※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
ココロ・悩み

里帰り出産で3ヶ月実家にいたが、アパートに戻ると寂しくて精神的に参っている。地元に引っ越したいが、夫には言えず悩んでいる。安心して子どもを見てもらえる人が近くにいることの大切さを感じている。

里帰り出産をして、産後1ヶ月半程で自宅のアパートに戻ってきました。東北から九州に嫁いだのでなかなか実家には帰れません。里帰りで産前産後トータル3ヶ月実家にいたのですが、すごく居心地良かったなとアパートに戻ってから寂しくて寂しくて涙が出ます。実家では両親共働きですが、比較的帰宅が早く18時にはだいたい家族がいるような感じでした。
今は夫と子どもと3人ですが、夫は早くても20時くらいの帰宅で、里帰りから戻ってからは忙しい時期でもあり22時頃の帰宅が多いです。なので基本的に家事育児を1人でしています。義実家は車で15分くらいですが、車は夫が仕事で持っていくし、電車使ってまで行きたいとは思わないし、妊娠が分かってから義母のフィーバーがきつくて、あんまり会いたくないのが正直なところです。
まだ戻って1週間も経たないですが、実家との差が大きくて精神的に参りそうです。実家にとはいわないけど、実家のある県に引っ越したいなと本気で思ってしまいます。
でも友達や家族が周りにいなくて寂しいのは私がよく分かってるので、夫に実家のほうに住みたいとは言えず…。
嫁いだときはこんなに地元に帰りたいとは思ってなかったけど、私が安心して子どもを見てもらえる人が、近くにいるって大事だなと感じてます。
どうしようもないし決めるのも私なんですが、聞いてもらいたくて書き込みました。長々とすみません。

コメント

ぶどうぱん

まだしばらくご実家で生活しても良いのでは??
戻ってきた特別な理由があるんですか?

• あす

あす

産後は1ヶ月くらいで大丈夫だろうと思ってました。飛行機乗り継ぎしなければ行けないし予約もあるので、出産したあと割りと早めに帰る日を決めてしまいました。
    さすがに今また実家に行くには経済的に余裕がないです💦

• 10月4日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

旦那さんに協力してもらう他ないですかね🌀🌀🌀
    あすさん1人だと、気持ちが滅入ってきますよね😢

• 10月4日
🐼たれぱんだ🐼

わかります!!
私は里帰りせず、実母に産後10日きてもらっただけでしたぎ、ほんっとに親の存在に感謝感謝の日々でした。
主人は仕事で多忙のため、ほぼ子供とはすれ違いの生活でワンオペ育児です。
実家は九州、義実家は東北、わたしは関東なので、同じくすぐに帰れる距離でもなく。。(義両親は好きじゃないので極力会いたくありません。笑)
ほんとに生まれたばかりの時って、どう扱っていいのか、何したらいいのかさっぱりですよね!日々疲れが溜まってストレスもたまり。。あの頃はほんとに大変だったなー、と思います。でも、ママも1年目!何もかも手探りで大変ですが、気楽に自分のペースで1日、また1日と過ごせばいいと思います😊

ウチの主人なんか、ほぼ子育てに関わってないですし、少し見ててと言っても、言ったそばから怪我させるしほんと頼りにならない。。

あ、長々と失礼しました💦

• あす

あす

実家の場所、私と反対ですね笑
    旦那さん育児に関わってくれないのきついですよね。かと言って怪我させられるのも嫌だな…😂

• 10月4日
新米ママ

わかります!辛いですよね😭
しかも遠いとより、、、、

若干似てたのでコメントしました。
そこまで遠くはないのですが賑やかだったし母に見てもらえてたり、
安心がありましたが、
いざ帰ると赤ちゃんのちょっとしたことで不安になったり心細くなりました、、

旦那さんの帰りも同じです😞

2ヶ月なってちょっと落ち着いてきました❣️

身体には気を付けてくださいね❣️
たまには外にでて気分転換してもいいですよ❣️

• あす

あす

もう少し時間が経てば自然と落ち着いきますかね😭
    夫が頼りないのですごく心配です…
    外にはなるべく出るようにしたいと思います

• 10月4日
メル🌷

わかりますー😭
うちの旦那19時頃には帰ってくるけどすぐ自室に籠もるし子供見ててって言っても若干嫌がるから結局育児ほぼひとりで…寂しすぎてちょこちょこ実家に帰ってきてます💦
やっぱり自分の親だから遠慮なく見ててって言えるし、安心できるし、近くに住めたらなぁとものすごく思います。
私と娘だけでも実家の近くに住みたい😭😭

• あす

あす

自分の子なんだから見るくらい積極的にしてほしいですね!💦
    夫も何もしてくれないなら寂しくて本気で引越しプラン考えそう

• 10月4日