※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずー
家族・旦那

皆さんは旦那さんとケンカしますか?うちはお互いあまり言わない方ですが…

皆さんは旦那さんとケンカしますか?
うちはお互いあまり言わない方ですが、昨日お互い溜まってたのもあり激しい言い合いになりました(T_T)
きっかけは私が夜授乳で起きて寝かせた後に帰ってきた旦那に服や帽子など脱いだら脱ぎっぱなしで、床や机に放置する事を注意したことでした。
確かに私も息子が産まれてから旦那に対して言い方や態度などきつくなってしまってるのは悪いと思っています。。。
でもどうしても気になることやイライラすることがあると口調が強くなってしまって(T_T)
どうしても旦那に対して穏やかな気持ちになれません。。。
旦那は私の言い方にキレてきました。
そして旦那の言い分は夜帰ってきて服やカバンなど寝室のクローゼットに直すとうるさいと私が言うしリビングの息子のクローゼットに直すのも止めてと言うので放置するしかないと。
確かに言いましたが、旦那はウォレットチェーンなどいつもズボンに付けているので歩くとうるさいですし扉もそっと閉めてくれません。
あと服もタバコ臭いので息子のクローゼットには入れてほしくありません。
それを言うとじゃあ放置するしかないと。
私が朝直してと言うと朝はギリギリまで寝たいし無理だと。
5分くらい早く起きれないんでしょうか。
確かに旦那は仕事の帰りも早くて0時前、遅ければ3.4時になる事もあります。
ただ出勤は14時なので寝れてない訳ではないです。
そんな生活なので、息子と遊べるのも休みの日のみです。

言い合いになると、私が大変なのもわかるけど〜とかやたら言ってきます。
でも私には言い返されない為に言ってるようにしか聞こえませんでしたm(._.)m

皆さんの旦那さんは家事、育児協力的ですか?
私が求めすぎなんでしょうか(T_T)

コメント

まふぃん

うちはほぼ喧嘩しないし、しても私がなかなか言えないタイプなので言い合いにはならないですね。

本題ですが、うちはまだ子供いないので育児はまだまだですが、家事はよくやってくれます。共働きなので、ご飯は私、それ以外は旦那がしてくれます。(という約束ですが、洗い物はほぼ私がしてますが 笑)
主様の言いたいことはもっともですが、何かを禁止する時は一緒に代案も言うといいと思います。じゃないと、どーすればいいの?ってなりますから。

私たちはお互いに相手の方が自分より大変だろうと思いながら生活してます。
思いやりとか、感謝とかちゃんとして、穏やかに話し合えば素直に聞いてくれることもあると思います。
やっぱ喧嘩口調に素直になりたくないって思っちゃいません?笑

• あずー

あずー

ありがとうございます!
    そうですよね〜〜思いやりが大事だなとは思うんですが、家事、育児にいっぱいいっぱいでなかなかですね(T_T)
    余裕がもてたらいいんですが。。
    私も共働きだったので、産まれるまではそんなカリカリしてなかったんですが産まれて専業主婦になると子供も小さいし家にいることが多いので、ちょっとの事もどんどん目につくようになりましたσ(^_^;)
    もう少し余裕もてるように頑張りたいです!

• 4月16日
  • まふぃん

まふぃん

そうですよね
    忙しいと心の余裕が持てないですよね
    愚痴とかは溜め込まず発散して、上手く旦那さんにも甘えて、力抜いて家事や育児を出来るといいですね(o´罒`o)

• 4月16日

わかります!!

うちも旦那は脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしです٩(๑`^´๑)۶

たまに率先して買い物袋の中身を片付けてくれますが、自分のアイスとかから片付けます。なら一緒に冷食片付けてよ!!って言うとそんな言われ方するなら腹立ってきた、もうやらないとアイスだけ片付けます。
こっちは赤ちゃん抱えて家に入ってきて、すぐ片付けられないのに理解のない夫だなと思ってしまいます。本当、子供じゃない分余計にたちが悪い。気を使って上の子がやってくれる感じです。

私も余裕のある時は穏やかな口調で話せますが、赤ちゃん抱えてるとそうばかりもいかないですよね。

私も愚痴になってしまいました…(´-﹏-`;)

• あずー

あずー

ありがとうございます!
    アイス腹たちますね〜〜σ(^_^;)
    言われて腹立つなら言われる前に気づいてやってよ!ってなります!
    うちも最近は一緒に買い物行っても肝心なときにいないし、いらんもん買わせるしで何の為に一緒に行ってるのかわからないので、旦那が休みでも息子と2人で行くようになりました(T_T)

• 4月16日
ぱいたん

わたしの旦那は家事なんてしませんよ(笑)
仕事から帰ってきて私がご飯の支度するのでその時に娘をみててくれる程度です🙆🏻

付き合った時、同棲してたとき、結婚してから、たくさん言い合いしましたし、ド派手なのもしてきました。
わたしは何でも言っちゃうタイプなのですぐ言い合いになります(笑)

脱いだものは脱ぎっぱなし、食べたもの出したものやりっぱなし〜なんていつものことです。それをわたしは一々言ってます(笑)
あれ片付けてこれ片付けてって。今すぐやって!って。

本当に子どもに言ってるみたいです😑

• あずー

あずー

ありがとうございます!
    そうなんですね〜〜
    うちはあんまり言い合いしないので、たまにケンカするとすごい体力使います。。。
    もうケンカ早く終わらせたいからはいはいって謝ることもしばしば(T_T)
    上手くやって行くのは大変ですねσ(^_^;)

• 4月16日
nsakura26

喧嘩します、家事はたま~に 洗濯物畳み、ごみ捨て、洗い物くらいなら・・でもたまーにです。

私も言い方がきつくなるほうです、気をつけるようにしてます・・

• あずー

あずー

ありがとうございます!
    たまにでもしてくれるんですね!
    うちはたまーに皿洗いとかしてくれますが、ちゃんと洗えてないので後で私が洗い直すので二度手間です。。泣

• 4月16日
♡3児mama♡

私の旦那も出したら出しっぱなし、帰ってきたらすぐに作業着の洗濯機を回して、他にも色々ありますが、もー何十回と言っても守りませんよ^^;
言うのも疲れてきてる所です笑
でも、毎日言い続けてます!!
毎日毎日同じ事言わせられて、イライラしますよね、分かります。
言い方きつくなりがちですが、私は言い方には気をつけてます( *ϋ* )
イライラするけど笑
イラってするけど、怒る前に深呼吸ですよ。
冷静に心を落ち着かせてはいかがですか?(^^)
私はよく、回されてない洗濯機の前で作業着を見つめながら目をつぶり深呼吸してから旦那に注意してます笑

トッティ

わかります(´;ω;`)
私も出産してから、旦那の行動一つ一つにイライラしてしまっています。
脱いだら脱ぎっぱなし、食べ飲みっぱなし、開けっ放し…イライライライラ~!!わざと物音たてながら私が片付けたりもしていましたが、全然効果なし。

家事、育児はとても積極的に手伝ってくれるのですが、子供の面倒を彼がみて、私が彼の面倒をみるのはおかしいし、堪忍袋の緒が切れて言いましたが、完璧にはなおっていません(笑)

またイライラが募ったら言ってしまうとは思うけど、今は諦めています(笑)