※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母は普段凄く孫を可愛がってくれて色々助けてもらってます。凄くあり…

義母は普段凄く孫を可愛がってくれて
色々助けてもらってます。
凄くありがたいです。
でも、孫の事を人に話すときに、よく
責任がないから余計可愛いって言います。
わかるのですが、いちいち声に出して言うことなのか…
私のいない所で言ってほしいです😑
本人は悪気がないから余計に自覚なく…です。

この間も旦那側の法事で親戚集まった時に
孫は可愛いで〜ってずっと言ってて
また責任がないから余計可愛いって
同じこと言ってて、親戚の一人から
「良いところ、良い時だけしか見てないから可愛いんやで、(グズグズ言ったり泣いて泣いてしてどうしようもないのがあったりするし、毎日がニコニコしてるわけじゃないし)ずっと一緒におったらしんどいやろ」と言い返してくれる人がいて少し心が救われました。

子供じゃないから責任がないのはわかってます。
ただ、悪気がないにしてもなぜそんな事が言えるのか前からも色々ありますが、私に対してじゃなくても、自分の気づかないうちに他の人にもそういう言い方をいっぱいしてるんだと思います。
みんなに色々思われてるかもな事を
気づかないって可哀想ぐらいに思ってるんですが
皆さん義母とはどんな感じですか?
これはごく一部の話で、言葉についてはもの凄く色々あります💦

コメント

でも実際その通りだと思いますよ!私は実妹に「甥っ子は自分の子と違って責任がないから尚更可愛い」と言われたことがありますが不快には思いませんでした!分かる分かる〜と思ってました😂
うちの義母もそんな感じのこと言いますよ!

その親戚の方も言い返したというか…?そっちの言葉の方が私的には嫌な気がしました💦私だけかな?

ちょこぱん

その言葉自体はまぁその通りなんで気にはしないですが、仮にお義母さんが、責任がないからといって身勝手な事されたら腹立ちますね🤔💦(例えば勝手に食べ物を与えるとか、、、承諾もなしに目の届かない所に連れて行くとか、、、)

らか

私の義母も母も姉も同じこと言います!でも不快に思ったことは一度もありません。そのくらい自分の子供に対して何をしても可愛いと思ってくれることに嬉しさもあるくらいです。逆に私も姪や仲良しの友達の子に対してそう思ってます。ただただ可愛いみたいな感覚です(^^)嫌味なつもりじゃなくおばあちゃん業を全うしてくれてる表現だと思いますよ!それより親戚の方の言葉のがかなり嫌味かなーと。笑

ママス

この発言に関しては事実だし、私の実母も同じ事言ってて私はそうだよなぁとしか思わなかったので
本当に悪意もなく、悪い様に捉えられるって発想もないんだと思います(・・;)

うちの義母は「本当の娘だと思ってるから言うの☆私よく天然って言われちゃうの☆」って感じで(天然云々は直接言われました)
ズケズケ不躾な事とか言ってきます😓
産後の体型の事や、自分が痩せたのが嬉しく自慢らしく(見た目変わらないけど)何キロあるの〜?え、言えないくらい重いの〜?55キロくらい?え?もっと?等
本当失礼だし、身長自体私の方が10cm以上高いのに、私より重いの!?って丸々した体型棚に上げて言ってきます😓

周りも何も言わず、失礼な事も「天然だから〜」などと流して生きてきたんだなぁ
甘い環境で過ごしたんだなぁと基本スルーしています😓

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
すみませんが一気に返させていただきます🙏
わたしの捉え方がちょっとひねくれてたんですかね💦
その前から色んな事があったので余計イヤに感じたのかもです😭
確かに人の子は責任ないのはわかりますが、口にしてわざわざ毎回言うのが嫌だったので😣
これからは気にしないようにスルーします🌟