※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
子育て・グッズ

保育園と幼稚園を別々に通わせる場合の送迎時間について、経験者の意見を求めています。要注意点は、上の子が幼稚園、下の子が保育園の場合、送迎時間が変わるかどうかです。

似た質問をして、回答いただいたりしましたが、皆さんにまたご意見ください。

保育園もしくは幼稚園別々で兄弟通ってる方いらっしゃいますか?
やはり大変ですか?
もし別々のかたは、朝何時に出発して、送迎は合計何分くらいかかってますか??
来年仕事復帰予定ですが、保育園いっしょに入れるのが厳しいかんじなので、悩んでます。

①保育園が別々
②上の子は幼稚園、下の子は保育園
この2つでは、送迎の所要時間は少し変わりますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

パートで、週2回程度しか働いてませんが、、、
上の子が幼稚園、下の子が託児所に行ってます!

平日は
朝8時バスが自宅前、バスを見送ったら、すぐ出発して、下の子を託児所に。
8:45仕事開始
17:30退勤、上の子お迎え、次に下の子お迎え、帰宅は18:30
こんな感じです😅
さらに、幼稚園の夏休みはバスないので、
7:50出発、上の子を幼稚園、次に下の子を託児所
って流れです😅

週2回だから、なんとかやれてます😓正直きついです💦
なぜなら、自宅、職場、幼稚園、託児所がすべて違う方向にあるからです😂
たとえば、託児所が幼稚園と職場の中間とかにあったら、また違うと思いますよ!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    なかなかハードなスケジュールをこなされているのですね😭
    四ヶ所違う方向なのは確かにそれだけ時間もかかりますよね💦
    私の場合はもし保育園別々、幼稚園と保育園とな?と、二ヶ所は同じ方向になりそうです…❗

• 10月4日
舞菜

上の子は幼稚園
下の子は託児所(職場の託児所ですが、同じ会社の違う施設にあります)
に預けてます。
大変といえば大変ですが、半年そうしてるので、だいぶ慣れました。

朝、
8:50 歩いて幼稚園へ
9:10 歩いて家に戻ってきて車で託児所へ
10時から仕事です。9:40には家に着いてます。

帰りは、迎えの時間の関係で、幼稚園→託児所の順番で行ってるので、全て車で行ってます。
16時に終わって、かなり急いで、16:50に託児所です。
どちらにしても1時間弱です。

託児所なのに回答してすみませんm(_ _)m でも、託児所が離れたところにあるので、同じかと思いコメントさせていただきました。

ちなみに職場に、上の子は保育園、下の子は託児所、という方もいますが、その方は大変だから来年度絶対2人とも保育園入れたい、と言ってました。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!幼稚園が徒歩でいける距離なのは、大きいですね✨でも往復となると20分見とかないといけない感じですね😣
    具体的な時間もおしえてくださり、イメージできました!
    慣れたら意外と大丈夫でしょうか?それをお聞きして少しホッとしました😊
    でも、やはり同じに越したことはないでしょうかね、😭
    ほんとは、あと一年休んで子どもと過ごしたいですが 別々になりそうなので心苦しいです😣

• 10月5日

4月から復帰予定です、色々と事情があり下の子が保育園に通っています、上の子は4月から幼稚園が決まりました。

うちは、保育園は徒歩10分弱ら幼稚園は家から徒歩5分弱で幼稚園バスの停留所があるのでそこから乗ります!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!来年から復帰予定なのですね!同じです❗下の子は おいくつですか?
    保育園は徒歩で送迎されてるのですね。バスも出勤前に来てくれたらありがたいですよね!

• 10月5日

去年1年間、同じ保育園に入れず別園に通ってました。
朝は主人と分担して送っていたため、下の子は主人と一緒に7時半出発。上の子は私と一緒に8時半出発でした。
9時〜17時まで仕事をして、帰りは上の子はを17時10分にお迎え、下の子は17時半お迎えでした。
やはりそれぞれで用意等時間がかかりました。行事も2倍で大変でしたが、慣れればそんなに苦痛ではなかったです。

お互いの園のいいとこ悪いとこをどうしても比べてしまいましたが。。。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    旦那さんと分担できるかどうかはかなり大きいですよね✨
    もし別々になりそうなら、そうできるのが理想ですね🙆用意も時間もかかりますよね。同じでもかかるし、違うと余計かかりますよね😭
    慣れてしまえば大丈夫ですかね!ほんとは、復帰を延期して一緒にいたいのですが 保育園一緒でなければ大変なのかなと復帰の延期を諦めかけてました😰
    園の違いとかも確かに把握してしまいますもんね。

• 10月5日