※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にったん
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を全く食べない状況。色々試したが食べない。アドバイスを求めています。

離乳食を一口も食べません。具体的なアドバイスをお願いします。ママ友さんの1歳0カ月の男の子です。離乳食を始めて7カ月間、一口も食べないそうです。あらゆるものを試したそうですが、お水も麦茶もお菓子もジュースすら...とにかく母乳以外何も口に入れてくれないみたいです。私も隣で食べさせてもらいましたが、スプーンを近づけると横を向いて全く食べない😂保健師さんや小児科の先生などなど色々と相談したそうですがなかなか...困り果てていました。もし同じような方がいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

スヌーピー

うちも完母で2、3週間前まで同じ状態で頭抱えてました!とりあえず私は朝昼晩ちゃんと時間通りにご飯を出して座らせる。でも無理やり突っ込んだりはせず、息子が手で触るだけです。途中で下に落とし始めたらご馳走様させる。を毎日ずーっと繰り返してました。最近はなんでかすこーしずつ自分で口に入れてくれるようになってきました!それでもほんの少しの量ですが😂無理やり食べさせようと必死になればなるほどこっちもしんどいしイライラするし、子供もご飯がトラウマになるかもしれないのでうちはもう諦めて子供のタイミングで少しずつでも食べてくれるようになればいいなと思ってます!

COCORO

お友達のお子さんは一歳半までずーっと母乳だけ!

それ以外の水分補給も離乳食も口にしませんでしたよ?

食べない飲まないから体重も減って、保育園を退園しなくちゃいけなくなったそーです。

で 頑張って母乳やめたら
すんごい食べ始めたそうです。。

今じゃ体重も増えて
ご飯もなんでも食べて
保育園にも入園して楽しく過ごしてると聞いてます。

いろんな食べ物より
母乳が好き!
ってだけだと思います。

あとはお母さんが離乳食食べさせたいなら母乳卒業させるとか?じゃないですかね??

m

そんなに悩まなくてといいと思います。赤ちゃんは母乳が良いって言ってるので、母乳を飲ませてあげて、食べたくなったら食べ始めますよ♫うちの下の子も8ヶ月まで何も食べませんでしたが、今はなんでも食べます!母乳も飲みますが、、、

かずずん

スーパーで売ってる焼き芋を上に乗せて、焼き芋お粥からスタートしてみてはいかがでしょうか。