※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

食物アレルギーの検査は、症状が出ていなくても受けられます。特定の食べ物だけでなく、複数のアレルギーも一度に検査可能です。

食物アレルギーの検査って、その時に症状出てなくてもやってもらえますか?
また、なにか特定の食べ物に対するアレルギーのみ検査するのでしょうか?それとも、調べてみたらこれとこれとこれがアレルギーでしたよなどと、一気に複数わかるんでしょうか。

コメント

わたぼうし

不安な食物があればやってはもらえますが、検査でアレルギーと出なくても実際食べてアレルギー反応が出ればその食物は除去かあるいは制限かかると思います。

• とぷ

とぷ

検査で出なくても実際食べたらアレルギー反応出ることもあるんですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • わたぼうし

わたぼうし

いえいえ😊
    実際食べているものに関して今現在アレルギー症状が出ていなければ検査してもあまり意味はないと思います。
    また食物によっては検査できないものもあります💦
    費用は医療証使えますよ👍

• 10月3日
  • とぷ

とぷ

卵白で口の周りが赤くなってしまう気がしていて…でも出ない時もあってよく分からなくて😭
    医療証つかえるんですね!ありがとうございます(^^)

• 10月4日
Az

うちは乳児湿疹がひどかったので、先生からすすめられてやりました。アレルゲン何種類か選んでやりましたよ。でも結局は食べて症状がでるかなので目安くらいの扱いになってしまうかと思います。

• とぷ

とぷ

選んでやるんですね!ちなみに、費用結構かかりましたか?

• 10月3日
  • Az

Az

保険適用だったのでうちは医療証使って無料でした。ただ何も症状なくてだと自費かもしれないですね💦

• 10月3日
  • とぷ

とぷ

卵白で口の周りが赤くなってしまう気がしていて💦でも出ない時もあるのでよく分からなくて😭
    医療証つかえるんですね!ありがとうございます(^^)

• 10月4日
K

6ヶ月の時と一歳の検診で卵と乳のアレルギー検査されました。その2つが強いらしいので。他のアレルギー検査は今行ってるかかりつけ医では3歳からだそうです。気になる人は別の病院に行って血液検査だけしてもらったりするそうです。私が行ってるかかりつけ医はアレルギー科の先生でもあるので何も言わなくても検査してくれました。

• とぷ

とぷ

言わなくても検査してくれる先生もいるんですね!私のかかりつけ医はアレルギーのことは何も言ってくれないので…
    今卵白でつまずいてまして💦コメントありがとうございます!

• 10月4日
s

夫の家系がアレルギー、アトピー家系なので
アレルギー出るだろうな…
と卵が怖かったので
血液検査しました!
案の定卵の数値は飛び抜けて高く、その後の負荷テストでも速攻アレルギーの症状が出ました💦
血液検査で数値が高いものは
ほぼアレルギー反応出てるのであながち間違いではなかったですがやっぱり食べてみてってのが1番だとは思います
不安だったら相談して病院で負荷テストしてもらえますよ

• とぷ

とぷ

そうなんですね💦
    一度病院で相談してみようと思います!

• 10月4日
くま

私は息子が卵食べて発疹が出たのですがすぐに病院行けず…
1歳半検診(うちの地域はそれぞれ個人で病院に行って受ける)で相談したら検査してくれましたよ✨
卵、小麦、乳が調べられる簡易検査で調べました!指に細い針さして少量の血液で調べられました!痛みがほぼないみたいです!

もうアレルギー症状はなくなったのですが
今度詳しく(採血)で調べます!
それは複数の物質のアレルギーについて調べられるみたいです。

• とぷ

とぷ

そんな少量の血液で調べられるんですか!!今卵白でつまずいているので今度病院で相談してみます!!

• 10月4日