※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子供が義母に懐いていて悩んでいます。義母が子供を独占し、旦那も協力せず。2世帯化を提案され、将来が不安です。

子供が自分より義母に懐いてるというご家庭ありますか?

最近息子がずり這いできて、自分の好きなところに行きます。
私のところより義母のところに行く方が多く、悲しいです。
日中は私と子供二人だけですが、義母が仕事から帰ってくると息子を独り占め。
ミルク、オムツ、勝手にされます。
旦那は何も言ってくれません。
旦那は二交替制なので夜勤があって旦那がいない時はほぼ取られてます。
話し合ってもダメ。
息子は自分の方が懐いてるからと一緒に寝るし、
息子が泣くまで遊び、泣いたら私にバトンタッチ。
やっぱお母さんがいいのねぇ〜
が無性に腹立ちます。
土日でどこか出かける時も義母はついてきたがり。

実家に帰ることも難しいし。
ここにいることが息苦しくて仕方ないです。
なのに旦那は今から2世帯にしようとか言い出して、
まだ22です。そんなに早く2世帯にしないとダメなんですか?
若いうちは3人で住みたいと何回も言ってるのに。
将来が見えません

コメント

mama

最初の文面的に二世帯だと思ったんですが…違うんですかね??

うちは、二世帯で、旦那と二人で生活したことなく、結婚したときから完全同居です。
旦那さんが間にたってくれるのが一番ですが、嫌なら義母に直接いやだと行ったり、ご自身の行動も、ミルク、おむつも、なにをしていたとしても中断して、子どもを奪い取って寝室等部屋で、用品も仕事から帰ってくる前に隠すなど徹底的にしないとやってけないですかね。
私は旦那が間に立たないのは自由だが、私が自分でそういう風にやってほしくない所をやられないように色々やってもそれ以上の事(寝室あさるとか?)をされるなら、離婚覚悟で出ていくと言ってあります。

• あや

あや

恥ずかしながらデキ婚で、2人ともお金が無く、旦那の実家に同居しています。
    なので部屋数もありません。
    私と旦那がリビング、息子と義母が隣の部屋。それしかなく、、、、
    自分でやりたい、困ったら言うからその時は助けてと言いますが、子育てしたいのか知らないけど勝手にされます。オムツは頻繁に変えても勝手に変えられるし、私がトイレに言った時、隙あらばかっさらっていきます。
    もっと強く言えない自分が嫌です。

• 10月3日
  • mama

mama

ごめんなさい💦
    下に新たにコメントしちゃいました。

• 10月4日
mama

ご事情は色々だと思うので…
まず、部屋はリビングしかなくても、隣の部屋は義母のみにして、リビングで息子さんも寝たりしましょう!(何時でももう息子さん寝る時間ならリビング暗くする、簡易的な畳める仕切りや現在あるものを使って顔の辺りだけでも影を作ってあげましょう)
トイレもつれていきましょう!(息子は平気でも私が離れたくないと言い張る)
おむつとかもご夫婦がリビングなら場所的に隠すの難しいと思うので、チャック等あるカバンにしまいこんで、100均で鍵買ってつける(先輩ママさんや保健師さんが、そのうちおむつだしたりして遊びだしたりするから、衛生品だから管理した方がいいと言ってた等適当なうそついて、鍵は一人で管理する。ミルク等もキッチンおかないでそうしちゃう笑)
など、なんでこっちがそこまでやらなきゃいけないの😡となりますが、やられてストレス溜まるくらいなら、やられないように頑張ってる方が私的にはやりやすいので、こんなアドバイスになってしまいます😞

• あや

あや

mamaさんリビングで寝かせられたらいいのですが、狭く、、、、
    100均で鍵なんて売ってるんですね!

ほんとに😭なんでこんなに悩まないといけないのか。向こうはなんとも思ってないし💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月4日