※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

言葉の教室でのママ友との関係が距離を感じる。子供の発達や悩みを話していたが、最近は遠ざかっている気がする。自身とママ友の子供の違いや、イベントでの居心地の悪さも感じている。関わらない方が良いか悩んでいる。

現在、言葉の教室に通ってますが…ママ友と距離が空いてるというか、前まではすごく仲良くて毎日ラインして悩み事とかの話もしてたけど…最近、距離置かれてる気がします。

去年、今の所に引っ越ししてきて支援センターに行ったところ、高校の同級生がいたので思わず声を掛けたのが始まりです。
偶然、子供の発達の悩みで言葉の教室に通いそこでもクラスが同じ日で話したりしてて、子供の保育園の事とか話してました。

思い当たるのは、この前お楽しみ会というのがあり、うちは旦那も来てくれたのですがその子の家は旦那が育児に協力的ではなく一人で子供を連れてきてました。


子供の成長具合、発達具合も違います。なのに、私はその子が話を聞いてくれるのをいいことに、保育園の事や言葉の教室の先生に言われた事を相談してました。その子の子供はまだ話す事も出来ず目も合いません。療育の為に今度病院に行くと行ってました。
うちの子は、話すし目も合いますが、落ち着きもなく癇癪持ちです。言葉の教室の先生には公立の保育園を反対されてます。

せっかく出来たママ友…今まで色んな事話して私は頼っていた部分があります。だけど…その子にとったら辛い事だったかもしれないし私が話す子供の困った事も自慢に聞こえてたかもしれません。言葉の教室のイベントに行っても他のお母さんから話しかけられることもなくグループ出来ていつも居づらいです。

もうあまり関わらない方が良いですよね?その子にとって私は性格悪い人間にしかうつって無い様に思えます。考えすぎでしょうか?

コメント

まめ

距離を置かれるというのは具体的にはどういったことでしょうか?

  • あやさん

    あやさん

    LINEをあまりしなくなった事ですかね^_^;前は毎日の様にしてました。仕事始めたので、時間が無いのかもしれませんが…あと月曜日に久しぶりに行ったのですが、お昼一緒に食べるはずだったけど、先生と話してたせいか食べずに終わりました…

    • 10月3日
  • まめ

    まめ

    お仕事始められたなら余裕がないだけかもしれませんよ。◕‿◕。
    もしかしたらお子さんのことで悩んでらっしゃったり、家庭でなにかあるのかもしれませんし。
    あやさんから連絡してみてはどうでしょう。
    ママ友って難しいですよね。ちょっとしたことが気になってしまったり‥

    • 10月3日
  • あやさん

    あやさん

    そうかもしれません…連絡してみたんですが、返事はありましたがいつもみたいに来ないですね^^;

    ママ友難しいです😢言葉の教室で他のママさんと会う機会あっても空気みたいな扱いされてますし…

    • 10月3日
deleted user

毎日ラインをするのはどちらからするのでしょうか?

  • あやさん

    あやさん

    向こうから、教室が終わったあとにお疲れ様〜みたいなLINEが来たり、私も聞きたい事ある時にしてそこからほぼ毎日続いてました

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん~。子育てしてると帰宅してからは育児やら家事やらでなかなか携帯見る時間なかったりしますし、LINEきても既読してあとで返信しよ~と思っててしばらく時間空いたりするので気にしなくても良いのかなあとは思いますけどね。

    • 10月3日
  • あやさん

    あやさん

    そうですね…その子、仕事始めたので時間が無いのかもしれません…

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が仕事されてたら毎日LINEは求めないほうが良いですよ😅仕事に育児に家庭に大変なんだと思います💦

    • 10月3日
  • あやさん

    あやさん

    そうですね…仕事始めると大変ですもんね(ーー;)私は忙しくてもママ友には連絡したい方なので、気になってしまいました。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのお友達がどんなタイプかによりけりでしょうね。忙しくても連絡したい人もいれば、したくない人もいますし😅連絡してみて返事の雰囲気で読み取ってみるのが一番かと。

    • 10月3日
  • あやさん

    あやさん

    そうですね!ありがとうございます。

    • 10月3日