)には夜通し寝てくれるようになって私に精神的体力的に余裕ができたのもあり、2人目の相談をもちかけました!
秋から妊活したい気持ちを抑え、また新生児期の季節をあまりずらしたくなかったので年明けから頑張り、無事に授かれまさした。
二人目がすぐ授かれる保証もないし、葛藤はありました。

4兄妹♥4A

うちは1人目が早生まれで年子希望だったので生理再開前から妊活していましたが1歳7ヶ月差の2学年違いになりました。
2人目が歩き出すまではあっという間すぎて1人目の成長をちゃんと見てあげられていたかな?ってよく思ってました。
ですが、今は上2人はいつでもなんでも一緒にやるくらい仲良しな兄妹なのでよかったと思います。喧嘩は日常茶飯事ですが、それでもすぐ笑って遊べているのでいいなーって思ってます。

1人目と3人目が4学年差ですが、一緒に遊びますよ😁
お兄ちゃんがよく面倒をみてくれて、ほとんど喧嘩もないし、微笑ましい感じです。

むーむー

私も2学年差が良いなーと思っていましたが、
2学年差の良さがわからなくなり、どっちでも良くなりました笑
自分も含め、周りも2学年差が多いので流されてました🤣友達とかも2学年差!ドヤ!みたいな感じだし笑

もし、自分が20代前半とかだったら余裕を持って4学年差とかあけると思いますが、
若くないので、年子は避けて妊活始めました!

m

うちと同い年ですね(^^)
我が子もまだまだすごーく手がかかります…

学年差も気になりますが、1番は産んだあとママが無理なく育てていけるか…ですよね💦

旦那は結局仕事でいないし…あてになりません(笑)
にゃあさんの旦那さんもいつでも構わないと言ってるのであれば、育児や家事を今まで以上に十分に手伝う覚悟で言ってるんでしょうか?笑

子ども同士は歳が離れててもそれなりに遊べますよ‼️

迷いがなく本当に欲しい❣️と思ったときに考えるのが1番と私は思います😁

ママリ

私は親が遠い為4学年差希望でしたが希望通りに産まれないと高齢出産になりそうだったのでイヤイヤ期が終わってゆるく妊活をし3学年差で授かれました☺️
1人目も2人目も重症妊娠悪阻で入院中で上の子には寂しい思いをさせて涙が出ます…
がやはり2歳過ぎて何となく体調が悪いのは分かるみたいで頭撫でてくれたりいたわってくれます。
やはり上の子の年が離れるほど親も子供もまだ楽かなと思います。言ってる事を理解出来るのはやはり有難いです🙇‍♀️✨